• ベストアンサー

タイヤのインチアップ

現在ホンダのライフに乗っていますが、インチアップをと思って15インチのタイヤ&ホイールを購入して、入荷待ちなのですが、知り合いより買ったタイヤの話をした所、走行中にタイヤハウスにタイヤの横を擦ってしまうかもと言われました、軽自動車には合わないサイズなのでしょうか?また、対処法はありますか?購入時お店の人にはワゴンRかムーブ(忘れてしまいました)同じものをつけたばかりと話していたので大丈夫だと思い問題はないと思い何も聞きませんでした、詳しい方よいアドバイスを・・・タイヤのサイズ?注文書に書いてあるのは 165/50/15 と書いてあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は軽自動車は乗ったこともなければホイールを変えたこともないので、サイズも どの程度のものが適切なのかは分かりませんが、元は13インチですか? ローダウンはしてませんよね? してるならば、インナーフェンダーに擦るかどうかまでちょっと分かりませんが、 50扁平ならば大丈夫なのではないでしょうか? 15インチに60扁平などをつけたら擦る可能性はありますが、車高がノーマルなら まず擦ることはないと思っていいと思います(むしろ車高が上がったように見える。 ホイールを交換するときに重要なのは、タイヤサイズよりホイールのほうのサイズです。 オフセットとか。これが適切でないと、サスにあたったりはみ出たりします。 だけどきっとお店と相談して、車にあうサイズのホイールを選んだと思うので大丈夫 かと思いますが・・・

hamunezumi
質問者

お礼

ありがとうございました。お店の人に聞いてみたところ問題ないとの事でした。

関連するQ&A

  • タイヤのインチアップ

    現在ホンダのライフに乗っていますが、インチアップをと思って15インチのタイヤ&ホイールを購入して、入荷待ちなのですが、(週末に取付予定です)知り合いより買ったタイヤの話をした所、走行中にタイヤハウスにタイヤの横を擦ってしまうかもと言われました、軽自動車には合わないサイズなのでしょうか?また、対処法はありますか?購入時お店の人にはワゴンRかムーブ(忘れてしまいました)同じものをつけたばかりと話していたので大丈夫だと思い問題はないと思い何も聞きませんでした、詳しい方よいアドバイスを・・・タイヤのサイズ?注文書に書いてあるのは 165/50/15 と書いてあります。

  • タイヤをインチアップしたい

    ●純正ホイール仕様  PCD :100  インセット値 :40  ホイールサイズ:12 X 4.00B  タイヤサイズ :145/80R12 74S のホンダライフ 12インチなのでタイヤが限られルのでインチアップし合いのですが? ホンダへ問い合わせしたが不具合発生の恐れがあるとのことで教えてくれません。 車検もタイヤのインチアップであればOKのはずなのでどのサイズのタイヤへしたら良いでしょうか? ホイールも汎用であれば幾らぐらいするものでしょうか?

  • タイヤのインチアップに悩んでいます

    ミツビシFTO純正タイヤサイズは205/50-16ホイール6.5JJです。これを基本としご意見をお聞かせ下さい。現在はBSのグリッドIIで社外アルミBSのエルグランツ7JJを装着していますが、このたび17インチへアップさせようとアルミホイールシュナイダーAX52 7JJ x 17を購入しました。 当初ダンロップタイヤ205/45-17にと思ってこのアルミを先行購入したんですが、近頃タイヤサイズを215/45-17にしようかと思い始めました。 ここで二つ問題がありまして、一つはタイヤ外径が純正では611.4mmです。205/45タイヤを装着した場合616.29mmで215/45タイヤの場合625.29mm です。この数字の誤差は走行速度(メーター)や走行距離(メーター)にどのくらい影響しますか? 二つ目はズバリ7JJホイールに215タイヤは装着出来ますか? お教え願います。

  • インチアップについて

    今回購入した中古車(トッポBJ U)のタイヤをインチアップしたいと思います。初めての試みなので,皆さんからアドバイスを頂ければと思います。純正のタイヤが145/80/12なのですが,13インチのホイールをはいて155/65/13のタイヤにしたいと思いますが,これは無理があるでしょうか?走行に支障が生じるでしょうか?また,13インチのホイールを使った場合,タイヤサイズはどのものが望ましいでしょうか?初めてなもので,皆さんからのアドバイスを頼りに考えたいと思います。よろしくお願いしいたします。

  • タイヤのインチアップ!

