• 締切済み

妊娠確認前、基礎体温が日中下がるとダメ?

gagamboの回答

  • gagambo
  • ベストアンサー率41% (136/331)
回答No.1

こんばんは。 起きてしばらくして、 しかも昼間に計測した体温は、 「基礎体温」ではありません。 ご存知のはず。 もっと冷静になりましょう。 あなたの体は、あなただけのものです。 ひとから意見を聞くのも大事ですが、 落ち着いてかえりみてやれるのはあなただけです。 「子宮が片方」って、よっぽど焦ってるんでしょうけど。。。 不安なときは、 正しいことを知るより冷静になることを優先しましょう。 不安な情報ばかりを集めてしまいますよ。 (今回、「計った体温が低かった!」など。  「昼間」っていう部分を、  わかっていながら見失っています。  冷静さが必要なかたに、ありがちな状況です) 取り急ぎ、失礼いたします。

noname#77331
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。そうですね、びっくりして少々冷静さを失っていたかもしれません。 しかし、妊婦は「ほてったりする」事を良く聞くのですが、私は昼間に寒気や手足の冷えを感じます。なのに朝は昼間よりも逆に体温が少々ですが高い(同じ体温計で測定して)のです。そういう人もおられるのでしょうか?おられると分かれば安心なのですが・・・。 あと「子宮が片方」というのは、「左側の方が大きく、8cmですね」とだけお医者様に言われたからです。痛みは左側だけ感じますが、考えてみれば右も8cmまで行かなくても腫れてるのは腫れてるのでしょうね。お医者様の言葉だけを鵜呑みにして、左ばかりかばうようにしてました。反省して、もうちょっとちゃんと安静にしておこうと思います。

関連するQ&A

  • 化学流産後の基礎体温。子宮外妊娠かも?

    クロミッド→HMG→HCGでタイミング療法を今周期から始めた者です。 高温期12日目、高温のまま生理が始まりました。 高温期14日目(4週0日)に、病院で検査をすると、うっすら陽性反応があるので妊娠、もしくは出血があるので化学流産の可能性が高いと言われました。 その際に血液検査をすると、HCG量は25しかなく、化学流産だと判定されました。ただ、万が一子宮外妊娠の可能性も否定できないと言われとても心配になっています。 体温はずっと高温のまま、37.01~37.12です。現在高温期15日目、出血してから4日目ですがまだ体温が高いです。 今日自分で試した妊娠検査薬では、ほぼ陰性ですが目をこらすとうっすら陽性反応があります。 化学流産後、体温が下がらなかった方、いつごろ下がりましたか? また、高温期14日目のHCG量が非常に低くても、子宮外妊娠の可能性はあるのでしょうか? 子宮外妊娠が怖くて、何も手につきません。次回検診は一週間後で、それまで体温を測っておくよう指示されています。

  • 基礎体温・・・妊娠の可能性はないですか?

    妊娠希望しています。 今日は生理予定日から2日たちました。 最近になって基礎体温を付け始めたばかりです。 妊娠してたらいいなっと思いつつ、今日の朝、基礎体温を測ったら、36.5℃にまで下がっていました。(高温期は36.9℃くらいです) やっぱり体温が下がれば、妊娠の可能性はないんでしょうか?教えて下さい。

  • HCG注射と基礎体温について

    いつもお世話になっています。 結婚して3年たちますが子供ができないため今月より病院へ通い出したところです。 黄体機能不全と診断されています。 基礎体温 5/11 36.72 生理1日目 5/12 36.44 5/13 36.17 5/14 36.46 5/15 36.16 5/16 36.21 5/17 36.21 5/18 36.28 5/19 36.32 5/20 36.19 HMG注射150 5/21 36.14 5/22 36.39 5/23 36.02 HMG注射150 タイミング 5/24 36.24           タイミング 5/25 36.48 5/26 36.21 HCG注射5000 タイミング 5/27 36.04 5/20通院時 卵胞13mm 5/23通院時 卵胞16mm 5/26通院時 排卵しているのかしていないのか微妙な為タイミング指導          (素人目には卵胞の周りがぐちゃぐちゃしていました。つぶれかけているような・・・) 上記の基礎体温なのですが、いつもこんなかんじでガタガタです。 HCG注射を打ったら体温が上がるのかと思っていたのですが、今日もまた下がっていて不安になってきました。 そして半年間基礎体温をつけていましたが高温期安定していることがなくて、体温も37.8を超えたことがありません。 こんな場合でも妊娠することはありますか? よろしくお願いします。

  • 基礎体温について教えてください。

    基礎体温について詳しく知りたいと思っています。 朝起きたら寝たまま基礎体温計で計ると言う事、排卵日などの判別に利用されると言う事等は、知っていますが、ちょっと疑問が・・・妊娠に利用される基礎体温って朝のみの体温なんですか?例えば、朝計って高温、昼間、夜計って低温だとどうなんでしょう?妊娠すれば、体温は1日中高いのでしょうか?色んなサイトを見てもその事は、書いてないので、すごく謎だったので質問してみました。わかる方いましたら、教えて下さい!お願いします。

