• 締切済み

腎炎の症状なんでしょうか・・

僕ではなく、妻の病気なんですが、 今朝起きたらお腹(子宮あたり)が痛い、体がむくむ、お腹がでているといった症状で苦しんでました。 以前病院にかかってたらしいのですが、その時腎炎がみつかったらしいのですが、治療はしてないです。 その後は体がむくむ程度だったのですが、今朝は上記のような症状でして・・ 妻の仕事柄日曜日しか休みがなく、休みを取れない状態なんです。腹がでるという症状は初めてなので、急場を要するのであれば救急病院に連れて行こうと思うのですが、お腹が膨れる、体がむくむというのはかなり症状が進んでいるんでしょうか? また北九州でいい病院知っていましたら教えてください。お願いします。

みんなの回答

• KIGEN
回答No.4

お腹でているのは、おそらく腹水といって水がたまっているのでしょう。 見えやすいのはお腹ですけども、体全体に水がたまっているということです。 ですので下手すると心不全を引き起こします、これが一番恐いです。 さっさと病院に連れて行きましょう、元も子もなくなります。

• dryoshi1
回答No.3

腎炎といっても腎盂腎炎ではなく、慢性腎炎の事ではないでしょうか。 慢性腎炎があって急にむくんだ場合、急速に腎不全が進んでいる場合があります。 最悪の場合は透析をしなければならないこともあるので、仕事が忙しいとか言ってる場合ではありませんから早く病院につれていってあげて下さい。 息苦しいと言っているようであれば、今すぐ救急病院に行って下さい。 昼から比べて症状が治まっているようであれば、明日できれば腎臓内科のある病院に行って下さい。 悪いことは言わないから早く行った方が良いですよ。

taka_iris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 症状は朝がきつくて、夜になるとそうでもないようです。 できるだけはやめに病院に行こうと思います。

noname#19691
noname#19691
回答No.2

腎炎というのは腎盂腎炎のことですよね?? それなら、お腹ではなくお臍の位置のわき腹から 腰(子宮の真裏あたり)が痛みます。 腎炎になりますが、お腹が痛んだ事はありません。 まず他の病気かと思います。 また、腎炎は程度の差はあれど、膀胱炎へ進む ケースもあり、腎臓への負担や排尿時の苦痛、 痛みなど尋常じゃありません。 それを医師が治療(薬の処方など)を行わず帰す ということは考えられないし、耐えられないはずです。 お腹表面であれば、子宮・またその周辺の腸などに 何か炎症があって痛みがあるのでは?と思います。 もうすぐ連休ですが、外来もお休みになるところが 多いです。仕事が休めないからとほっておかず、 すぐにでも総合病院へ行かれてください。 何科へ行くかは、こちらでは判断つきません。 病院へついたら相談カウンター・窓口が玄関近くに 必ずあります。もしくは職員と思われる人に現在の 症状を言って受診科を聞いてください。 現在、何か服薬中の場合はそのお薬、食事、既往歴など 初心の場合や受信の際には伝える必要があります。 奥様に確認して書き留めるなりしておいてくださいね。

taka_iris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか嫁が病院に行きたがらなくて・・ なんとか説得して連れて行こうと思います。

• jimbeizame
回答No.1

仕事を休んででも病院で診察を受けるべきです。 救急はあくまで救急です。 通常の外来で専門医の診察を受けることを強くお勧めします。

taka_iris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いくつか専門の病院にいってみようと思います。