• ベストアンサー

ユーザー定義関数の作成

1) 基準年の値をP0,t年後の値をPtとした場合の年あたりの伸び率rは、               1/t      r = (Pt/P0)  - 1  で計算されます。 これを計算するユーザー定義関数のVBAを教えてください。 2) 1からnまでの逆数の和  1+1/2+1/3+・・・+1/n=Σ1/i を計算するユーザー定義関数のVBAを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

Public Function 伸び率r(P0 As Double, Pt As Double, t As Integer) As Double 伸び率r = (Pt / P0) ^ (1 / t) - 1 End Function Public Function 逆数和(n As Integer) As Double Dim i Dim sum As Double sum = 0# For i = 1 To n sum = sum + 1 / i Next 逆数和 = sum End Function

ichiro3
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。