• 締切済み

掲示板の書き込み

定期的に掲示板に書き込みをしていました。 学校側で取り締まるらしく、警察に頼んで 書き込みの特定をすると言い出しました。 学校の悪口とかを書き込んでいてもし 自分が特定されたら。。。と思うと不安で仕方がありません。 簡単に特定ってできるものなのでしょうか? 教えてください。 あとhttp://www.megabbs.com/kanto/index.html のサイトに書き込んだものの削除の仕方わかる人がいたら 教えてください。

みんなの回答

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.2

> 学校の悪口とかを書き込んでいてもし 自分が特定されたら。。。この程度の事で警察は動きません。心配要りません。大きな犯罪に絡んだようなことがあれば別です。実は大げさに言いますと言論の自由に絡んできますのでこの程度で警察が出るわけに行きません。心配要りませんが、他者の名誉や利益を損なうような書き込みはやらないことです。批判や意見の表明は何の遠慮も要りませんが、その代わり自分の発言には責任を持つことを押さえおきましょう。余り心配なさらないように。

annasuiolive
質問者

お礼

クラスメイトの悪口等を書き込んでしまいました。 すごく反省しています。 今度からもっとよく考えて行動しようと思います。 教えていただきありがとうございました。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

簡単ではないですが、「警察が調べる」のでしたら特定は可能です。 ただ、「刑事事件」でもなければ警察が動くことはまずないのですが・・・なにかそのような書き込みでもしましたか?

annasuiolive
質問者

お礼

クラスメイトの悪口や暴言を書いてしまいました。 すごく反省しました。 これ以降絶対にしないと誓います。 教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 掲示板への書き込みで

    友達のことで悩んでいることがあって、ある掲示板に書き込みをしました。 でもそこの掲示板はよく荒れるので、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)のほうの掲示板に書き込みをし直しました。 最初に書き込んだほうのサイトの掲示板のスレは削除するとき、ページ更新せずに削除したのでレスがついてることに気づきませんでした。 その後、SNSのほうでチャット並のやりとりをして悩みが解決して、ふと、削除したほうの掲示板でけっこう経ってから削除してしまったから、もしかしたらレスがついてるかもしれない、と気づいてもう一度みにいくとやっぱり何件かレスが・・・。 そのレスを1つ1つみていったら、私になりすました人がいて「削除したのはあなたたちの意見が気に入らないからです」と勝手に書き込まれていて、それに対しての非難も・・・。 さらに驚くことに、ありえない偶然なんですがSNSの書き込みも見た人がいて「この人、SNSにも書いてる!友達の悪口を書きたいだけなんだよ!」とまで・・・。 あわてて「私が本物です」ということと、レスくださった人にも謝罪と返事を書きましたが、信じてもらえてないようで・・・。 そしてなによりSNSをみた人は私をこれからも特定できるということや、うっかりすれば何か情報を漏らされるのでは、と怖くて仕方ありません。プロフィールはほとんど公開してないんですが、なんだか気持ち悪くて・・・。 今、すごく動揺しています。どうしたらいいでしょうか??

  • 掲示板の書き込みが消えてしまいます。

    ホームページの掲示板について教えていただきたいです。 Aさんと言う好きな芸人さんがホームページを作りました。 誰かパソコンに詳しい人の助けを借りて作ったそうです。 「たくさんコメントしてください」とAさんが書いているので、思い切って掲示板に書き込みをしてみました。 私が「応援しています」と言う内容の書き込みをしたところ、すぐAさんから返事が来て、 「すごく嬉しいです。これからも応援してください」といった丁寧で親しみやすい事が書かれていました。 その後、3回くらい書き込みをしたのですが‥一度は掲載されるのですが、しばらくするとそれが消えてしまいました。 他の方が書いた書き込みはちゃんと残っています。 私が書いた文章だけが消えているようです。 これはAさんが削除しているんでしょうか‥。 Aさんはとてもファンを大切にする方だし、「コメントいっぱいしてください、コメントが少なくて寂しい」と繰り返してるので、Aさんが理由もなく削除するとは考えにくいです。 悪口やプライベートな事は書いていないのですが‥。 何か私の投稿の仕方がおかしいんでしょうか。

  • 掲示板書き込みで

    とある掲示板サイトで以前働いていたスナックのスレがあったので見たらスタッフの悪口など沢山ありました。 在職中に嫌がらせを受けていたので思いだしつい頭に来て悪口を書き込みしてしまいました。 沢山書き込みがあるしいいやと軽い気持ちでした。 久々にスレを見たら 店の書き込みのようなものがあり 営業妨害、サイト運営者に訴えます。 IP情報開示で書き込みした方は覚悟してください とありました。 今ではすごく後悔してます。 やはり覚悟するべきでしょうか?

