• ベストアンサー

ホテルのスィートルームに宿泊者以外の人は入れるの?

ホテルのスィートには、宿泊者数以上に多数椅子が備わっていますが あれは誰が座るでしょうか? ホテルの部屋は宿泊者以外の人は入れないと 規則があるようですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.2

 たとえば家にお客さんが来た時はどうしますか? 椅子に腰掛けるよう薦めますよね?(まあ、畳みの上で足を崩してというのも有りですが(^^; 会議や打ち合わせ、談合?(^^;に大勢が来ることがあるし、もちろん宿泊者がその日の気分で椅子を換えてもいいし。 VIPな方やVIPなスイートになると警備の人間や回りを世話する人間が部屋の中に入ってきますから、それらの人間用の控えの部屋にもなりますし、それぐらい大きな部屋になるとベットの数も多く、部屋貸しになるので宿泊人数の制限は無くなります。 極端な話100人入っても構わない、と(^^;

yamyam2x4
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 わたしも昨日までそう思っていました。 某航空会社が経営するチェーンホテルのスィートを ネットで予約入れた際「ミーティング用の椅子の数はいくつあるか?」とたずねると「部屋には宿泊者以外は絶対入れない」といいます。宿泊係の責任者に変わっても同じ。 さらに運営本部の担当と話をすると「ホテルの常識」といいます。私の常識だとビジネスホテルだと×でシティホテルだと○でそのスィートだと◎だという認識があったのです。

その他の回答 (2)

回答No.3

宿泊客以外は入れません。 ただ、Suite Roomの場合は例外的に、同じホテルの他の部屋に宿泊している客が、あくまでも一時的にSuite Roomに集うことを許可されているだけだと思います。 例えば大会社の代表権を持つような人(社長や副社長)が、移動時Suiteに泊るような場合、同じ会社の重役が同じホテルの格下の部屋に泊るようなことが考えられますが、Suiteはこの場合社長が重役を集めてミーティングを行ったりする場合に備え、寝室以外に居間や会議に使えるような場所を確保しているわけです。 新婚カップルが同じホテルに宿泊していない友人を招くのはルール違反だと思います。黙認されるのが普通かもしれませんがあくまでも建前としては。だからそのような場合あまり大騒ぎはしないほうがいいと思います。

yamyam2x4
質問者

お礼

何ほど。ホテルの宿泊者がテンポラリーで使うという想定で会議できるような家具があるわけですね。 本当に参考になります。ありがとうございました。 5月にリッカールトン大阪に宿泊しますので担当の方にレクチャしてもらいます。残念ながらスィートではありませんが・・・

  • tama-ya
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.1

こんにちは。 宿泊者以外は泊まれない規約があるのかもしれませんが、実際は泊まれちゃいますよね?宿泊者のような顔をして・・・ 以前宿泊したスィートではSPがエレベーターに張り付いていましたが、宿泊者がSPからの連絡に「通して」と言えば、宿泊者以外でも入室できた上、泊まってる方もいました。(そちらのご商売の方か?) イスが多い、というのは、単にデザイン的なものなんじゃないですか?イスって座るためだけの使用でも無い気がしますし。

yamyam2x4
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 リッカールトン大阪では、お客様をエスコートしてくれるのですが。。。 対応もかなりレベル低く驚きました。 運営本部の担当の方が、「ガチャン」と 電話きるのです・・・ まあ私は、コンサルなのでネタで5年は使います。 私だったら 「原則ではお部屋にお客様を招くことはできかねます。 例えばこのようなオプションは、いかがでしょうか? 私どもには2階にチャイニーズレストランがございます。 そこにございます、6名様がゆったり使えます個室がご用意できますが、いかがなさいますか?」 これでお互いのメリットにつながります。

関連するQ&A

  • ホテルの部屋に宿泊者以外の人を入れるのは?

    ホテルの部屋に宿泊者以外の人を入れるのは、たいがいのホテルでは原則として禁止になっていると思うのですが、実態としてはいかがなのでしょうか?たとえば友人や家族を招いて数時間話をしたいなどと言った場合、皆さんはどのようになさっていますか? ・そんなことはしない(ホテルの内外の喫茶店等を利用) ・ホテルの人に断って、部屋に宿泊者以外を入れている ・こっそりと部屋に入れている ・当然のごとく、部屋に宿泊者以外を入れている ・ホテルによって部屋に入れることもある(たとえばビジネスホテルならOKだと思う。など) 原則と現実を教えていただけると助かります。

