• ベストアンサー

いまどきWindows 3.1のファイルのバックアップ(教えて)

大昔に買った富士通FMV(W3.1)で作ったファイルをどうしてもXPのハードにコピーしたいものがあるのですが、FMVのFDドライブが壊れてFDにコピーできません。ZIPにと思ったのですがZIPのドライバーを読み込ますFDドライブが壊れていて何とも出来ません。NOVACのハードディスク丸ごとコピーできるデバイスを買ったのですがW98以上のファイルでないと対応していないことが分かりました。思案投げ首していますが何か方法はありませんでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big_egg
回答No.2

一番簡単なのは、USB接続の外付けHDケースを購入し、FMVのHDを取出して取付けます。 後はXPのPCのUSBポートに接続するだけです。 (XPだと自動的に認識してくれるハズです) WIN3.1だとファイル形式がFAT16になっているハズですのでWin98以降だと問題無くアクセス出来るかと思います。 USB接続の外付けHDケースは、2.5インチ(ノートHD用)、3.5インチ(デスクットプHD用)共に3千円程度で購入出来ます。

その他の回答 (4)

• nick2038
回答No.5

おそらくNo.1さん~No.4さんのアドバイスで間に合うと思いますが、それでもダメだった際に・・・ 3.1のFMVとXP機にそれぞれモデムをつけてモデム同士を接続して、TeraTerm等の通信ソフトでファイルの受け渡しをしましょう。 モデムが本体に付属していればそれを使えます。

papigon
質問者

お礼

最後の裏業ですね。ありがとうございました。これで何とかなる事だけは確信を持つことが出来ました。

• big_egg
回答No.4

NOVACのページを見てみました。 対応がWin98、98SE以上となっている場合は、そのデバイス(多分USBのHD外付けケースだと思いますが)を接続する側のPCのOSを指しています。 ですので、FMVよりHDを取出してデバイスに取付けて、XPのPCで使用するのは問題無いハズです。 (FMVがWin3.1なのは関係無いことになります) DOS、Win3.1時代のFAT16はWindowsで標準でサポートされています。 XPだと繋げた後に「新しいデバイスうんぬん」という表示の後に、ドライバが自動的に組み込まれて「マイコンピュータ」にドライブアイコンが増えている状態になります。 そこまで来たら、普通にクリックしてアクセス出来ます。

papigon
質問者

お礼

希望の湧いてくるアドバイスありがとうございました。一度やってみたいと思います。

• big_egg
回答No.3

#2ですが、 「Win98以降だと問題無くアクセス出来るかと思います」ですが、コレはWindowsがUSBに正式に対応したのがWin98からという当方の考え(認識)によるものです。 WindowsはWin95OSR2以降でUSBに対応という事でしたが、多少問題があるようです。 一応、補足でした。

papigon
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。補足までしていただき感謝です。

• kadakun1
回答No.1

FDDが壊れてると何も出来ませんよね。 なんせドライバーが無いことには、外付けでは対応出来ませんからね~。 最終的には、HDDそのものをXPのスレーブに取付けるしかないのでは? 多分そのままで認識するとは思いますが、HDDが古すぎると???? 他の方法はちょっと思いつきません。(;>_<;) なんせ3.1ですから・・・

papigon
質問者

お礼

ありがとうございました。何せw3.1と余りにも古いのでどうしたものかと思っていましたが、そんな方法がありましたか。