• ベストアンサー

タイヤのインチアップ

現在ホンダのライフに乗っていますが、インチアップをと思って15インチのタイヤ&ホイールを購入して、入荷待ちなのですが、(週末に取付予定です)知り合いより買ったタイヤの話をした所、走行中にタイヤハウスにタイヤの横を擦ってしまうかもと言われました、軽自動車には合わないサイズなのでしょうか?また、対処法はありますか?購入時お店の人にはワゴンRかムーブ(忘れてしまいました)同じものをつけたばかりと話していたので大丈夫だと思い問題はないと思い何も聞きませんでした、詳しい方よいアドバイスを・・・タイヤのサイズ?注文書に書いてあるのは 165/50/15 と書いてあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10587
noname#10587
回答No.1

タイヤの外径が15ミリほど大きくなりますので、影響が全くないかと言えば微妙なところだと思います。メーカーも違う車(ワゴンRやムーブ)で大丈夫だと言っても、ライフでも同じように大丈夫である保障はありません。同じ15インチでも165/45/15であればタイヤの幅はともかく外径はほぼノーマルと同一(ライフの年式がわからないので現行のライフの標準タイヤ155/65R13で比較した場合)ですので、影響はその方が少なかったと思います。但し165/50/15に比べるとタイヤ価格は高くなるとは思いますが。

hamunezumi
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#13696
noname#13696
回答No.2

どの型のライフか分かりませんが、タイヤサイズ的には問題は無いと思いますね。 ただ、ホイールのオフセット量がきちんと適正値を守られていないとあなたの質問のようにどこかに当たる可能性があります。 せめてタイヤサイズだけでなく、ホイールサイズとライフの年式と駆動方式を教えて欲しいですね。

関連するQ&A

  • タイヤのインチアップ

    現在ホンダのライフに乗っていますが、インチアップをと思って15インチのタイヤ&ホイールを購入して、入荷待ちなのですが、知り合いより買ったタイヤの話をした所、走行中にタイヤハウスにタイヤの横を擦ってしまうかもと言われました、軽自動車には合わないサイズなのでしょうか?また、対処法はありますか?購入時お店の人にはワゴンRかムーブ(忘れてしまいました)同じものをつけたばかりと話していたので大丈夫だと思い問題はないと思い何も聞きませんでした、詳しい方よいアドバイスを・・・タイヤのサイズ?注文書に書いてあるのは 165/50/15 と書いてあります。

  • タイヤをインチアップしたい

    ●純正ホイール仕様  PCD :100  インセット値 :40  ホイールサイズ:12 X 4.00B  タイヤサイズ :145/80R12 74S のホンダライフ 12インチなのでタイヤが限られルのでインチアップし合いのですが? ホンダへ問い合わせしたが不具合発生の恐れがあるとのことで教えてくれません。 車検もタイヤのインチアップであればOKのはずなのでどのサイズのタイヤへしたら良いでしょうか? ホイールも汎用であれば幾らぐらいするものでしょうか?

  • ムーブをインチアップしたい!(ノーマルタイヤ)

    H15(8月)、型式L-150SのムーブでカスタムRですが、フロント・リア共に3cmローダウン+タイヤを15インチにしたいのですが、 車検に通る範囲内でギリギリ大きくしたいと思っています。 俗に言う、ツライチにしたいのです。 現在は純正で、4.5J・オフセット+45・155/65/14です。 そこで、ホイール・タイヤ共にどんなサイズがベストか教えて頂きたいのです。 しかし、タイヤを引っ張ってホイールに組むのはバーストの危険がある、と聞いた事があるので、引っ張るのは無しです。 わからずに適当に購入し、タイヤがはみ出るのは車検に通らないので、どなたかわかる方是非教えて下さい!

  • 軽自動車で、15インチから16インチへUP!?

    現在、夏タイヤで165/55/15を履いていますが、165/40/16に変更すると、相当外径が変わりますでしょうか? 16インチホイールには、165/45か165/50ぐらいが良いでしょうか? 乗っているのはムーヴで、30mmぐらいローダウンしています。 軽自動車で16インチを履いた事が無いので、色々な意見を下さい!

