• ベストアンサー

イタリア・ベニスの消火活動について

イタリア・ベニスは海に浮かぶ海上都市ですが、ベニスでホテル火災が起ったらどうするのでしょうか? 車が一台も走らないことで有名ですが、消防車とかはしご車とかはどうするのでしょうか? ネットで調べても分かりませんでした。 ご存知の方はどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisexc
  • ベストアンサー率40% (190/470)
回答No.1

驚くなかれ、消防船が大活躍します! 実際ベニス滞在中に火事現場に遭遇したことがあります。消防車のようにけたたましくサイレンを鳴らし、周りの船やゴンドラを蹴散らせて消防船がやってきました。 私が見たケースでは運河から直接放水していましたが、運河に面していない路地では、恐らく消防船を近くに着岸して底からホースを伸ばして現場に駆けつけるものと思います。船のポンプから送水すれば水の供給はたっぷりです! ちなみに警察も救急もボートでやって来ます。救急車ならぬ救急船は何度も見ています。

115115
質問者

お礼

とても役に立ちました。ありがとうございました。 まるで間近で消火活動を見ているような回答でした。 なるほど、やはり消防船ですか。 はしご車も船なのでしょうか? それとも、建物の高さに条件があるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.2

以前、パトカーならぬパトロール船(ボートのような)が緊急灯をつけて運河を走るのを見たことがあるので、消防船が来るのではないかと・・・。 想像です。 すみません・・・・・。

115115
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イタリア周遊か、イタリア+パリか迷ってます

    こんにちは。今年の12月に初めての海外旅行をします。10日間で、JALのAVAのツアーで行こうと思っているのですが、2つのツアーでどちらにしようか迷っています。(1)イタリア10日間・・・ローマ、フィレンツェ、ベニス、ミラノ ホテルグレード2都市A、他B ゆっくり周遊   (2)イタリア+パリ二泊・・・ローマ、フィレンツェ、ベニス各二泊、パリ二泊 ホテルグレード全都市B 12月なのでパリのシャンゼリゼ通りのクリスマスイルミネーションを私は見たいのですが、主人はパリに行くと移動で疲れるだろうから・・・と乗り気でないようです。ちなみに料金はほぼ同額です。ズバリ、どちらがお薦めですか?

  • ベニスとミラノのホテル、イタリアの鉄道予約について

    結婚25周年を記念して7月に家内と二人で3週間イタリア旅行する予定です。 海外旅行および海外生活の経験はありますが、ヨーロッパはほぼ今回が初めてです。 私はローマ遺跡など南部に興味を持っていますが、家内は北部の方に興味があります。 あまり移動するのは好きではないので、メインの都市に長く滞在し徒歩で見て周ろうと思っています。 コースはローマ5泊→ナポリ3泊→フィレンツェ6泊→ベニス4泊→ミラノ2泊です。 フィレンツェまでの宿はネット(http://www.bookings.net/)で予約しました。 宿泊客のレビュースコアと価格を参考に、町の中心部で2~4星、95~160ユーロのあまり大きくないホテルを決めました。 ベニスは中心部(サンマルコなど)に泊りたいと思っていますが、たくさんホテルがあり決めかねています。 どこかお奨めのところはないでしょうか。 ミラノもまだ決めておりません。 移動はすべて鉄道を考えています。 出発前にネットで予め乗車券・座席指定をとろうと思っています。 以前こちらにいくつかQ&Aがありましたが、方法がいまひとつ分かりません。 お手数ですが、具体的に教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • ベニス-ミラノ間の移動について

    11月にイタリア旅行に行こうと思っています。 ローマからミラノまでを列車で移動するつもりで、 先日、ローマ着、ミラノ発の航空券を予約しました。 (今なら直行便が空いている、という旅行会社の言葉に あせってしまい予約してしまったのですが・・・) しかしながら、よくよく考えてみると ローマ-フィレンツェ-ベニスには非常に行きたいのですが ミラノにはあまり見所がないようなので、 それ以外の都市になるべく長くいたいと思うようになってきたのです。 帰りはミラノのマルペンサ空港発が14時35分発なのですが、 その日の朝にベニスからミラノへ列車(ユーロスター)で 移動するのはやはりリスクが高いでしょうか? もしくは、その日の朝にベニスからミラノへ確実に移動できる 手段がないものでしょうか? (アリタリアにはベニス-ミラノ便というのは無いようです) 確実に移動できる手段がなく、さらに他都市での時間を削ってまで ミラノへ行く価値がないとすれば、他の航空券で ベネチア-(他都市)-成田 とできるものを取り直そうかとも 思っています。 (当然、キャンセル料がたくさんかかってしまいますが) 御存知の方がいらっしゃれば教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • イタリアの海辺の小さな街へ行きたい

