• ベストアンサー

プリント生地の柄や市売品の包装紙の柄の著作権

一般小売店で購入したプリント生地や包装紙を使って雑貨を作成し、ネットショップで販売しようと考えています。このような場合、著作権の侵害に該当しますか?買ってきた包装紙の下に著作権をあらわす「C」マークがついていました。了解を得ると言っても外国の包装紙なので、現実的には連絡をとるのは難しいかと思います。「C」マークの内容をホームページに明記すれば問題ないのでしょうか?手芸店ではキャラクターのプリント生地で作成した幼稚園バッグ等販売しているので、問題ないのかとも思いますが・・・・。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.1

Cマークが付いているのであれば、著作権等をクリアしておかなければいけません、外国だから無理と決めつけてはいけませんし、国内にライセンスを持つ会社があるかもしれません。 手芸店では・・・余所は余所です。 ライセンスなどをクリアした場合に法外な値段の請求をおこされる場合があります、億単位とか。 個人だからというのは関係ないですよ、特に外国のメーカーだったら容赦無く請求してきます、というか訴えてきます。 その時点で、泣きを見てもよろしければ、無視して売っちゃってください、判断はお任せします。

poporu
質問者

お礼

早速にご回答ありがとうございます。億単位の請求というのは恐ろしいですね。関係機関に連絡を取って再度詳しく調べて見ようと思います。

その他の回答 (1)

  • ginman
  • ベストアンサー率31% (53/166)
回答No.2

No.1beam-さんの回答していることはほんとうでしょうか? 億単位の請求が来るとは。わたしの会社は大変です。(笑) プリント生地は何のために売っているのでしょうか。 売っている包装紙は個人使用の包装のためだけのものでしょうか。 (C)の付いた物を複製(デッドコピー)する意味ではないので、まったく、問題有りません。 有名なフランスの生地で、カバンを作る、当たり前の業務です。

poporu
質問者

お礼

beamさんとは相反する御回答ですね。このような情報を頂き、正直なところほっとしております。逆にもし規制されるのであれば、包装紙やプリント生地を販売している小売店も「この布の使用は個人で楽しむほかは禁止しております。」等の注意書きを付けて販売すべきですよね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリント生地の著作権

    プリント生地(布生地)をスキャンしてホームページの壁紙にすることは、著作権法に違反しますか? 生地は今のところハギレの状態で、Cマークがあるかどうか分かりません。キャラクターものではなく、小花模様やパターン模様です。 とは言え、何方かが作られたもの、勝手に使うのは許されないのでしょうか。 また、それらの生地数種を使って、パッチワークを作成(独自のパターン)、そのパターンを壁紙にすることは法的に許されるでしょうか。 著作権や版権についての知識がなく、過去の質問でも生地→ホームページ使用に関しては見つかりませんでした。よろしくお願いいたします。

  • 著作権について 侵害はしたくないので

    著作権について 自分の考えたイラストをプリントした雑貨を作り、 販売したいと思ってます。 自分の考えたイラストが他人の考えたものと酷似しているなど、 他人の著作権を侵害するようなことは避けたいので、 できるだけ事前に調査したいのですが、 いったいどうやったら調べられるんでしょう? すごく難しいですよね? もしあれば教えて下さい。 また、自分の商品が他者の著作権を侵害していると 訴えられた場合、善意をどう証明しましょう? 賠償金といったこともあるのかと思うと、 Tシャツすら売るのも気軽にはできないのかな?と思うのですが、・・・・・そんなことはないですか?もっと気軽でいいんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • SNS上での著作権について

    SNS上での著作権について質問がございます。 最近、変わった柄の折り紙や包装紙を使って小物を作って飾るのにはまっています。 もしもこうして作った作品をSNSで公開した場合、著作権的にはどのような扱いになるのでしょうか? 無地の紙で作成したものなら著作権は作成者にあるかと思いますが、 イラストのような柄が入っている折り紙の場合は折り紙のメーカーが、包装紙の場合はその包装紙で販売しているお店がデザインの著作権を持っているかと考えます。ということはそれらを使用したものを無断で公開するのはデザインの著作権を侵害することになるのでしょうか? 著作権について不勉強なもので、商用目的での使用は条件が厳しいのは知っていますが、「SNSで公開する」という、お金こそ発生しないものの多数の人の目にとまる行為がどういう扱いになるのかよく分かりません。 著作権についてご存じの方、教えてくださいますと幸いです。

