• ベストアンサー

頭皮が痒くて毛が薄くなってきました

wagulmoolの回答

• wagulmool
回答No.5

聞いたところですが毛髪の回復に関しては、 やはり早めに処置をした方が回復しやすい とのことでした。毛根が清潔に保たれている 必要があるようです。 個人的な場合なのであくまで参考という程度 ですが、シャンプーもコンディショナーも 刺激分の強いものは止めました。残念ながら 今でも、普通に市販されているシャンプー等を 使うと頭皮がタダレてしまう為、美容師さんと 相談してこれは良いのではないか?というものを 使用しています。また、髪の毛を洗った場合は 必ずしっかりと頭皮をマッサージしながら洗い、 すすぎも洗浄成分が残らないようにしっかり行い ました。なお、絶対に無理してゴシゴシ洗ったり、 爪を立てて洗ったりしないようにしました。 あとは、下記のように乾燥しない程度ですが、 しっかりと乾かしました。 それから、煙草は髪の毛には悪影響をもたらすと 思います。よく言われますが、血管の収縮作用で 頭皮に供給される酸素や養分が減少してしまう から、と云われました。お酒も余り良くないと 云われてますね。自分は両方たしなむのですが、 全く止めることは難しかったので、量を出来るだけ 控えるようにしました。何だか止めたことによる ストレスが却って気になったからですが・・・。 それと、恐らくこれを気をつけた方が良いと思う ものがあります。それは「寝不足」です。寝不足では 身体の代謝機能が完全に低下するので、免疫機構や 修復機構が思うように機能してくれません。自分の 場合は、寝不足が著しく4時間も寝ていないことが 多かったのです。ですが、最低でも6時間は睡眠を 確保することにかなり留意しました。 食事に関しては、自分の場合外食がとても多い ので、当然ながら偏りが大きくなります。ですが、 下記にも書きましたが、脂質の多い食事を避ける ようにしました。また、自分の自宅でできる時は 自炊をするか、コンビニ弁当でもサラダや味噌汁、 場合によっては納豆などを付けるようにしました。 ミネラルが多い食事は、下記のページを参考にして 下さい。 とは言えど、これらはあくまで参考です。自分も 髪の毛が少し回復してきたと感じたのは半年から 一年ほど経ってからですが、それも直ぐに元に 戻ったわけではなく、何年も掛かりました。 なお、水虫と診断してくれた皮膚科の医師に 赴いたのは今からおよそ五年ほど前になります。 jefjefさんも、皮膚科の先生に毛髪が回復するか どうかきちんと伺ってみては如何ですか?それで、 どういった処置をするのが良いか相談なさるのが 良いかと思います。 頑張って下さいね。

参考URL:
http://www.shokusan.or.jp/hyakka/health/food_ingredient/food6.html
jefjef
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 感謝、感謝です。 がんばりますありがとうございました。