     日産のノートを注文しました。ホイールは14インチのスチールホイールで納車されるそうです。  某オークションで日産純正アルミホイール付きスタッドレスを格安で発見しました。来冬に向けて、スタッドレスを購入するつもりです。そのホイールとタイヤがノートに合うかどうか、詳しい方教えていただきたいです。 オフセットは15×6JJ+50で、タイヤは175/60R15 81H 、マーチに付いてきたもので、キューブに適合するかもしれないとオークションには書いてあります。 ちなみに、ディーラーに行って聞いたんですけど大丈夫だと思う・・・って言われました。自身なさげで心配です。でも、15インチでも問題はないそうです。 ノートのホイールサイズは15×5 1/2JJ オフセット量45 です。車に詳しくないので、宜しくおねがいします。

  • ムーブをインチアップしたい!(ノーマルタイヤ)

    H15(8月)、型式L-150SのムーブでカスタムRですが、フロント・リア共に3cmローダウン+タイヤを15インチにしたいのですが、 車検に通る範囲内でギリギリ大きくしたいと思っています。 俗に言う、ツライチにしたいのです。 現在は純正で、4.5J・オフセット+45・155/65/14です。 そこで、ホイール・タイヤ共にどんなサイズがベストか教えて頂きたいのです。 しかし、タイヤを引っ張ってホイールに組むのはバーストの危険がある、と聞いた事があるので、引っ張るのは無しです。 わからずに適当に購入し、タイヤがはみ出るのは車検に通らないので、どなたかわかる方是非教えて下さい!

  • 軽自動車で、15インチから16インチへUP!?

    現在、夏タイヤで165/55/15を履いていますが、165/40/16に変更すると、相当外径が変わりますでしょうか? 16インチホイールには、165/45か165/50ぐらいが良いでしょうか? 乗っているのはムーヴで、30mmぐらいローダウンしています。 軽自動車で16インチを履いた事が無いので、色々な意見を下さい!

  • タイヤ145SR12を、13インチにアップできますか?

    サンバークラシックを中古で買いましたが、違法なホイールが付いています(ホイール中央部が膨らんでおり、車からはみ出ている)。そこで交換しようと思います。調べたところ純正のサイズは145SR12でしたが、なかなか店に置いてありません。ホイールが12インチの場合の互換サイズは以前の質問を見て分かりました。これらを購入すればよいのですが、家に13インチのホイールがありますので、これを利用できないものかと思っています。13インチで車検の通るタイヤのサイズを教えてください。

  • インチアップについて

    車のインチアップを初めてしたいのですが、適切なサイズや、 購入するものがタイヤ、ホイールだけでいいのかわかりません。 初心者なので、わかりませんが、安く済ませたいとも考えてますので宜しくお願いします 今の車は純正で、15インチ 195/65R15 4H PCD108 オフセット+27です。 16インチ、17インチにした場合のタイヤサイズ、ホイールサイズを教えてください。 また、他に必要なものもあれば教えてください。

  • インチアップ後のタイヤサイズについて教えて下さい。

    当方【97年式シボレータホ・2WD・2dr・ローダウン】に乗っています。 先日ホイールが壊れた為、思い切って20インチホイールにインチアップしたのですが、 通販でタイヤ(245/30-20)付きを買ったら、タイヤを引張って装着していてエアー漏れが酷く、大きめのタイヤに変えようと思っています。 しかし、どのサイズを買って良いか解らず悩んでいます。 ホイールサイズは【20x9.5J +10 PCD127】です。 業者に問合せたら「標準なら295/45-20」と言われたのですが、 ローダウン車なので、さすがに大き過ぎるかと。 【255/35-20】【265/35-20】【275/35-20】あたりでしょうか? ちなみに、以前装着していたホイールは17インチで タイヤサイズは【前輪:245/45-17】【後輪:265/45-17】でした。 それと合わせて、20インチタイヤが安い所等あれば、教えて頂きたいです。 分かる方、詳しい方、回答よろしくお願い致します。