• 締切済み

vodaです。メールの受信に時間がこんなにかかるものなのですか?

質問はタイトルのとおりです。 実は、本日ドコモ相手の、メールの受信にいつも以上の時間がかかりました。具体的には受信に20分から1時間のタイムラグが発生しました。 皆様のご意見をお願いいたします。 ○私の機種はV601T。機種変してまだ半年も経っていません。 ○相手はドコモ。毎日12:20~13:00、22:00~23:00の間にしています。 ○本日のお昼と夜にメールをしようとしたところ、20分から遅いものは1時間遅れて携帯に相手のメールが入ってきました。いつもは2、3分~10分以内でメールを受信しています。 ○ずっと連結受信中の表示あり。 ○相手には私の送ったメールはすぐに届いています。私は仕方なくパソコンでメールをしました。その時相手には確認済み。 ○私は岡山県。相手は、昼は県内、夜は広島県。 状況としてはこんな感じなのです。 皆様の御意見をお聞きしたいのですが・・・ 質問 ○タイムラグの原因は何だと思われるでしょうか? ○私だけでしょうか?同じ時間帯に同じようになられた方はおられますか? ○改善策は? 私は機種変をごく最近にして(以前はN05でした)、機種のせいだとは思いたくないのですが・・・ 皆様宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • iotarou
  • ベストアンサー率54% (105/191)
回答No.6

以前に、こんな質問と回答をしました。 [メールの到着スピードについて] http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1342367 別に専門家ではないし、確証もありませんが まだVodafone3Gの利用者がおらず、確認のしようも無いので 自分を納得できる結論として、こう考えています。 もしステーションも無く、無線トラフィックに余裕ある3Gでも 同様の遅延があるなら、後は皆さんの言う サーバや回線上の遅延と、自分も思います。 でも受信(下り)一方向のみ、遅延が頻発する現状を 自分はリンク先のようにしか、推測できないのですが・・・。 皆さんはこの奇妙に偏った遅延について「単なる偶然」と考えるのかな? ステーション以外にも、メールマガジン等の分割受信をするユーザーは J-PHONE時代からいるので、下りトラフィックの増大原因は 他にも色々考えられますね。 また、サーバや回線が原因なら、ここまでの遅延を起こすのですから メール消失やサーバダウンも、同様の規模で併発しないと 「遅延だけ頻発」という現状は、合点がいかないと思うのですが…。 原因をVodafone側に尋ねても、答えてはくれませんし 改善要求を出したところで、何を言っても無駄ですから (自分も彼女が使っていた頃に、要望は出しましたが…) 解約して他キャリアか、3Gに移って望みを託すのが ユーザーにできる解決策(対抗策)だと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1342367
No-2777
質問者

お礼

リンクまで貼っていただき有難うございます。 色々あるのですね・・・ 昨日今日といきなりのタイムラグはやはり何かあったのでしょうね。う~ん、難しいですね・・・ 有難うございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

日本では一時帰国時用にNTTの二種類とau を使っており、友人・知人には海外からも国内からでもPCでメールを送っていますが、 NTTでは遅延は殆どありません(無い訳ではないですが。電話しながら小書類など送るのでわかるのです)。 auは時たま起こります。 他のキャリアは遅延が多いときいているので使っていません。  元々インターネットメールは遅れても当たり前・・・と思うんでなければ使えないものです。 それをかなり早く送受信させている日本の技術・設備は凄いと思っています。 で、結論として、 個人的にはあまり好きでは無いのですが、NTTに代えた方が良いのではないでしょうか。

No-2777
質問者

お礼

有難うございました。考えてみます。

  • T24
  • ベストアンサー率40% (224/547)
回答No.4

よくある遅延メールのことですね。 PC・携帯問わず、どこのキャリアでも起こりますが、特にVodafoneの遅延メールの話は聞きますね。 タイムラグの原因は、それぞれ収容してあるサーバの(回線の)混み具合やその時の状況にも寄るので。 ですので、その問題についてはやはりVodafoneに聞くのが一番です。 (念のため、ショップとお客様センター両方に) 改善策は、(サーバの問題や、たまたま端末の不具合ということを除けば)キャリアを変えるしかないでしょうね。 (正確には、ご自身の端末で使用しているサーバを変えるとでも申しましょうか)