  • 妊娠 基礎体温

    妊娠したんですが、基礎体温を測るのをやめれません。 病院では10週に入ったくらいなので、 基礎体温はどうでもいい。って言われましたが 流産経験の私としては、朝の基礎体温は赤ちゃんが生きているって確信出来る唯一の手段なんです。 いつくらいまで高温なんですか?? せめて高温の間は測っていたいので、いつまで高温なのか ご存知の方、教えてください。

  • 基礎体温

    基礎体温は通常朝に計りますよねぇ。朝に高温期でももし昼間に計って体温が下がっていたらそれはもう低温期になったということなのでしょうか? 変な質問ですいませんが教えてください。

  • 基礎体温についてです。

    はじめまして。 高温期がいつからか教えてほしいです。 長文乱文すいません・・・。 妊娠希望30歳です。 生理不順でクリニックに通ってます。 (生理周期はかなり長く40日~50日とバラバラです) 今まで無排卵で薬が無いと生理が来ませんでした。 (プラノバールを12日間服用) 高温期もその薬を飲んだ時以外は体温が上がりません。 クロミッドだけでは卵胞育たず、+注射でやっと卵胞が育ち排卵したみたいです。 4/23 36.39 hmg注射 4/24 36.44 4/25 36.15 hmg注射 (この日初めて卵胞が大きくなってると言われた) (14ミリと言われました。それまでは全く育ってなかったみたいです。) 4/26 36.34 4/27 36.09 【27か28日排卵日でしょうと言われた】 4/28 36.39 4/29 36.52 デュファストン服用開始 (高温期2.3日目からと言われたのでこの日から飲んでみました) 4/30 36.46 5/1 36.56 5/2 36.61 5/3 36.58 5/4 36.63 5/5 36.65 (お腹がキュッキュッて痛い) 5/6 36.55 5/7 36.66 (右お腹が少しチクチク) 5/8 36.84 デュファストン服用終了 5/9 × (お腹がチクチク痛い) 5/10 36.83 5/11 36.89 (リセット前の様な腹痛が少し) 5/12 36.93 27日か28日排卵日って言われたので2日間タイミングは取りました。 卵胞チェックを3回していたので排卵後確認はできませんでした。 (25日が3回目の卵胞チェックです。) 高温期がいつからで今日が何日目ですか?? デュファストンを服用していたら飲み終わって5日目位に生理が来るのですか?? 早期検査薬をしてもまだ反応は出ないですか?? 読みづらく質問ばかりですいません。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温について

    妊娠希望で基礎体温を測りはじめました 26日 36.48 27日 36.54 28日 36.55 29日 36.77(7時)36.43(朝4時) 30日 36.60 31日 36.67 8/1 36.71 2日 36.67 3日 36.74 4日 36.59 前回の生理が7/9から始まりました。 ピルを飲んでいたので消退出血なのですが、 婦人科にかかったところ。卵胞2cmで成長しているので、 7/22日か23日には排卵があると思いますといわれました。 24日に別の病院へかかったところ、卵胞はきえてなくなっていました。 仲良ししたのは、7/19日21日(朝)です。 次回の生理の予定日がわからないのですが、妊娠の可能性はあるのでしょうか? ちなみに、今日の朝、早期妊娠検査薬(海外製)を使いましたが、 陰性でした。 まだ、望みはあるのでしょうか? 妊娠が希望で仲良しした日は

  • もうだめかなぁ・・・日中の体温って?

    妊娠希望25歳です。 高温期11日目です。1日目~10日目(昨日)まで36.80以上で安定してたのに、11日目の今日は36.73でした。 下腹部がチクチクするような気がするのですが、それ以外の症状はまったくないのです…(涙) 日中も気になって体温をしょっちゅう測っていたのですが、日中の体温のほうが朝の基礎体温より低いんですよ…。脇で測るヤツでも口で測るヤツでも、だいたい36.5あたりです。 この調子で明日も下がりそうで凹んでいますが、妊娠しているときは日中の体温も高いということをこちらで見ましたが、日中は低くても妊娠した方がいらっしゃいましたら教えていただければうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 基礎体温について

    妊娠希望の主婦です。 今回は、タイミング的にもかなりいい感じかなぁと期待してますが、 生理予定日まであと4日ほどなんですが、今日の朝、体温がガクっとさがりました。 やっぱり、体温がさがると妊娠の可能性はないんでしょうか? もしも、明日の朝、体温が高温期並になっていれば、可能性はありえるのでしょうか? 今回の高温期は36.70~36.80くらいをいったり来たりなんですが、今日は36.59になってました(涙)

専門家に質問してみよう