• ベストアンサー

26日の常磐線踏切の事故の保険金支払いについて

保険金の支払いについてお訊ねします。 昨日の常磐線踏切の事故のことですが、報道によれば入ってはならない大型車で侵入した(そして脱輪して立ち往生した)、おまけに飲酒もしていたそうです。 このトレーラーの運転手のとんでもない行為で起こった事故で、たぶんJRから相当額の賠償金を請求されることと思います。 そこで疑問ですが、はたして保険金は下りるんでしょうか? 仕事中の事故だと思うので、雇い主(会社?)が加入している保険かと思いますが、運転手が飲酒していた場合でも下りることになっているんでしょうか。 個人の事故の場合、運転手が飲酒していたら保険金は支払われないと聞いていますが、こういうときは? それとも法人で加入している保険(車輛保険に限らず)でカバーできるものでしょうか。 会社が支払えず個人負担になった時、もしこの運転手が賠償金を支払えなくて自己破産とかした場合(免責事項にはいるのかどうかも、よくわかりませんが)、JRはどうするんでしょうか? おわかりの方いらしたら教えて下さい。お願いします。

noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.1

相手に対する賠償保険金は支払います。対人・対物 自分に対する補償はでません。車両保険・傷害保険 被害者救済のためにも、払ってくれないと困りま~す。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 それだとちょっと安心。 それで、あのう、まったく問題なく全額補償されるんですか、相手方の分は? 割引されたりしないんですか、交通事故の負担割合みたいに、飲酒なら何割かアンタ持ち、とかないんでしょうか。(なくていいんですけど。)

その他の回答 (2)

• donbe-
回答No.3

追伸 対人・対物なんて今ほとんど無制限加入 鉄道関係の賠償なんぞ、100万 200万の問題ではありません。 ン千万 億の世界です。 始めから財産なければ バンザイ グリコで済むけど 少々の小金持ちなら、たちまち財産没収でしょうね! 自己破産なら JR泣き寝入り自己負担で~す。 個人とて、同じ 無保険加害者なら泣き寝入り 教訓 「自分の身は自分で守る」「転ばぬ先の杖」目先の保険料ケチって充分な補償をつけてないと、後で大きな後悔することになります。 目先得して後で大損せぬよう・・・!! 相手が必ず賠償してくれる保証はどこにもありません。

質問者

お礼

どうも、お答えありがとうございます。 心配になって任意保険証を確認し、無制限になっててホッとしたところです(自分で決めたのに、情けない話ですうう)。とりあえずは安心。 安い保険料のところはこれが上限があったりするんじゃないかなと思います。 それにしてもこのサイトでも時々、任意保険に入ってなかったとか、一年間に二回事故をして更新できない、といった相談を見かけます。もらい事故でひどい目に遭う危険もありますね。運転って命がけの冒険?

• hkhkhk
回答No.2

こんにちは >まったく問題なく全額補償されるんですか、相手方の分は? 契約の範囲内であれば出ます。対物1000万とかだと・・・ >割引されたりしないんですか、交通事故の負担割合みたいに、飲酒なら何割か >アンタ持ち、とかないんでしょうか。 割引されません。賠償を求めるのは被害者であり、被害者側が受ける保証につい て、加害者の過失は関係してきません。 通常の事故において、飲酒した側の過失が大きくなる事はありえます。 参考URLどうぞ http://www.hokenya3.info/inside_story/inside_story11.html

質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございました。 JRの赤字が増えなくてよかったです。 参考URLもありがとうございます。たちの悪い加害者の話など、勉強になります。でもこういうの読んでると、運転するのが恐くなりますね。気をつけないと。 それにしても、契約の範囲内で収まればいいですけど、今度の事故なんて大変ですね。 余談ですがちょっと書かせて下さい。 うちの息子が助手席のドアを乱暴に開け、駐車場で隣にいた車のドアに傷をつけたことがあったんです。新車だったそうでその車の持ち主の怒るまいことか、怒鳴りまくられて、うちの子供二人は恐怖でわあわあ泣いていました。 「修理費にいくらかかっても全額支払います」と書け、と迫られましたよ。参考URLのタクシー会社の話を読んで、その時のこと思い出しました。 飲酒運転だと保険金は一切出ない、と聞いていたので(保険屋さんから)、勘違いした私が以前、ここのQ&Aで虚偽の書き込みをしてしまったことが判明しました。懺悔します~。