• ベストアンサー

法人の確定申告について

本日、確定申告の書類が届きました。私が申告書を一人で作成します。もちろん今回が初めての経験です。送られてきた書類を見ましたが、良く分かりません。記入要領など初心者にとっても分かりやすい説明があるサイトはないでしょうか?5月末までに出来るかどうかちょっと心配になってきました。顧問税理士はいないので一人で頑張るつもりでいますが。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11945
noname#11945
回答No.3

こんにちは。 「どうしても税理士に依頼せず、自分で・・・」と仰るときのために、参考までに一寸したお知らせのみになりますが。 申告書同封の「書き方」や、解説書をご覧になっても、そもそもご自身の会社にとって必要な部分はどこかも、わかりにくくなっていますから、参考にはならないと思います。 一番小規模の場合の申告に合わせて述べますが。 (1) 「勘定科目内訳書」を作成。  これは、送られてきたものの中から、ご自身の帳簿に載っている科目(内容)のものだけを記入すればよいのですから、何とかこなせるのではないでしょうか。 (2) 「別表」  最低必要なものは、 一(一) 二 四 五(一) 五(二) 十五 減価償却費を計上しているのであれば、十六 欠損であれば七 になります。 このうち、二、五(二)は、ほとんど事実を書くだけですし、十五も何とかなると思います。 ここまではご自身で処理できるのではないかと思います。 (3) そこで、この後 (イ)上記記入済みの書類と、元帳を持って、税務署に行き指導を受ける。 (ロ)何回かに分ける事になってしまいますが、必要なときに必要な部分だけ、税務署に電話で尋ねる。 地方税の分も、このようにして、市役所・県税事務所で教えてもらう。 (4) ここまでくれば、ご質問なさるときもかなり具体的になるはずですから、一つ一つgooなどで聞いてしまう。 今から一年分のまとめと申告を新たに税理士さんに依頼するのであれば、そろそろ依頼しないと間に合わなくなると思います。三月決算は一番多いはずですから。 時間と手間はかかりますが、ご自分でとにかく第1期だけなさるのも、一つの方法・経験かと・・・。 とにかく、税務署を利用して、なんでもお尋ねになってしまうのが一番だと思います。電話であれば、ほとんどお名前も必要ありませんし、所轄署以外も利用できてしまいますし。 基本的に一度経験してしまうと、ほぼ同じ処理の繰り返しですから、ご自分で処理なさることは、不可能ではありません。手間と時間で本業に支障をきたしては元も子もないですが。 「自書」が基本なのですから、税務署をどんどん利用なさって仕上げてしまう方法は、もっととられて良いと思っているものですから。 お仕事が軌道に乗って来れば、毎年の税法改正のフォローや、節税・財務体質の改善等々、税理士さんに依頼するのも価値のあることだと思いますが。 ちなみに、ちょっと下記など、覗いてご覧になりますか。 http://www.m-net.ne.jp/~k-web/beppyo/ http://www.tax-nzk.or.jp/category/book/title/02/01.htm

bmwm3gt
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。時間はありませんがひとつずつクリアしていきたいと思います。やはり税務署に聞くのが一番なのでしょうか・・・頑張ってみます。

その他の回答 (2)

noname#11655
noname#11655
回答No.2

いや、個人の確定申告のように甘い(簡単)もんじゃないですよ。法人のは。 大量の別表を見たでしょ。 1枚目から順に埋めていくような形式ではないんです(様々な部分の数字がリンクしている感じです)。 会計ソフトを使って決算が自分でできるレベルで、まだまだ30%くらいでしょう。 送られてきた書類を見て、よくわからないということでしたら、ちょっとサイトを見て自分でできるということはないと思います。 ためしに(法人税実務の)専門書を購入。読んでみて、理解不能だったら専門家にお任せしたほうが良いかも。 もし、理解できそうな感触なら、無料の法人税ソフトを検索して利用してみてください。 ※私も自分でしていますので、かげながら応援しています。

bmwm3gt
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり難しいのですね。まずは専門書を見てみることにします。理解できるかどうか分かりませんが、頑張ってみます。

• hyde19
回答No.1

やはり情報源として一番良く利用するのは国税庁のHPです。 個人の確定申告は画面に数字を入力するだけで完成したのでとても楽でした。 法人用にはe-Taxというシステムがあるようです。 タックスアンサー(Q&A集)もわりと役立ちますよ。申告にはいらないかもしれないけど。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/index.htm
bmwm3gt
質問者

お礼

ありがとうございます。色々検索しながら頑張ってみます。国税庁のHPもよく見ています。