  • スウィートルームに泊まること

    こんにちは。くだらない質問でスミマセン。 知人にお金持ちがいて「ホテルでスウィート以外にとまったことが無い」といいます。 私は普通の部屋にしか泊まったことがありませんけれど、スウィートのイメージというと「テレビや雑誌の取材用」「株主や取引先などのVIPがただで泊まる部屋」という感じです。「こち亀」の中川さんや麗子さんは、よく実家のホテルのスウィートにただで泊まってますよね? 皆さんのイメージははいかがでしょう。 知人のようにお金を出して泊まる人も多いのでしょうか? 部屋の稼働率ってどのくらい? 一度は泊まってみたいけど…夢でしょうね(笑)

  • スイートルームでのパーティー

    ホテルのスイートルームでのパーティーを考えています。 20~30人程度で考えているのですが、どこか良い部屋が会ったら教えて下さい!! また、実際その部屋に泊まるのは4~5名程度なのですが、宿泊として部屋を予約して、友達を呼ぶのは可能なのでしょうか?

  • スイートルームで少人数パーティ?

    来月、結婚式当日にホテルのスイートルームでの宿泊を予約しています。 披露宴の後に2次会など予定していないのでもし可能なら そこにごく少人数(10名以内)でいいので招待して軽く乾杯したいと考えています。 ですが、宿泊客以外の人を呼んでパーティなんて、ホテル側は許可されないですよね。 現実的にそんなことが可能なのか?不安のまま招待するわけにいかず・・・ よくスイートでパーティというのを見かけますが、 あれはホテルに許可なくやっているのでしょうか。 それに大体どのくらいの人数でのパーティなのでしょう? あまり大人数で騒ぐと苦情が来るし、 第一、大人数でゾロゾロひとつの部屋に入っていくのを 従業員に見られたら当然止められますよね。 ああいうスイートでのパーティの舞台裏ってどうなってるのでしょう。

  • ホテルのスィートルームでパーティをする場合の宿泊料金は?

    どうなんでしょう? どこのホテルも宿泊料金とありますが、オールナイトで延々と宴会(ワインパーティとか)をやった場合。 人数分の宿泊料金が取られるのでしょうか? そのイベントが出入り自由だったら、正確な人数をホテル側で把握することは難しいと思うのですがどうなんでしょう? 一応、ホテルの料金表では2名様ご利用というのが一般的な表示ですが。実際部屋の画像とかには大きなテーブルに椅子が椅子が6脚も8脚も置いてありますよね。 具体的には、フォーシーズンとかパークハイヤットとかの一流どころが知りたいです。よくご存知(ホテル関係者!?あるいはよく利用される)方、教えて下さい。

  • ホテルのスイートルームを使ったパーティー

    友人が結婚するに当たって、ホテルのスイートルームを使った3次会・その部屋を新郎新婦にプレゼントを計画中! しかし、よくスイートを使ったパーティの話を聞くものの 身近に経験者は無し。ホテル側に問い合わせると『お断り』となってしまっているので・・。こっそりやるしかないんですかね? ホテル側の本音と建前・経験談教えてください。 20~30名程度、なるべく大きな・ゴージャスな部屋が いいのですが。 

  • シェラトンワイキキホテルのスウィートルームについて教えてください

    10月にハワイで挙式予定です。 ハワイには6泊の滞在予定でシェラトンワイキキに宿泊する予定でいます。 そこでシェラトンワイキキの部屋についてお伺いしたいのですが、 挙式当日は部屋でメイク等をすることからと、せっかくのハネムーンも兼ねてのことなので、 プレミアムスウィートに宿泊するつもりでいるのですが、 プレミアムスウィートのどの部屋であってもダイヤモンドヘッドは見えるでしょうか? できる限り海とダイヤモンドヘッドが見える部屋が良いと思っているので、 ハレクラニ側のプレミアムスウィートの場合の景色については想像がつかず、 気になっています。 プレミアムスウィートについてわかる方、 なんでも良いので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 都内ホテルのスイートルームについて

    都内ホテルのスイートルームで 1泊2名25万円~35万円(室料)のぐらいのお部屋を探しています。 調べてもどうしてもわからないので、 ご存知の方、お願いいたします。

  • ビジネスホテルって宿泊者以外を部屋に入れてもいい?

    ビジネスホテルって宿泊者以外を部屋に入れてもいいんですか?

  • スイートルームでのパーティ

    このカテゴリでいいかどうか不明なのですが・・・ 都内のホテルのスイートルームで、女の子8人くらいでのパーティを検討中です。 いま検討しているお部屋は、2名使用で20万円というお値段がついていますが...そのことで質問があります。 ・スイートルームは3名以上のパーティ利用として使えるのでしょうか? ・その場合の料金は2名利用以上分になるのでしょうか?