• ベストアンサー

【困ってます!!】メール受信時間のズレ

au携帯(私)とYahoo!メール(相手)でメールのやり取りをしています。 しかし、ここ2,3日メールの受信時間にズレが生じて困っています。 私(au)から送ったメールはちゃんと即時に受信されているのですが 相手(Yahoo!メール)から送れてるメールが遅いのです(>_<) 【例】 相手  9:25頃送信 → 私 12:55頃着信(メールに表示されてる受信時間は9:27) 相手 15:00頃送信 → 私 19:30頃着信(メールに表示されてる受信時間は15:04) 相手  0:50頃送信 → 私  5:15頃着信(メールに表示されてる受信時間は0:57) もともと、日中、頻繁に即レスでやり取りをするわけじゃないけど それでも3,4時間のタイムラグは困ります(;_;) ちなみに… ○他の携帯どうしのメールは問題ないです。 ○メルマガ等も着信と受信時間は合っています。 ○試しに自分のYahoo!メールからとHotmailからも自分の携帯に送ってみました。  どちらも即時に受信されます。(受信時間も合っています) ○私の携帯が悪いのかと思い、  電源OFF→バッテリー外す・入れる→電源ON、ブラウザ履歴の削除を  やりましたが改善されませんでした。 何が原因だと思われますか? みなさんのご意見をお聞かせ下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

もともと、電子メールは即時送信を保証してませんので、中継されるサーバーの処理によって、配信は遅延します。 数時間程度なら、サーバー側のメンテや、負荷状態により普通に起こるレベルの遅延と思いますけど。 実際、どの段階で遅延しているか、メールヘッダのRecievedの項目を確認してみましょう。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/22619.html http://www.nifty.com/mail/header.htm

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

原因を特定するためYahooのサポートへ問いあわせて下さい。 Yahooで問題がないならauのサポートへ問いあわせます。 メールのヘッダも一緒にサポートへ提出した方が良いです。

• hima-827
回答No.3

相手の方のPCの時間が狂っていないか確認してみてください。 PCの時計が狂っていると、このようになります。

• okg00
回答No.2

「そもそもメール自体が即時着信を保証しているシステムではない。もっと言えば相手に届く保証すらない」と突っ込む人が必ずいると思います。 それはさておき。 http://docs.yahoo.co.jp/docs/info/guidelines/mail.html Yahooで作っているスパム対策のガイドラインに抵触していないでしょうか?例えば、相手の方が大量にメールを送っているとか、内容がスパムと受け止められかねない内容であったとか。その場合、送信制限を行う事があるようです。特に、携帯むけの場合は規制が厳しいです。携帯事業者でも、スパムに対しては規制を掛けていますね。