OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

キーボードの故障?もうダメ?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.135468
  • 閲覧数3231
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 90% (258/284)

会社でディスクトップのパソコンのパソコン使用中、キーボードに少し水をこぼしてしまいました。そのときは通常どおり使えたんですが、数十分たってから作業も一段落したんで、ボタンの隙間にちり紙を突っ込んでふき取ったところ、キーボードの調子がおかしくなりました。どうも同じボタンが押しっぱなしになったようで、「ピピピー」とエラー音がでます。
水に濡らし、ボタンの隙間をちり紙で吹いているときに接触不良を起こさせたのが原因だと思うんですが、このキーボードは再起不能でしょうか?買い換えないとだめでしょうか?
あせっているため、まとまりのない文書となって、わかりにくいと思いますが、アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 64% (116/179)

wakanetさん、こんにちは。
やきもきされているでしょうから、手短にご回答申し上げます。
もし、こぼされているのが、単純な水であれば、乾いたのち、それらの
キーを外して、よく確認する事によって、直る場合があります。
(基盤まで水が入っていない状態であれば…ですが。)

もし、それらが、水以外の刺激物的な内容物で、尚且つ、その基盤への
浸透があるならば、一時は持つと思いますが、その後不具合が出てくる
可能性があります。

今、キーボードは、非常にお安いですから、修理に出すより、新品の
購入をお考えになった方が得策だと思います。
(会社の機器という事で、多少、お目玉を喰らうかもしれませんが…)
先々、キーボードの不具合で、機器そのものへの異常なキーコード渡しなど
を考慮すると、ちょっと辛抱して、買い替えをお考えになった方が賢明と
思います。
ご検討下さい。
お礼コメント
wakanet

お礼率 90% (258/284)

アドバイスありがとうございます。
こぼした時は非常にやきもきしました。(笑)たまたま自分以外に人がいなくてよかったですが、パニックになってました。
すばやく回答をいただき、すごくほっとしました。
今はこのとおり、無事普及しました。ホントありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-17 09:53:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (39/138)

どのタイプのキーボードか知りませんが、濡れた場合は使用を中止して乾くのを待てば、殆どの場合が大丈夫です。

この間、雑誌の記事で洗濯機で洗ってたくらいですからね。

しばらく待ってみて同じ症状であれば、交換する事になります。
私は、キーボードの側に水気の物を置いて仕事はしません。
お礼コメント
wakanet

お礼率 90% (258/284)

アドバイスありがとうございます。
アドバイスのとおり、無事普及することができました。
洗濯機でキーボードを洗っても大丈夫とは知りませんでした・・・。
投稿日時 - 2001-09-17 18:23:40

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

いまのキーボードの接点はほとんどゴムですので、水がついてもさびません。
乾けばOK。
接点だけの場合です、多分基板でも電気を通さないで乾かせばほとんどOKでしょう。
ただし、水の中に何か成分(砂糖・ミルク・茶等)があれば乾いても接触不良の可能性があります。

参考に弊社の考え方。
キーボードカバー=約¥2500- 安物のキーボード¥800-
カバーより本体のほうが格段に安いので、カバー買うならキーボードを買い換えよう。です。
お礼コメント
wakanet

お礼率 90% (258/284)

早々のアドバイスありがとうございます。こぼしたのは麦茶でしたので、無事普及することができました。ありがとうございました。
ただ、キーボードが800円で買えるのという話には驚きました。てっきり数万円くらいかかると思っていたので。(苦笑)
投稿日時 - 2001-09-17 13:05:52
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 17% (31/179)

単に水滴が基盤とキーの間に入って通電状態になってるだけだと思います。
一晩たてば復活するんじゃないでしょうか。
お礼コメント
wakanet

お礼率 90% (258/284)

回答ありがとうございます。
押しっぱなし状態になっとは、通電状態になったためだったわけなんですね。
こぼした時はわけもわからずパニックになってしまいましたが。
回答のとおり、無事普及することができました。
投稿日時 - 2001-09-17 18:26:19
  • 回答No.5

こぼしたものが真水であるのなら次の日には何事も無かったように使用できるでしょう。私の場合キーボードにビールをいやと言うほど飲ませてしまい、再起不能になりましたが、水であれば、乾いてしまえばまず問題ないでしょう。キーボードに使用されているスイッチの部分に流れる電流は非常に小さいため、水にぬれた程度でも押したの同じ状態になることは珍しくありません。ただしただの水であるなら乾燥してしまえば、残渣として残る不純物程度では問題が起こる可能性は少ないでしょう。どうしても気になるようであれば、パソコンショップなどでキータッチが気に入ったものを入手してはいかがでしょう。特殊なものでない限り多分数千円の出費ですみますよ。
お礼コメント
wakanet

お礼率 90% (258/284)

アドバイスありがとうございました。無事普及することができました。こぼしたの麦茶だったので大事にいたらなかったようです。なぜ、こぼしたときに押しっぱなし状態になったかがわかりました。これで、何かをこぼしてもアタフタすることはないでしょう。
また、キーボードが数千円で手に入るとも知りませんでした・・・。
投稿日時 - 2001-09-17 18:38:59
  • 回答No.6
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

 そうそう、だいたいのキーボードはボタンはマイナスドライバーでパキパキとはずせます。(ちなみに、キータッチが「カタカタ」と音のするものは間違い無くはずせます)

 それと、キー自体にほこりなどのごみなどが付着している様でしたら、中性洗剤を入れた水で洗うときれいになります♪キーボードに愛着が有るようでしたら、お試しあれ♪
お礼コメント
wakanet

お礼率 90% (258/284)

アドバイスありがとうございます。
おかげで、無事普及することができました。
ただ、私が外すと、「パキパキ」ではなく「バッキ」といきそうなので(苦笑)、怖くてできません。実はこぼしたときも、分解して拭こうとしたんですが、あきらめてんです。なにせ、会社のパソコン(しかもリース)なんで、あまり無理はできなもので。
あと、最後に中性洗剤のおそうじは今度試したいと思います。
投稿日時 - 2001-09-17 18:45:30
  • 回答No.7
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

それと、回答が出揃ったら『締め切り』をすると良いですよ~♪  自分の質問のしたに有る『回答者にポイントを~』ってところをクリックして、優良回答&次点を必ず選択し『締め切る』をクリック。これで完璧でっす♪
それと、回答が出揃ったら『締め切り』をすると良いですよ~♪
 自分の質問のしたに有る『回答者にポイントを~』ってところをクリックして、優良回答&次点を必ず選択し『締め切る』をクリック。これで完璧でっす♪