    イタリアは主要都市は行ったことがあります。イタリアで海を見たのはナポリとベニスです。 この夏に、アマルフィのような感じの街に行きたいと思います。 フィレンツェは必ず行く予定になっているので、ローマより北にある、海辺を眺められて街並みが素敵でのんびりできそうな所を教えてください。 アマルフィは映画で知っただけなので、他のリゾート地の知識が皆無です。よろしくお願いします。

  • イタリア観光に詳しい方、教えてください。

    今月の末から、彼氏と卒業旅行でイタリアとフランスに行きます。 滞在期間は8泊10日で個人旅行ですが、往復の飛行機・イタリアとフランス間の飛行機・ローマ4泊、パリ4泊のホテルは決められています。 フランスはパリの主要観光で終わるのではないかと思っていますが、イタリアはローマ以外にも見たい都市としてフィレンツェやベニスなどがあり悩んでいます。 でもせっかくの個人旅行なのでじっくりと見たいと考えており、ローマ+他の都市1つぐらいがちょうどいいのかなぁと思っています。 そこでみなさまに質問なのですが… ●仮にフィレンツェやベニス行くとしたらローマから日帰り観光は可能でしょうか? ●フィレンツェとベニスはどちらがオススメですか?(ブラブラ歩きながら町並みや建築を楽しみたいです) ●その場合移動手段としては、やはりユーロスターでしょうか?(ユーロスターは値段が少し高いので、他の電車で行けるならそうしたいのですが…) ちなみに彼も私もイタリアは初めてなのでとても楽しみですが、わからないことだらけです。(私にいたっては初海外です。) イタリア観光に詳しい方、よろしくお願い致します!!

  • ヴェニスへの水上バス

    9月中旬にイタリアのヴェニスへ旅行を予定しています。 そのヴェニスへのアクセス方法なのですが、是非本土から水上バスを利用したいのです。 午前中にヴェニスから少し内陸の方にはいったtrevisoという飛行場に着いて、そこから電車でヴェニス対岸まで行き、ヴェニスへ水上バスを使おうと考えています。 この水上バスは主にどこからでているのでしょうか? 調べたところマルコポーロ空港からはでているようなのですが、その他のヴェニス対岸からはでていないのでしょうか? だれかご存知の方がいらっしゃたら教えてください。

  • ベニスのバールの店名

    先日、イタリアへ旅行したのですが、ベニスで立ち寄ったバールの名前が思い出せず、力をお借りしたいのです。 確か、ベニスのメイン通り(大きな時計の下にあるアーケード?)だったと思いますが、GUCCIの斜め前にあるバールの名前をご存知無いでしょうか?どうしても思い出せないので、ご存知の方よろしくお願い致します。

  • ヴェニス・フィレンツェ・ローマのホテル

    2月8日からイタリアへ主人と2人で行きます。 フリーで、訪れる都市はヴェニス・フィレンツェ・ローマの3都市ですが、それぞれのホテルで迷っています。 <ヴェニス> MONACO&GRAND CANAL(180EUR) Danieli(298UER) <フィレンツェ> Monna Lisa(158EUR) De La Ville(120EUR) Villa La Vedetta (230EUR) <ローマ> Grand Hotel Palace Boscolo Rome(679EUR/3泊) Grand Hotel Plaza Rome(230EUR) d’Inghilterra(225EUR) Gladiatori Hotel Rome(218USD) Splendide Royal(246.18USD) Regina Hotel Baglioni A Summit Hote(240USD) ()内に表示している金額は、私がネットで調べる事ができた最安値を表示しています。 これ以上の安い価格・直前割引料金等あるでしょうか? また、上記ホテルに宿泊された事のある方、ロケーションや部屋の雰囲気など、どんな情報でも結構ですので教えて下さい。 他にここがオススメ!というホテル(特にローマ)がありましたら、情報を教えて下さい。 できれば1泊2万円程度で押さえたいのですが。。。 よろしくお願いします。

  • 火災の際に出動する消防車の数と人数

    地方都市や田舎消防の動画を見ていると、管轄署管内で火災が発生したにも関わらず、複数車両があるのに、指揮車、救助車、ポンプ車の3台しか出動しなかったりしますが、それは人が足りないから?素人考えからすればタンク車も小型ポンプ車も消火に必要な車両は全部出せばいいんじゃないかと思うのですが。 あとはしご車に2人や3人、救助車にも3人しか乗ってなかったりする動画を見ますが、地方都市や田舎の消防はそんな人員不足なんですか?

  • イタリア非有名なホテル情報

    イタリアで宿泊するホテルの情報がガイドブックやネットで探せません。どなたかご存知の方はいませんか? ミラノ:レオナルド・ダビンチ ベニス:ホリデインベニス フィレンツェ:モデルノ ローマ:エルジフ・パレス(ネットで個人旅行記に正面玄関だけの写真は見つかりました。) ニース:クオリティ・アクロポール・ニース

専門家に質問してみよう