• 締切済み

間質性腎炎と腰椎椎間板ヘルニアについて

現在腰椎椎間板ヘルニアになっています。 痛み止めのためボルタレンを服用してたのですが 会社の健康診断で尿検査の蛋白が+2で再検査も同値でした。 精密検査必要とのことで会社の紹介で地域病院に行ったところ 手に負えないとのことで大学病院で精密検査をしたところ 間質性腎炎っと診断され、その腎炎の原因はヘルニアで痛み止めで服用しているボルタレンではないかということでボルトレンの中止を命ぜられました、変更後の痛み止めはロキソニンに変更しました。 結果、蛋白は正常、しかし腎炎はまだ異常値です、またヘルニアの方は大学病院で診てもらい以前に比べなぜか良好方向でした。 しかし再発の危険ありとのこと、但し手術は症状によりお勧めできないとのこと、理由は症状が軽いと再発の可能性が大とのこと。 そこで質問です、姿勢もそうですが、健康で居られる体にするにはどうすればよろしいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

消炎鎮痛剤で何か異常であれば、医師の指示に従いましょう。しかし消炎 鎮痛剤は万人に副作用が出るわけではありません。 たとえば慢性関節リウマチの患者さんは長期間服用します。服用しなけれ ばならないのです。 消炎鎮痛剤は緊急用でももちろん使用しますが、慢性疾患における治療の 目的でも使用します。痛み止めというより、炎症を抑える目的です。炎症 が治まれば結果痛みはなくなります。 異常な炎症を通常なもに抑え、腫れをひかせ、患部の血流を促進すること により、損傷組織の修復を促します。早く治れば飲まなくたって言いです し。痛みを長引かせると、軟骨や骨が変形変形するのを早めてしまいま す。変形したものを治す事はできませんので、炎症を早期に抑えることは とても重要です。痛みを我慢することは、ある意味危険な行為です。 ただ、患者さんによって個体が違うわけですから、お薬の効きがちがった り、質問者さんのようによからなぬことが起こる場合だってありえます。 基本的には何も変わったことがなければ、消炎鎮痛剤は医師の指示通り使 用しましょう。 >健康で居られる体にするにはどうすればよろしいでしょうか? まずは今の体の異常を治すことですよね。しっかり医師と相談して治療し て行って下さい。完全に治れば基本的なことです。睡眠時間をしっかり取 り、バランスのいい食事、適度な運動でしょう。そして何か異常があれば すぐに病院に行きましょう。

sofutotaka
質問者

お礼

o120441222へ 回答ありがとうございます。 感謝いたします。 医師の指示通りにします。 医師からは筋肉はついているので筋肉はつけなくていいと 指示を受けました。 ひたすらスポーツジムに通います。

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

原因を治すのでないのですから、単に痛みの感覚を抑えるだけの消炎鎮痛剤を長期に連用すると色んな障害が出てきます。ボルタレンもロキソニンも大同小異、血管を収縮して血流を阻止することで鎮痛効果を現します。良く効くものほど血が流れない、ということです。それをだらだらと服用してると体中の血流障害が続きます。 ロキソニンにかえても肝臓に負担がかかったり、またいつ蛋白が出るかもしれませんよ。もともと消炎鎮痛剤は緊急用のものです。 こんな薬物を長く服用してはいけません。良く耳にする間質性肺炎やこの間質性腎炎は薬剤によってもおこります。腎臓の血流障害が原因ですが、血流障害に強い線維牙細胞に置き換わろうとするのです。 リハビリなど専門の機関でトレーニングされることをおすすめします。体を温め、血流を良くして筋肉を鍛え治すことが一番です。腎臓の機能回復にも必要なことです。 治療の主体は自分自身です。ヘルニアも腎臓障害も自分でしか治せません。専門家の助けを借りながら、時間をかけて治療を進めて下さい。