  • 掲示板の書き込みの削除を依頼するには?

    私のフルネーム一緒の人の悪口が掲示板に書かれていて その掲示板に書き込まれている書き込みを削除してもらいたいのですが 管理人さんにメール送っても 削除もしてくれないし お返事もこないのですが どうしたらよいでしょうか?

  • 商業用の掲示板の書き込み

    最近気になるんですが、掲示板にはどこも、 「書き込みには、誹謗・中傷・悪口などは禁止」 となっているはずですよね。 けど、商用宣伝の書き込みは、攻撃がすごい。 「バーカ!」とか「逝ってしまえ」とか・・ 自分には関係ないけど、その攻撃カキコ見ただけで、胸が悪いです。 こういうサイトには行きたくないけど、 こんなところが、多い気がします。 商業用カキコなら、誹謗・中傷・悪口は許されるのでしょうか・・? 宣伝が迷惑ならすぐに削除すればいい話だと思うのですが。 皆さんは、どう思われますか?

  • 掲示板の書き込みを…

    あの… 今日久しぶりに会った友達がいるんですけど… 私はその子と普通に接して ばいばいしたのですが 家に着いてその友達の友達の掲示板に 久しぶりに会った私の悪口が書かれていました 怒れた私は その書き込みを削除できたので 消してしまいました こんなことして大丈夫でしょうか すごくこういうこと気にしてしまうタイプなので さっきからずっともやもやしてます それに私が消したことは ばれないでしょうか

  • アクセスログから掲示板の書き込み者を特定する

    最近よく「芸能人の誰々を殺す」というような書き込み を掲示板やブログなどでして捕まる事件がありますね。 アクセスログから書き込んだ人を特定するのだと思いますが、 あれってサイトの管理者が調べて、すぐ判明するものなの でしょうか? それとも警察が介入して警察の特権を使って サイトのログは勿論のこと、書き込み元のIPアドレスから プロバイダを特定してプロバイダなどからログを調査したり しないと分からないものなのでしょうか? サイトの管理者レベルでも分かるのか それとも警察が介入しないと分からないのか? 教えてください。

  • 掲示板への悪質な書き込み

    教えてください。 会社の上司が2ちゃんねるに悪口を頻繁に書かれ毎日 そのことをうんざりするぐらい愚痴っております。 あまりにも書き込みがしつこいので上司は法的な手段にでると言っております。具体的に弁護士も調べておりました。 この書き込みは、以前に会社を辞めた私の仲の良い同僚達複数が書いております。私と一部の人間だけが知っておりますが公言するつもりはもちろんありません。  この上司も最低の人間なのですが、同僚にももうくだらない事は辞めとけと注意しておりますが一向に書き込みは減りません。  そこで心配なので質問なのですが、このような匿名掲示板への個人や法人を中傷するような書き込みはどこから法的に罰せられるようになるのでしょうか?また罰せられるとしても掲示板から個人の特定は可能なのでしょうか?  ちなみに会社名も当て字やイニシャルですし個人名も同じくです。 しかしちょっと調べれば明らかにどこの会社の誰のことなのか簡単にわかります。

  • 掲示板・・・

    私の友達が学校の掲示板(ネット)で 悪口が書かれているんですけど、 どうにかしてその掲示板を削除したいです でも管理人じゃないからパスワードとかしらないし 困ってます↓ pepsっていうサイトで登録されています・・・ 削除する方法はないでしょうか?

  • 掲示板での書き込み被害

     よろしくお願いします。  この2週間ほど連日のように某掲示板(2ちゃんではない)に、私を誹謗中傷、脅迫(○○日に殺すとまで書いてありました)する内容の書き込みが続いています。書き込みはすべて保存しています。  掲示板管理者には毎日削除依頼を出して削除してもらっているのでいいのですが、書き込んでいる人間を特定したいと思っています。しかし、メールで管理人に問い合わせると「IPは警察の捜査事項照会か裁判所の開示命令以外では開示しない」と返事をされてしましました。  文体から書き込んでいる人は同一人物だと思われるのですが、アクセス禁止措置をとるように依頼しても毎日書かれます。つまり、アクセス禁止措置をとってないか、毎日違うところから書き込んでいるのでは?  また、書き込みの内容から、半年前に私が上司に不正行為をチクッてバイトを首になったF君のように思えます(お前のせいで金に苦労したとかなんとか書いてました)。F君自体はどうやらバックパッカー旅行中らしく、南米大陸を縦断中のようです。南米から移動しながら書き込んでいるとIP開示しても特定が不可能では?と思ってしまいます。  今現在、F君と連絡を取るすべは私にはありません。まあ、聞いても否定するでしょうが。  どうにかならないでしょうか?民事でF君を訴えるなり、警察に刑事告訴することは可能でしょうか?