• ベストアンサー

頭皮が痒くて毛が薄くなってきました

gakushanekoの回答

• ベストアンサー
回答No.6

専門家といっても,髪の毛の専門家,理容師です。 ですから,そのつもりで読んでください。 まず,頭皮の水虫,つまり,シラクモ(頭部白癬)とのことですから,持田ヘルスケア株式会社の「コラージュフルフル」(http://mdi.mochida.co.jp/pm/hc0004.html)というシャンプー剤を使用してみてはいかがでしょう。 このシャンプー剤でしたら,水虫薬として,TVCMなどでよく耳にする「ミコナゾール」が含まれています。 まぁ,気休め程度にしかならないかもしれませんが,もしよければ,使ってみてはいかがでしょう。 水虫薬を使用する方が効果的なのですから,併用と言うことになりますね。 病気になりますと,患部を治そうとして,その部分に栄養が集中するようになります。 特に,患部が頭皮ですと,髪の毛にまわるはずだった栄養が奪われやすくなりますので,髪の毛が脱毛しても不思議ではありません。 頭をガリガリ掻いたことも原因として挙げられますが,こちらの方がより大きな原因と考えて良いと思います。 また,病気によって,急激に脱毛してしまった場合,髪の毛の回復も比較的早いです。 もちろん,そのためには,頭皮が完治することが大切なのは言うまでもありません。 また,完治してすぐに・・・というわけにも行きません。 それと,2~3ヶ月以上のタイムラグがあると覚えておいてください。(心配をしますと,それだけ遅くなる可能性があると思います) 患部を掻くのは,白癬菌を広げてしまう原因になるので,あまりお勧め出来る行為ではありません。 しかし,どうしても・・・というときは,爪を立てずに,頭を掻くようにしてください。 その際,指先と指の腹の中間部分,つまり,「指を軽く曲げて,パソコンのキーに触れる部分」を使用しますと,爪の間に白癬菌が潜り込むことを避けることが出来ると思われます。(シャンプーの際も同じ場所を使用してください) ただし,この場所でも爪があたってしまう場合は,爪を切るか(本当は,爪ヤスリで削るのが良いのですが・・・),または,指の腹で患部を軽くさするようにしてください。 もちろん,頭を掻いたあとは,必ず,石鹸などを使用して,手を洗浄することが大切なのは言うまでもないことだと思います。 シャンプー後の乾燥ですが,次のようにしてみてください。 1. お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。 このとき,出来る限り,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。 2. 1だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルを固く絞り直して,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。 このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。 3. 乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。 このときも,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。 4. 3だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルか,別の乾燥タオルを用意し,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。 このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。 5. ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を大きくします。 なお,ドライヤーによる乾燥が終わりましたら,必ず,ノズルを元の位置に戻すのを忘れないようにしてください。 6. ドライヤーのスイッチを強風,または,ワット数の大きい方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠くから,ドライヤーの風を髪の毛の中に送り込み,頭皮を乾燥させます。 なお,後頭部などのように,ドライヤーと頭皮の距離が保てない場合は,ドライヤーのスイッチを弱風,または,ワット数の小さい方に入れて,乾燥するようにしてください。 また,ドライヤーで乾燥している部分を,ドライヤーを持っていない方の手で掻き分けたりしていますと,乾燥しやすく,かつ,髪の毛を焼いてしまうことを防止出来ます。