No-2777
質問者

お礼

そうですね、ショップに聞いてみます。 有難うございました。

  • yui_xoxo
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.3

こんにちは。 私は携帯業界関係の仕事をしていたのですが、 詳しくは分かりませんが、それはVodaで起きるものです。要するにVodaの機種ではどれもそうだと思います。機種ごとによるものではなく、改善策も無いと思います。 Docomoが一番早く、auも早いです。 ただしメルマガなどの場合は一斉に送信されるので多少のタイムラグが生じます。 ですが、通常の個人間でのメールの遅延は異なりますね。 詳細はやはりVodaに行って聞いてみるといいと思います。

  • yui_xoxo
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.1

こんにちは。 私は携帯業界関係の仕事をしていたのですが、 詳しくは分かりませんが、それはVodaで起きるものです。要するにVodaの機種ではどれもそうだと思います。機種ごとによるものではなく、改善策も無いと思います。 Docomoが一番早く、auも早いです。 ただしメルマガなどの場合は一斉に送信されるので多少のタイムラグが生じます。 ですが、通常の個人間でのメールの遅延は異なりますね。 詳細はやはりVodaに行って聞いてみるといいと思います。

  • yui_xoxo
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.2

こんにちは。 私は携帯業界関係の仕事をしていたのですが、 詳しくは分かりませんが、それはVodaで起きるものです。要するにVodaの機種ではどれもそうだと思います。機種ごとによるものではなく、改善策も無いと思います。 Docomoが一番早く、auも早いです。 ただしメルマガなどの場合は一斉に送信されるので多少のタイムラグが生じます。 ですが、通常の個人間でのメールの遅延は異なりますね。 詳細はやはりVodaに行って聞いてみるといいと思います。

No-2777
質問者

お礼

早々に回答有難うございます。 やはりVodaは多いですか。 昨日今日といきなり受信のタイムラグが大きくなったので質問してみました。 普段はさほど気にしていませんでしたが。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 機種変したらメールの受信が遅い

    auのガラケーを使用しています。 6~7年使った古い機種から、ガラケーのグラティーナに機種変しました。 ところが、機種変したその日から、どうもメールの受信が遅いんです。 メールに書かれた送信時間と着信した時間に、数分~数時間のズレが生じています。 auに電話をして聞いてみましたが、そういった不具合の報告はない、ICカードを抜いて再起動させてみてと言われ、やってみたけど変化無し…。 メールの受信が遅いのには、どんな原因が考えられますか? 古い機種ではなかった事で、こんな事なら機種変しなければ良かったと後悔しています。

    • ベストアンサー
    • au
  • メールの受信時間を変えるにはどうしたらよいですか?

    携帯はauのW42Sを使っています。 事情がありまして、友人からのメール(友人はドコモ)を昨日の夜に受信したことにしたいのです。 先ほど自分の携帯と、その友人の携帯の時間を昨日の夜に設定し、メール送受信してみたのですが、現在の正確な時間で受信しました。 センターを通した時間がメールの受信時間になってしまうのでしょうか? 大変困っています。メールの受信時間を変えるにはどうしたらよいですか?誰か力になってください。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • au
  • 【困ってます!!】メール受信時間のズレ

    au携帯(私)とYahoo!メール(相手)でメールのやり取りをしています。 しかし、ここ2,3日メールの受信時間にズレが生じて困っています。 私(au)から送ったメールはちゃんと即時に受信されているのですが 相手(Yahoo!メール)から送れてるメールが遅いのです(>_<) 【例】 相手  9:25頃送信 → 私 12:55頃着信(メールに表示されてる受信時間は9:27) 相手 15:00頃送信 → 私 19:30頃着信(メールに表示されてる受信時間は15:04) 相手  0:50頃送信 → 私  5:15頃着信(メールに表示されてる受信時間は0:57) もともと、日中、頻繁に即レスでやり取りをするわけじゃないけど それでも3,4時間のタイムラグは困ります(;_;) ちなみに… ○他の携帯どうしのメールは問題ないです。 ○メルマガ等も着信と受信時間は合っています。 ○試しに自分のYahoo!メールからとHotmailからも自分の携帯に送ってみました。  どちらも即時に受信されます。(受信時間も合っています) ○私の携帯が悪いのかと思い、  電源OFF→バッテリー外す・入れる→電源ON、ブラウザ履歴の削除を  やりましたが改善されませんでした。 何が原因だと思われますか? みなさんのご意見をお聞かせ下さいm(_ _)m