sofutotaka
質問者

お礼

albert8 回答ありがとうございます。 感謝いたします。 血流を良くすればいいのですね^^ 油ものひかえたり、有酸素運動したり・・ がんばります。

関連するQ&A

  • 腰椎椎間板ヘルニア1/2

    ブロックも効かず、ボルタレン服用しても効かず手術は不可能(難しい=リスクが高い)と診断されました。 現在精神科で処方している薬も服用しています。 その為なのか医師は、精神的ストレスからくる腰痛もありえると言ってました。 これって本当なんでしょうか? 場所が1/2なので特注のコルセットを作る事になり、胸筋&背筋を鍛える為理学&作業によりリハビリも開始だと言われました。 精神科で服用している薬は ○ワイパックス ○セロクエル ○マイスリー ○ユーロジン ○ルーラン ○デパス 整形では ○ボルタレン ○オパルモン ○メチコバール ○ムコスタ ○リリカカプセル です。 精神科で処方されている薬はヘルニアに実際影響するものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 腰椎椎間板ヘルニアで良い病院を教えてください。

    母が腰椎椎間板ヘルニアです。 以前にしりもちをついた為か叙々にお尻が痛くなり、ある日激しい痛みで座っていることができなくなったそうです。 神経科で痛み止めとビタミンB12(メチコバール)を 頂きましたが効果はなく、その後別の病院で、 MRI検査を受けた結果、第4・5腰椎椎間板ヘルニア と診断されました。 リハビリと痛み止めの注射をしましたが、リハビリの仕方が良くなかったのか、悪化してしまい、左足のしびれと痛みあり、寝たり起きたりの生活を送っています。現在は、コルセットをし、痛み止めを飲んでいる状態です。 どなたか良い病院、先生をご存知でしたら、教えてください。 母の状態を見ているととても辛いです。 よろしくお願いします。

  • 腰椎椎間板ヘルニア

    前回投稿したのですが、22日に手術が決定いたしました。 昨年10月より痛みはあったのですが、もともと腰痛を持っていたので放置していました。今年2月に起き上がる事が困難で病院受診をしたところ『腰椎椎間板ヘルニア』と診断を受け、リハビリをしていたのですが…症状はよくなることがなく…鎮痛剤のボルタレン座薬を使用しても痛みが取れなく、3月11日に仙骨硬膜外ブロック注射を受けたのですが…痛みの改善が見られませんでした。 なので、総合病院を受診したところ手術が決定したのですが…術前検査でミエロMRIをしたところ、素人目でも…わかりました。 場所が5Sなので内視鏡での手術が難しいということで…直に見ながら手術するそうです。 質問はこの画像…大丈夫ですか?…自分は母が看護師なのである程度聞けたのですが、これをみた母が絶句していたので…母には聞けませんでした よろしければ回答を頂きたいです。

  • 腰椎椎間板ヘルニア

    ヘルニアだと診断されてから、4ヶ月ほどたちますが、今だ、腰の痛み、足の痺れがとれず、日常生活、仕事にも支障を来たし困っています。いくつかの病院にいきましたが、これといった治療法はないようです。再発しないヘルニアもないそうです。何もしなくて良くなる確率は低いといわれ医学的にだめなら、整体、針、電気など、やってみようかとおもっています。 どれがいいのでしょうか?奈良市内とかで保険がきいていいところがあればいいのですが。 何か良い治療方知っていたら教えてください。お願いします。

  • 腰椎椎間板ヘルニア

    先日、腰椎椎間板ヘルニアと診断され痛み止めを飲んでいる状況なのですが、足首の動きが悪く踏ん張りも効かず困っています。近々、神経ブロックをするかもしれません。そこで質問です。神経ブロックで痛みがとれたとしたら足の動きも回復するのでしょうか?力がはいるようになるのでしょうか?類似した症状や経験された方など是非、教えて頂きたいです。

  • 腰椎椎間板ヘルニアについて

    数年前ぎっくり腰になり、レントゲン→MRIを受けて腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。 その時先生は「ちょっと出てるだけだね~手術するほどでもないね~」とのことで、 牽引や温感の機械、ウォーターベッドなどのリハビリで対処して行きましょう、ということでした。 しばらくは通っていたのですが、引越しにより通えなくなり、引越し先で同じリハビリができるクリニックに通っています。 (そこは、レントゲンは撮れますが、MRIはありません) しかし、ここ1年くらいでまた痛みが酷くなってきました。 牽引や温感等を受けても、次の日にはもう痛いんです。 一進一退、といった感じです・・・。さすがに毎日は通えませんし・・・。 湿布やボルタレンゲル、内服は効きません。 唯一効くのはボルタレン座薬(50)です。あまり常用はできないと聞きました。 注射は怖くて一度も試したことがありません。 痛みと言っても常に鈍い痛みばかりです。 重いものを持った時や、変に腰を曲げたときなどだけ、足腰の力が抜けるほどの激痛が走ります。 が、しばらく休んでいると、またいつもの鈍い痛みに戻ります。 痛くてパートに集中できないことも多々・・・。(一応コルセットはしてますが・・・) 手足のしびれなどはまったくない状態です。 そろそろ他の病院でMRIでちゃんと見てもらおうかと決心しました。 ここ何年かレントゲンしか撮っていないので、近日中にちゃんとMRIを撮って見てもらおうとは思っていますが、 このくらいの症状だと、手術するほどではないのでしょうか?手術を勧めるほどの状態ではないのでしょうか? 個人的には、もういい加減痛いのは嫌だし、リハビリに通うのも大変、手術で治るなら受けたいとも思っています。(再発の可能性もあるとは聞きますが・・・) 友人が同じ腰椎椎間板ヘルニアで手術を受け、その後「痛みも無くて快適!」と聞いたので、羨ましく思えました。 できれば専門家の方、回答をお願いします。

  • 椎間板ヘルニアについて

    椎間板ヘルニアについて 先週の金曜日に腰をへんなふうにひねって痛めてしまい、病院で検査の結果ブロック注射を打ってもらい、いくらかは楽にはなったものの以前腰を横に動かすと痛みが走ります。前後とか横にひねる動作では痛みがないのですがまっすぐ立った上体で腰を左右に動かすと痛みます。20年ほど前にヘルニアの手術を受けており、そのときは足に強いシビレがあり、精密検査の結果ヘルニアとわかりました。今回は足のシビレはないものの、腰にシップをしているせいか、下半身の冷えを感じます。また、ヘルニアが再発したのではないかと不安です。すぐにMRI検査をした方がよいでしょうか? それとももう一度ブロック注射をして少し様子をみた方がよいでしょうか。

  • ボルタレンの長期使用と、椎間板ヘルニアについて。

    3歳の子の育児中です。 ・年末の大掃除が原因で腰を痛める。 ・年明け、遠出をして更に悪化。 ・我慢の限界で1/14に病院。ボルタレンを2週間分処方される。 ・服用後3日して楽になり始め、毎朝1回のみの服用を現在まで継続。  (毎朝の腰の痛みは病院に行く前とかわらない。) 上記が大まかな経緯です。 10年ほど前にも椎間板ヘルニアを経験しています。 痛みが似ているので今回も同じかと思っています。 神経を刺激してるのだろう足のしびれもあります。 今回病院で、 「椎間板ヘルニアは自然に消えるのがわかっているから、  手術はしないようになってきている。」 といわれ、だったら痛み止めで何とか我慢するしかないと思い、 ボルタレンを処方してもらいました。 しかしこの薬は鎮静剤としては強力だと知り、あまり常用はお勧めできないとか。 そこで聞きたいのですが、 ・椎間板ヘルニアを薬で痛みを抑えながら治った方はいますか?  その期間は大体どれくらいでしたか? ・ボルタレンの服用は最高何日くらい可能ですか?  ↑  腰痛が治る気配が全く無いので、薬がなくなったら育児に支障があるので  また処方してもらいたいと思っています。 ・育児中で同じ症状を乗り切った方の体験談もお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 椎間板ヘルニア

    ヘルニアについて 姿勢を前かがみになったらズキンと腰が痛み出し辛うじて猫背で歩く事は可能ですが一応、病院で診て貰いました。 症状とレントゲンの結果 ギックリ腰との事でした。 ギックリ腰なのかヘルニアなのかは症状とレントゲンでも専門医であれば診断可能なのでしょうか? レントゲンでヘルニアかどうかの診断も可能なのでしょうか?

  • 慢性の間質性腎炎について

    タイトルにも記載させていただきましたが、私の身内が間質性腎炎と診断されました。ネットや本等でいろいろ探したのですが、治療や症状についてのわかりやすい文献を見つける事ができません。この病気についてご存知の方、もしくは良い文献や資料をご存知の方、お時間がある時で結構ですので、ご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう