• 締切済み

vodaです。メールの受信に時間がこんなにかかるものなのですか?

質問はタイトルのとおりです。 実は、本日ドコモ相手の、メールの受信にいつも以上の時間がかかりました。具体的には受信に20分から1時間のタイムラグが発生しました。 皆様のご意見をお願いいたします。 ○私の機種はV601T。機種変してまだ半年も経っていません。 ○相手はドコモ。毎日12:20~13:00、22:00~23:00の間にしています。 ○本日のお昼と夜にメールをしようとしたところ、20分から遅いものは1時間遅れて携帯に相手のメールが入ってきました。いつもは2、3分~10分以内でメールを受信しています。 ○ずっと連結受信中の表示あり。 ○相手には私の送ったメールはすぐに届いています。私は仕方なくパソコンでメールをしました。その時相手には確認済み。 ○私は岡山県。相手は、昼は県内、夜は広島県。 状況としてはこんな感じなのです。 皆様の御意見をお聞きしたいのですが・・・ 質問 ○タイムラグの原因は何だと思われるでしょうか? ○私だけでしょうか?同じ時間帯に同じようになられた方はおられますか? ○改善策は? 私は機種変をごく最近にして(以前はN05でした)、機種のせいだとは思いたくないのですが・・・ 皆様宜しくお願い致します。

みんなの回答

• iotarou
回答No.6

以前に、こんな質問と回答をしました。 [メールの到着スピードについて] http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1342367 別に専門家ではないし、確証もありませんが まだVodafone3Gの利用者がおらず、確認のしようも無いので 自分を納得できる結論として、こう考えています。 もしステーションも無く、無線トラフィックに余裕ある3Gでも 同様の遅延があるなら、後は皆さんの言う サーバや回線上の遅延と、自分も思います。 でも受信(下り)一方向のみ、遅延が頻発する現状を 自分はリンク先のようにしか、推測できないのですが・・・。 皆さんはこの奇妙に偏った遅延について「単なる偶然」と考えるのかな? ステーション以外にも、メールマガジン等の分割受信をするユーザーは J-PHONE時代からいるので、下りトラフィックの増大原因は 他にも色々考えられますね。 また、サーバや回線が原因なら、ここまでの遅延を起こすのですから メール消失やサーバダウンも、同様の規模で併発しないと 「遅延だけ頻発」という現状は、合点がいかないと思うのですが…。 原因をVodafone側に尋ねても、答えてはくれませんし 改善要求を出したところで、何を言っても無駄ですから (自分も彼女が使っていた頃に、要望は出しましたが…) 解約して他キャリアか、3Gに移って望みを託すのが ユーザーにできる解決策(対抗策)だと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1342367
No-2777
質問者

お礼

リンクまで貼っていただき有難うございます。 色々あるのですね・・・ 昨日今日といきなりのタイムラグはやはり何かあったのでしょうね。う~ん、難しいですね・・・ 有難うございました。

• timeup
回答No.5

日本では一時帰国時用にNTTの二種類とau を使っており、友人・知人には海外からも国内からでもPCでメールを送っていますが、 NTTでは遅延は殆どありません(無い訳ではないですが。電話しながら小書類など送るのでわかるのです)。 auは時たま起こります。 他のキャリアは遅延が多いときいているので使っていません。  元々インターネットメールは遅れても当たり前・・・と思うんでなければ使えないものです。 それをかなり早く送受信させている日本の技術・設備は凄いと思っています。 で、結論として、 個人的にはあまり好きでは無いのですが、NTTに代えた方が良いのではないでしょうか。

No-2777
質問者

お礼

有難うございました。考えてみます。

• T24
回答No.4

よくある遅延メールのことですね。 PC・携帯問わず、どこのキャリアでも起こりますが、特にVodafoneの遅延メールの話は聞きますね。 タイムラグの原因は、それぞれ収容してあるサーバの(回線の)混み具合やその時の状況にも寄るので。 ですので、その問題についてはやはりVodafoneに聞くのが一番です。 (念のため、ショップとお客様センター両方に) 改善策は、(サーバの問題や、たまたま端末の不具合ということを除けば)キャリアを変えるしかないでしょうね。 (正確には、ご自身の端末で使用しているサーバを変えるとでも申しましょうか)

No-2777
質問者

お礼

そうですね、ショップに聞いてみます。 有難うございました。

• yui_xoxo
回答No.3

こんにちは。 私は携帯業界関係の仕事をしていたのですが、 詳しくは分かりませんが、それはVodaで起きるものです。要するにVodaの機種ではどれもそうだと思います。機種ごとによるものではなく、改善策も無いと思います。 Docomoが一番早く、auも早いです。 ただしメルマガなどの場合は一斉に送信されるので多少のタイムラグが生じます。 ですが、通常の個人間でのメールの遅延は異なりますね。 詳細はやはりVodaに行って聞いてみるといいと思います。

• yui_xoxo
回答No.1

こんにちは。 私は携帯業界関係の仕事をしていたのですが、 詳しくは分かりませんが、それはVodaで起きるものです。要するにVodaの機種ではどれもそうだと思います。機種ごとによるものではなく、改善策も無いと思います。 Docomoが一番早く、auも早いです。 ただしメルマガなどの場合は一斉に送信されるので多少のタイムラグが生じます。 ですが、通常の個人間でのメールの遅延は異なりますね。 詳細はやはりVodaに行って聞いてみるといいと思います。

• yui_xoxo
回答No.2

No-2777
質問者

お礼

早々に回答有難うございます。 やはりVodaは多いですか。 昨日今日といきなり受信のタイムラグが大きくなったので質問してみました。 普段はさほど気にしていませんでしたが。 有難うございました。