• ベストアンサー

千葉から、新潟・瀬波温泉&福島・土湯温泉

GWに両親を連れて、車で旅行を計画しています。 千葉出発で、1日目は新潟の瀬波温泉へ向い、2日目は福島の土湯温泉へ移動、そして3日目に帰宅します。 1日目は距離があるので移動だけで終わってしまうと思うのですが、2日目、3日目にどこか観光したいと思っています。 瀬波温泉から土湯温泉への途中、土湯温泉からの帰路の途中でオススメの観光地はありますか? 桜が見られると良いなと思っていますが、見られなくても構いません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.3

会津や喜多方もおすすめなんですけど、お休みの時期、どこも結構混んでいたような気がします。高速道路はそれほどでもなかったかも・・・。それでもご両親のご希望があれば会津の「鶴ヶ城」や白虎隊の「飯盛山」方面、裏磐梯の「喜多方」「五色沼」方面になると思います。 瀬波温泉って新潟の上の方ですよね。私のおすすめは113号を通って行く米沢観光です。「米沢城」と「米沢牛」しか思い浮かびませんが、そんなに混んでいなかったと記憶しています。GWの時期にちょうど『米沢上杉祭り』をやっているようです。私はちょうど“川中島合戦”をやっている河川敷のところを通りかかったのですが、なかなか壮観でした。そのまま通りすぎる事ができず、鎧姿の若武者と写真を取ってもらいました。 http://www.ycci.or.jp/kanko/ 米沢からは13号を通って4号に出る前(福島飯坂IC手前)から土湯方面に向かうのですが、その際ちょっと遠回りして“磐梯吾妻スカイライン(有料)”に入るといいですよ。天気が良かったら本当に気持ちいい道です。ちょっと遅咲きの桜もあったような・・・。この道の真ん中辺に「吾妻小富士」という観光名所もあります。かなり疲れますが、老若男女が頑張って頂上まで登っていますよ。ご両親がお元気だったらぜひ!ただ上は風が強いのと、結構寒いので羽織るものを忘れずに。 http://www012.upp.so-net.ne.jp/joudo/kofuji.htm 土湯から帰る時は常磐道方面で帰るルートを取り(東北道は激混みだと思います)、その途中の「あぶくま洞」を見るくらいかな・・・。見てからは高速に乗ってしまってもいいのですが、もし一般道を走るのが嫌いじゃなかったら、あぶくまの近くの“小野”(リカちゃんキャッスルのあるところ)から、夏井川の横をずっと通る道を選んで行ってみてください。なかなか雰囲気のあるところです。里山風景(大きすぎない川と単線の線路がずっと横にあります)の道がいわきまで続きます。 いわきでは大きな水族館(アクアマリン福島)があって、なかなか楽しい水族館ですが、GWは朝から子供連れが相当いると思いますのでちょっとおすすめしかねます。長くなってしまいましたが、楽しんで行ってきてくださいね~!

incho0922
質問者

お礼

ありがとうございます。 鶴ヶ城は半月前に行きたかったですね。あそこの桜は素晴らしいです。 米沢上杉祭りは面白そうです。30日なのでメインのイベントはなさそうですが、立ち寄ってみようかと検討中です。 吾妻小富士、あぶくま洞、夏井川、どれも興味深いです。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

新潟より北の新潟県は出かけたことがないので略。 15年くらい前に関東地方から東北道経由で土湯温泉経由裏磐梯の日帰り旅行をしたことがあります。 115号の渋滞が激しいのですが.有料道路の方はガラガラでした。 113号は走行経験がないのでわかりません。仙台から4号で福島に.13号で米沢によって121号(舗装されていない旧道の方です)で大峠(なぜ観光地かわかる人には観光地です。わからない人にとっては行く価値がない場所です)を眺めて.断崖絶壁の秘境を下ってきた方へ.磐越西線沿いに新潟によって.新潟から高速で帰ってきましたので。 盤台吾妻は結構混むので要注意(私が出かけたシーズンオフ(山頂で小雪)の時はガラガラで十分楽しませてもらいましたが.子供が出かけた観光シーズンのときは渋滞でただ走るだけ)。 霊山も良いですが.あまり人気のないところなので。 4号を仙台方面から13号Tじろに向かって走ると.なんとか市場というスレートの商店がありました(現在も営業しているかどうか不明)。ここで.東北酸農作もつの大量販売をしていたので.5箱ほど買ってきました(中身は一部分だけ自分のものにして.残り全部は土産として近所に配る)。気がついたらばよってみてください。 治水行政に興味があるならば.20年くらい前福島市内の南のほうに台風で水没した地区がありますので観光地になります。 もし.栃木県には言って高速が渋滞になったらば.黒磯ICから294で都内に向かうというルートがあります。ただし.Tじろ右左折・十字路右左折が続くので.なれない方には薦められません(私は2時間休みの7時間で三郷ICへ.知人は休みなしの10時間で三郷ICへ)。

incho0922
質問者

お礼

ありがとうございます。 大峠というのは、・・・絶景なのでしょうか?少し興味を持ちました。調べてみようと思います。 帰りの東北道は混雑が予想されるので、磐越・常磐で帰る予定です。東北道はいつもすごく渋滞しますよね。 本題と違ってしまいますが、東北道が混んでるときは途中で降りて408号で千葉に戻ってきたりします。

  • realtime
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.1

(1)新潟の瀬波温泉からは、磐越道を使われるのですかね? そうすると、国道459号にて裏磐梯方面に行かれるのは如何でしょう? 五色沼は、天気が良いと綺麗な色が見れます。 ただしこの後の土湯行きは、峠越えのルートになり、車でも少し走ります。 裏磐梯に行かずに、会津方面に寄り道して・・・ 会津でお蕎麦。白虎隊で有名な飯森山近くに桐屋夢見亭という相当美味しい有名なお蕎麦屋さんがあります。 ただし、GWは混むかも知れません。 http://www.kiriyasoba.co.jp/index.html また、喜多方でラーメン食べてから、土湯行きも良いでしょう。 磐越を使わずに、国道113号で米沢方面に抜けるなら、米沢牛を食べにいくのは? (2)土湯からの帰りには・・・ 東北道の郡山JCTにて、磐越自動車道をいわき方面に行きまと・・・ 船引三春ICで降りた三春町には、日本三大桜の三春滝桜があります。 現在の状況は、葉が出始め、散り始めたみたいです。 他には何もありません。田園風景の中で、大きな桜が見れます。

参考URL:
http://www.town.miharu.fukushima.jp/
incho0922
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 (1)行きに磐越道を利用して、中日はのんびり観光しつつ下道で移動するのがよいかなと思っています。 そうすると米沢牛ですね!興味あります。 立ち寄って食べられるようなお店があるでしょうか? 昼食になるので、しゃぶしゃぶ定食とかでしょうか・・・ (2)三春は良いなと思っています。でも5月1日になるので、もう葉桜かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 新潟市内から下道で瀬波温泉まで

     GW5/4(水)の昼過ぎに、新潟市内から下道で瀬波温泉まで車で移動します。  113号・3号・7号とありますが、どのルートで行くのが混雑を避けられるでしょうか?

  • 福島市→新潟の瀬波温泉。ルートと時間は…?

    今のところの予定は、近くのICから東北自動車道に乗り(福島市内)郡山から磐越自動車道に入り、新潟中央で降り、瀬波へ…と考えています。 レンタカーを借りて行くので詳しい時間が知りたくなってきました。 高速は平均100キロ程度でところどころSAに寄ったりして走ったらだいたい何時間くらいかかるのでしょうか? 高速を降りてから瀬波までの時間もわかれば知りたいです。 福島市からの出発だと高速を使うと遠回りするような感じになるのですが、高速を使わないで下を通ったほうが近いのでしょうか? 道が複雑・狭いことはないでしょうか? 高速は数回経験し、初心者ではありませんが、まだまだ未熟です。 オススメなルートがあればだいたいの所要時間と一緒に教えて下さい! 8月の16日出発なので混みますか…?(出発は夜ですが、帰りは夕方です)

  • 福島日帰り温泉について

    来月福島へ友人と旅行に行くのですが 1日目に土湯温泉へ宿泊し、昼過ぎに福島駅に戻ってきます 2日目の観光は特に考えていなく、福島駅周辺もしくは、電車・バスでそれほど遠くない場所に温泉施設でゆっくりとできるところを探しております どこか、お勧めの場所がありましたら教えてください また、飯坂ホテル聚楽が色々とあったので ここも候補の一つにしています もし、どなたか行った事がある方がいらっしゃいましたら こちらの感想など教えていただければ うれしいです よろしくお願いします

  • 新潟のおすすめ観光スポットを教えて下さい

    GW明けに新潟旅行を計画しています。 その頃妊娠25週(7ヶ月)になるので、主人と新潟に旅行に行く事にしました。 訳あって、1日目は長岡のシティーホテルに宿泊予定ですが、翌日は寺泊の市場で昼食をとって、自家用車で瀬波温泉に宿泊予定です。 そのままだと、時間が余ってしまうので、寺泊から瀬波に向かう途中でどこか観光できる所があれば・・・・と思っております。 どこかお勧めの所がありましたら教えて頂けないでしょうか?

  • 福島市土湯温泉付近の観光

    こんにちわ。 お盆に一泊で旅行に行きます。 東京から土湯温泉に行きますが、その周辺や行き帰りでのお勧めの自然を楽しめる観光スポットを教えて頂けますか? いちご園はやはり春がお勧めですよね? まるせい果樹園も気になるんですが、ご存知の方いらしたらご意見お聞かせ下さい。 図書館で福島周辺の観光情報の雑誌をこれから借りてきたり、ネットでも調べていますが、地元の方や経験者のご意見を参考にしたいので、回答を心待ちにしております。

  • 新潟2泊3日 アドバイス願います

    11月上旬に新潟へ2泊3日で旅行に行きます。 このルートで問題ないでしょうか?無理ありますか? 通った方がよいルートや回る順番、 他のおすすめの場所などなど 教えていただけたら嬉しいです♪ 横浜から夜行バスにて出発、新潟駅付近へ早朝着 現地ではレンタカーで移動します。 1日目: 瓢湖 村上エリア 瀬波温泉泊(これはMUSTです) 2日目: 福島潟 寺泊 弥彦神社 新潟中心地エリア 新潟中心地泊(これもMUSTです) 3日目: 竜ヶ窪 十日町 星峠の棚田 20時頃、越後湯沢駅から新幹線で帰路 (なぜか復路は横浜までの夜行バスがないので(>_<)) よろしくお願いします<(_ _)>

  • おすすめ温泉について教えてください!!

    彼女と誕生日のお祝いに温泉に行くのですがおすすめ温泉教えてください。 料理が美味しく(特に海鮮)て貸切風呂が豊富な宿を探しております。 福島住みなのですが、過去に岩手の花巻、大沢温泉と新潟の瀬波温泉に行きました。 予算は2人で30000円くらいで考えております。

  • 山形県天童市~福島県土湯温泉

    お願いします。 来月の土日で 福島県の土湯温泉に車で旅行に行くのですが、 所要時間がわからないので、 行ったことがある方がいらっしゃれば 教えてください。 山形県天童市からです。 出発地点は天道市役所を目安で結構です。 またこういった道のりや時間が計算ができるサイトが あるのであれば、教えていただけると 今後旅する上で助かります! よろしくお願いいたします。

  • 福島の蕎麦屋を探しています

    数年前新潟から福島の土湯に旅行にいった時、途中て入った蕎麦屋さんを探しています。その時は、福島西ICで降りて、115号で土湯に向かい、たまたまあったお店に入りました。駐車場も広く、大きいお店でした。蕎麦屋というより、お食事処と言う感じです。お盆だったせいか、観光客でいっぱいでした。そこで食べた、じゅうねんのたれのそばと、じゅうねんそばがきが忘れられません。いろいろ調べてみましたが、該当する店がありませんでした。どうかこころあたりがありましたらお店の名前を教えてください。お願いします。

  • 新潟(瀬波)と石巻(網地島)どっちの海?綺麗な海は?

    7月31日か8月1日か8月2週目の平日に海に行こうと考えています。 女2人で日帰りで行く予定です。 去年は新潟の瀬波へ高速を使わずに山形を抜けて行きました。が、雨が降った翌日だったせいか水が濁っているし、当日もパラパラと雨が降っていて、水も冷たくてあまりいい思い出になりませんでした…。去年よりも乗り気ではなかったのですが、海には行きたいしということで、今年も新潟に行こうかと思っていたところに、宮城県の石巻の網地島の存在を知りました。 そして、日帰りできる近場で綺麗な海は新潟だけじゃないんだ、という考えになり、計画を練り直すことにしました。 そこで、質問なのですが、 (1)新潟と網地島、どちらがいいと思いますか? (2)なぜ新潟がいいのですか?網地島がいいのですか? (3)他に、新潟・網地島より近い場所か同じくらいの場所で、海水浴ができて、綺麗な海(青くて透明度の高い海)がありますか? 出発場所は福島市です。 朝の5時頃に出発して、7時か8時には家に着こうと考えています。 よろしくお願いします!