  • メールの到着スピードについて

    私はボーダフォンのj-sh53という機種を使っています。で、パチンコ店から数々のメールサービスを受信しています。それで友達がドコモの携帯で同じメールを受信しているのですが、必ずドコモよりも10分から20分ほど遅れて到着するメールがあり困っています。出来るだけタイムラグをなく早く受信したいのですがこれは携帯の機種が悪いのかボーダフォンとドコモでの差なのか教えてください。後メールサービスによっては受信できないパチンコ店も数件あります。

  • 一部のアドレスだけメール受信できません

    ある日突然、特定のアドレスだけメール(携帯)受信できなくなってしまいました。 私はドコモSH705iという古い?携帯を使っています。 迷惑メール対策のため、アドレス指定受信で登録したもののみ受信できるようにしています。 ここ1年くらいは登録・設定の変更はまったくしていません 最近、auスマートフォンに機種変更(au→au機種変、アドレスに変更はなし)した人から メールが送れない(こちらは受信できない)と言われて原因が分からず困っています 相手の機種等は分かりません 原因と解決策が分かる方、ご回答よろしくお願いします。

  • メール受信

    auの携帯を使っています。アンチナは2本~3本、立っています。 いつもではないのですが、家族(au)や友人(docomo.ボーダフォン)とメールをする時、自分が送信してから相手がメールを返してくるまで時間がかかることが良くあります。 (例) 自分がメールを送信→30分→相手からメールが届く・返信→20分→相手からメールが届く・返信→30分→相手からメールが届く・返信→40分→相手からメールが届く・返信→5分→相手からメールが届く・返信→3分→相手からメールが届く・返信→3分→相手からメールが届く・返信→15分→相手からメールが届く このように常に何十分もかかるわけではないのですが・・・ もちろん相手が受信してから送信するまで時間がかかっている(気づいてないなど)可能性は、ありますが、普通、1回目のメールならともかく一度メールをしたらそれに対する返信がくるだろうと予測して携帯を気にすると思います。しかもそれが、一人の人ならともかく、家族・友人等、何人もいます。 そこで質問ですが、 1.パソコンの場合、メールサーバーが込み合っていて時間がかかるということがあると聞いたことがありますが、携帯でもあるのでしょう か? 2.もしくは、アンテナは立っているのに携帯の電波を妨害するような物があるということは、ありえませんかね?例えば無線を近くで使っていると(アンテナは立っているのに)メールが送られるのに時間がかかる等・・・

  • auのメール受信の遅延について

    北海道からです。auを新規で契約して1ヶ月になるのですが、 ここ数日、昼夜問わず、メールの受信が30分ほど遅れてくることがあります。電波もある状態で 問い合わせをしても「新着メールなし」の表示がでるので、そのままにしておくと 数分後に問い合わせした何十分も前のメールが届きます。 こちらからの送信はリアルタイムで届いているようなのですが。 受信が5回に1回位の割合で遅れます。 auに聞いてみたのですが、 「受信メールに記載される時間はauのサーバーにメールが到着した時間です」との事でした。 メール問い合わせをしても入っていなかったのに、問い合わせのはるか前にサーバーに到達しているメールが受信できていないという事はあるのでしょうか? サポートの人に聞いても、「一時的に混雑していたのでは」「もうちょっと様子を見てください」ばかり言われてしまいますが。 特に時間も問わず、遅延するのと、1ヶ月は普通に使えていたのに・・・というので、困っています。 届くときは、リアルタイムで届くので、携帯本体の故障ではないとはおもうのですが。。 送信先はドコモが多いのですが、 ほとんどドコモの人としかメールをしないので、 ドコモだけ遅延するのか?他のキャリアでもするのかは、確認できないのですが。。 同じような症状になった方いますでしょうか? 又。解決策などありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • メールの受信

    ここ3日~4日前から gooのフリーメールの受信がかなり遅い。 1日ぐらいタイムラグがあるんですけど 皆さんはどうですか?

  • メールの受信時間について

    こんにちは。ある友人からのメールの受信時間がいつも実際の時刻より6時間くらい遅いようなのです。これまでそういった場合は相手のパソコンの時間がずれているからだと思って尋ねてみたところ、時計は正確とのこと。では、なぜ時間が遅れてくるのでしょうか。どんな原因が考えられるのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • yahooメールやgooメールが受信できなくなった

    ドコモの携帯を機種変で新しいのFOMAに変えました。 その時からyahooメールなどからメールが受信できなくなりました。 受信できるのはdocomo、au、ソフトバンクなどの携帯からのみです。 多分携帯を買うときに変更したメール設定の所為だとは思うのですが どこをどう治せばyahooメールやgooメールなども受信できるようになるのでしょうか? 何かわかる方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう