無線LANの導入について

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの購入に伴い、無線LANの導入を検討しています。良い機種を教えてください。
  • 現在のインターネット環境はSo-netのADSLで、有線接続をしています。しかし、サブノートパソコンを購入するために無線LANを導入したいと考えています。
  • マンションで広さや障害物の影響が少ないので、効果的な無線LAN機種を選びたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANの導入

こんばんは 今回、ノートパソコンの購入(二台目として)をするため、その時に無線LANを導入したいと思っております。 そこでどの機種が良いのか教えていただきたく質問いたします。 よろしくお願いいたします。 現在、So-netのADSLを利用しています。 回線業者はアッカになります。 現在、モデムをレンタルし、メインのデスクトップパソコンと有線で接続しています。 今回、無線LAN機能内蔵(802.11b/g対応)のサブノートパソコンを購入するため、LANを導入したいと思っています。 また、メインパソコンとは有線で接続できればいいのでは?と考えております。 家はマンションでそれほど広いわけでもなく、障害物はそれほどありません。 先日、都心のカメラ系家電量販店に寄ったのですが、大量に機種が並び、どれを買ったらいいのか解からず帰ってきてしまいました。 私が買うべき機種はどこのどれなのでしょうか? もちろん値段の高い機種ではなく、少しでも安く済ませたいと思っております。 身勝手で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi-999
回答No.3

>機器名はFALSHWAVE 2040 M1です このモデムにはルータ機能がついているようですので、ルータ機能がない無線LANでいいようです。 >スピード計測してみましたが3M台でした。 インターネットが最も混雑するのは22時~23時だと言われています。その3Mで普段の速度だと思っても間違いないでしょう。3Mであれば802.11bで十分だと思います。 >具体的にどの機種を買ったらよいか教えていただけると幸いです。 値段との兼合いがあるのでなんとも言えませんが、私の買ったものを参考までに言うと、coregaのCG-WLBERBV-V2です。IEEE802.11bのみに対応しています。ルータ機能も付いていますが、見た目も可愛かったし安かったのでこれにしました(4980円でした)。もっと安いものを見つけたらならばそちらでも全然かまわないと思います。ただしcoregaのCG-WLBERBV-V2を買って接続ができなくても苦情は言わないで下さいね^^;相性などもありますし。 あと、無線LANを使用するときにはきちんとセキュリティ設定をすることをお勧めします。電波ですので、初期設定のままだと誰でも(部外者でも)接続できてしいますから…。

wsdchgk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました

その他の回答 (2)

• sachi-999
回答No.2

まず、お使いのモデムにルータ機能はついているでしょうか?ルータ機能が付いているかいないかで買うべき無線LANは変わってきます。 ・ルータ機能が付いている場合 ルータ機能が付いていない無線LANを買えばいいです。(ルータ機能が付いている無線LANでも使えますが、場合によってはうまく繋がらないこともあるようですし、無線LANの設定をやりなおさないと繋がらないものもあるようです) ・ルータ機能がない場合 必ずルータ機能の付いた無線LANを買ってください。ルータ機能がないと、2台のPCから同時にインターネットにせつぞくすることができません。 ルータ機能がモデムについているかどうかは、モデムの説明書、モデムの設定画面でDHCP機能(自動でIPアドレスを振り分ける機能)があるかどうかで分かると思います(ちょっと自信なし)。やっぱりお使いのモデムのサポートに電話をかけて聞くのが一番早く確実です。 次に、買う機種を選ぶ上で重要なのは、ネットの速度だとおもいます。どれぐらい出ていますか?それによって買うべき無線LANは変わってきます。 ・速度が遅い場合 この場合は802.11bのみ対応している無線LANでいいと思います。ただし802.11bは理論的に11Mまでしか速度が出ないようにできています(実際はもう少し遅い速度になる)。これを踏まえて考えてください。速度が11M以上出ている場合は802.11bのみの対応機種はやめましょう。 ・速度が速い場合 802.11gに対応している無線LANを買いましょう。802.11gは理論的には54Mまで速度がでるようにできています(実際にはもっと低い速度になる)。あとスループットが出ている速度より早い機種を選びましょう。スループットはその無線LAN機種で出せる限界の速度です(有線LANも含む)。なので無線LANを通すと速度が遅くなったという事態が起こります。 私の場合は無線LAN機能内蔵PCを買ったときは802.11bのみに対応した無線LANの親機を買いましたが、4980くらいでした。あと、買う前には買おうとする無線LAN機種がモデムに対応しているかどうかを商品を見て確認したり、店員さんにきいて確認して下さい。

wsdchgk
質問者

補足

モデムは富士通製のFLASHWAVEと言う機械で 機器名はFALSHWAVE 2040 M1です。 スピード計測してみましたが3M台でした。 (夕方の測定です) 具体的にどの機種を買ったらよいか教えていただけると幸いです。

• suomi_i
回答No.1

使っているモデムの型番を書いて下さい.

wsdchgk
質問者

お礼

モデムは富士通製のFLASHWAVEと言う機械で 機器名はFALSHWAVE 2040 M1です。