• 締切済み

「夢の掲示板」

標記の件ですが、自己管理/目標管理の手法のひとつとして「夢の掲示板」というやりかたがあると聞きました。 ざっと聞いたところでは自分の中長期的目標を貼り出すことで公表してモチベーションを高めよう、といったようなやり方だと聞きました。 くわしいかたおられたら教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.1

本来は自己啓発や自分の目標・夢の実現のために、ふだん目につくところ(自宅の自室やトイレの壁や、執務場所の目につくところ)に、自分の想いを書き出して目に付くように掲示し、つねに意識をそちらに向ける(思い出させる)ようにしたものだと思いますが、最近は、それを企業が目標管理の手法として、廻りのみんなの目に付くところに「掲示板」として書き出させて、廻りの監視のもとにある種の強制力を働かせて実践させるようにしているようですね。 もともとは、自らの意志で動く「自立型」を促進するやり方のものが、管理の下でやらされる「依存型」を促進するやり方にすりかえられることに、疑問はありますね・・・。 ひとつの効果的な手法ではありますが、行き過ぎると???だと私は思います。

kansaiheart
質問者

お礼

GWに入ってましてお礼が遅くなりました。 もうしわけございません。 その後わたしも調べてみましたが 自己啓発のセミナーとかでよく紹介されているようですね。 「自発的な自立型」と「管理主導の依存型」がほんとうに相反するものかどうか、あるいは境界はどこにあるのかなど状況が許せば jyamamoto さんと酒でも飲みながら語り合いたい命題ではありますね。  ご回答ありがとうございました。