  • タイヤ145SR12を、13インチにアップできますか?

    サンバークラシックを中古で買いましたが、違法なホイールが付いています(ホイール中央部が膨らんでおり、車からはみ出ている)。そこで交換しようと思います。調べたところ純正のサイズは145SR12でしたが、なかなか店に置いてありません。ホイールが12インチの場合の互換サイズは以前の質問を見て分かりました。これらを購入すればよいのですが、家に13インチのホイールがありますので、これを利用できないものかと思っています。13インチで車検の通るタイヤのサイズを教えてください。

  • インチアップについて

    車のインチアップを初めてしたいのですが、適切なサイズや、 購入するものがタイヤ、ホイールだけでいいのかわかりません。 初心者なので、わかりませんが、安く済ませたいとも考えてますので宜しくお願いします 今の車は純正で、15インチ 195/65R15 4H PCD108 オフセット+27です。 16インチ、17インチにした場合のタイヤサイズ、ホイールサイズを教えてください。 また、他に必要なものもあれば教えてください。

  • インチアップ後のタイヤサイズについて教えて下さい。

    当方【97年式シボレータホ・2WD・2dr・ローダウン】に乗っています。 先日ホイールが壊れた為、思い切って20インチホイールにインチアップしたのですが、 通販でタイヤ(245/30-20)付きを買ったら、タイヤを引張って装着していてエアー漏れが酷く、大きめのタイヤに変えようと思っています。 しかし、どのサイズを買って良いか解らず悩んでいます。 ホイールサイズは【20x9.5J +10 PCD127】です。 業者に問合せたら「標準なら295/45-20」と言われたのですが、 ローダウン車なので、さすがに大き過ぎるかと。 【255/35-20】【265/35-20】【275/35-20】あたりでしょうか? ちなみに、以前装着していたホイールは17インチで タイヤサイズは【前輪:245/45-17】【後輪:265/45-17】でした。 それと合わせて、20インチタイヤが安い所等あれば、教えて頂きたいです。 分かる方、詳しい方、回答よろしくお願い致します。

  • 車のタイヤのサイズについて

    自分の乗っていた車が壊れたので先月に姉にダイハツ「ムーブ」を売ってもらいました。 四駆でターボです。 それでスノータイヤに交換したいのですが姉のスノータイヤは新しい車に使うようで自分で調達する事になりました。 姉の乗っていた車のタイヤのサイズは15インチ、自分の乗っていたワゴンRのタイヤのサイズは13インチ。 差がありますが、姉のムーブに13インチのタイヤを付けるのはマズイですか? ムーブもワゴンRも軽自動車ですが四駆、ターボだから15インチなのかなぁと思って。 ダメな場合、15インチのタイヤを買わなければダメですか? あと、14インチのではダメですか?

  • タイヤのインチアップについて

    H13年式のストリームを所有してます。純正タイヤは、195/65 R15 91S なのですが、 現在はアルミホイール16インチでタイヤのサイズが 205/50R 16 87V のものをはいてます。インチアップした後はごつごつした感じで乗り心地がよくありません。16インチで扁平率が高くて乗り心地がいいホイールってあるのでしょうか?アルミホイール個々によって適合するタイヤは違うのですか? 今回タイヤが古くなったので、買い替えようと思っているのですが、アルミホイールか純正ホイールではき替えるか迷ってます。主人は見た目重視、私は乗り心地重視なので意見がまとまりません。 どなたか支離滅裂な文章で申し訳ありませんが アドバイスをお願いします。

  • インチアップをしたいのですが・・・

    エクストレイルに乗っております。 ホイールタイヤのインチアップをしたいのですが、ホイールとタイヤの(数字表記の)関係についての知識が全く無いので「ホイールとタイヤのサイズが合わない。」みたいな結果になってしまいそうです。 純正は以下のサイズになっております。 ホイール:6.5JJX16インチ、オフセット40、PCD114.3、5穴 タイヤ:215/65/16 17インチが18インチにしたいのですが、具体的にはどんな数値表記までの「タイヤ&ホイール」のパターンだとOKなのでしょうか?