(火傷には注意してください) 7. 6では乾燥出来なかった部分がある場合のみ,6と同じ要領で,その部分の髪の毛をドライヤーで乾燥します。 頭皮がある程度以上湿っていますと,その水分が塗り薬を邪魔する可能性があると思われますから,ドライヤーは使用した方が良いかもしれません。 まぁ,その判断は,jefjefさんに任せますが・・・。 それと,タバコのことですが,wagulmoolさんに替わって書いておきます。 なお,ここからは,「一般人」が書いていると考えてください。 「喫煙=ストレス」です。 ストレスを感じますと,全身の血管が収縮します。 脳や心臓,筋肉や皮膚など,体のいろいろな場所に栄養等を届けているのは,「毛細血管」を流れる血液なのですが,この毛細血管は,ストレスを感じますと,ほとんど潰れたようになり,ストレスの強さによっては,血流がなくなってしまう場合もあります。 そうなりますと,体中の細胞には,栄養等が運ばれてこなくなってしまうわけです。 髪の毛を作っている毛根にも,この毛細血管がきていますから,ストレスを感じますと,毛根に栄養等が運ばれてこなくなってしまいます。 というのは,栄養というものは,どの場所にも均等に分配されているわけではないからです。 生命維持にとって重要な場所,脳や心臓などがそうですが,そのような場所から順に分配されていき,髪の毛のように生命維持には関与しにくい場所には,その他で使われて残った「残りカス」がまわされているからです。 つまり,もともと少ないところに持ってきて,血液の流れが悪くなれば,ほとんどまったくと言っていいくらいに栄養が届きにくくなってしまうわけです。 また,小腸が吸収した栄養を受け取っているのも,小腸の周りにある毛細血管を流れる血液です。 毛根にきている毛細血管ほどではないかもしれませんが,ストレスによって血液が流れにくくなるのは,その他の場所と同じです。 そのため,小腸がいくら栄養を吸収しようとしても,吸収した栄養を渡す相手がいなくなってしまいますから,小腸は栄養の吸収をストップしてしまいます。 そのため,体内に吸収されている栄養の量が少なくなっていくわけです。 これも,髪の毛の脱毛を早める原因の1つとして考えられています。 ストレスは,実は,そのまま放っておいても解消されます。 というのは,ストレスを感じたとき,血管が急激に収縮するため,血圧が急上昇します。 血圧が急上昇することも危険ですが,上昇したままの状態も危険です。 そのため,体は自然と,血液内の水分を血管外に逃がすことで,血圧を降下させようとします。 しかし,水分や栄養等のやりとりを得意としている毛細血管には,ほとんど血液が流れなくなっているのですから,時間がかかってしまいます。 それでもある程度血液中の水分を逃がすことで,血圧が降下しますと,ストレスが自然と解消されるのです。(この「血圧が降下するとストレスが解消される」と言うことは覚えておいて損はないと思います) ストレスが自然に解消されるまでには時間がかかってしまうのですから,その間は,栄養の吸収などがままならない状態のままになっていると考えられると思われますので,本当でしたら,積極的にストレスを解消することが大切になると思いますよ。 しかし,タバコの場合,ニコチンによって,習慣性が生まれてしまいます。 というのは,喫煙から約1時間後くらいには,ニコチンが切れる,つまり,「タバコを吸わないストレス」がかかるようになり,このストレスは,「喫煙によるストレス」よりも強いストレスのため,「喫煙によるストレス」に代替してしまうことで,「タバコを吸わないストレス」を解消しようとします。 これが,タバコの習慣性なのです。 ですから,「行くも地獄,帰るも地獄」みたいな感じになってしまうわけです。 もし,禁煙したいのでしたら,スパッと禁煙することをお勧めします。 軽いタバコに変えても,「喫煙によるストレス」には代わりがないですからね。 でも,禁煙が苦しいのでしたら,軽いタバコに変えて,ニコチンの影響が少ない状態に体をまず慣れさせ,それからスパッと禁煙するようにしてみてください。 また,別の強いストレスを「喫煙によるストレス」に代替している場合は,その別のストレスを解消出来る方法を見つけてから,スパッと禁煙するようにしてみてください。 この場合も,禁煙が苦しく感じることがありますからね。 ちなみに,喫煙が苦しいのもストレスですよ。 なお,このことを私に教えてくれた医師も,ここに書いている私も,実は喫煙者です。 ですから,説得力は全くない・・・かも・・・。

jefjef
質問者

お礼

色々ありがとうございました。 本当、参考になりましたので 教えて下さった事を無駄に しないよう実行していこうと 思います。