  • ハンドメイド雑貨販売について

    ハンドメイド雑貨の販売をしてみようかと思っています。 主に布でバッグを作るのですが、その時にイケアで購入した 生地を使いたいと思っているのですが、著作権の問題がどうなるのか 知りたいです。 生地毎にデザイナーの名前が明記されているので、何も 手続きをせずに自由に使えるものなんでしょうか? 販売方法はオークションに出品するか、手作り雑貨の委託販売を しているサイトに登録してみるところから始めたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ソニーストア内にある画像、文章の著作権について

    個人ECサイトにて小売販売されていたソニー製品を売る際にサイト内にある画像、一部文章コピペすることは著作権侵害にあたりますか? もちろんその商品がSONY製造であることは明記します。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Tシャツプリントの個人的使用について。著作権侵害?

    インクジェットのプリンタで印刷し、アイロンでTシャツに転写できるシートをいただいたので、Tシャツのデザインを考えています。 考えるうちに著作権について色々疑問が出てきたので、自分なりに調べてみたのですがいまいち理解できなかったので質問させてください。 1枚のTシャツにプリントするだけで、私しか着ないのですが、以下のものをプリントしたTシャツは著作権などの侵害にあたるのでしょうか? 1.マンガのキャラクターのコピー 2.マンガのキャラクターを真似たイラスト 3.マンガ内の台詞 4.歌謡曲の歌詞 5.メーカーのロゴマークを真似たもの 多くなってしまい申し訳ありません。 分かるものだけでもいいのでご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

  • アニメのキャラクターをプリントするのは著作権侵害?

    うちの子の学校の先生は、よくプリントなどにアニメのキャラクターを印刷して配っています。 ポケモンとかドラゴンボールとか、子供が喜ぶのはいいのですが、これって著作権侵害にならないんですか? 上の子も、学校で著作権とか習ったらしく、おかしいんじゃない?って言ってます。 画像は、たぶんネットの画像検索などで取り込んだものだと思います。 うちでもよく取り込んで印刷していますが、個人で楽しむのはOKですよね?それとも違法? みんなに配るのは問題ではないかと・・・

  • これって著作権侵害ですよね?

    とある曲を耳コピして作ったタブ譜をダウンロード販売しようと考えてるんだけど、五線譜なし、歌詞なし、曲名も不明にすれば原曲を再現することが不可能になるので著作権的には問題ないような気がするんだけど。もちろん音階は全く同じものになりますが。 ふつう、タブ譜の上に五線譜があって曲名が明記されたものが販売されてるけど、それをやらないってことです。タブ譜のみ。 コード進行のみの表記の場合が著作権侵害でないのと同様、タブ譜のみでの表記もやはり同じことが言えるような?、いや、そうであって欲しいと個人的に希望してるだけです。 むしろ、そのタブ譜を文化庁へ登録してこれは自分に著作権があると言い張ったほうがいいんだろうか? やっぱ怖いのでここでさきに聞いておこうと思いました。 著作権に詳しいの方お願いします

  • 手芸品の著作権について

    手芸品の著作権について教えてください。 ・デコパージュという、印刷物を切り貼りし、薬品を塗ったものの場合 ・本や雑誌に掲載された写真を元に、和紙でデフォルメした作品の場合 デコパージュの方はずばり印刷物そのものを切り貼りするか、コピーして使用します。 (雑誌や写真、絵のプリント、包装紙、カレンダー、はがきなど、割となんでも) 手芸用として販売されているプリントではなく、一般の印刷物を使用した場合について、 市や学校の展示会で展示するのは合法。 展示即売会で販売するのは違反。 これで合っていますでしょうか? 販売個数などは関係ないですよね? 販売する場合は、出版元に連絡して聞いてみればいいのかと思ったのですが、 作品の著者に聞くべきだといわれました。どちらなのでしょう? 次に、写真や絵をデフォルメして再現した和紙アート?の場合。 印刷物そのものではないのですが、構図などは写真をそのまま参考にしています。 その場合、市や学校の展示会は合法だと思うのですが、 展示即売会の場合はどうなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 日本手ぬぐいの生地

    日本手ぬぐいが大好きで 普段柄付きの物を購入し使用しています しかし最近飽きてきて オリジナルのものを 作成しようと考えています 業者に頼まずに作成したいのでプリントの方法等の 技術はあるのですが 問題は生地です、先日生地屋さんに行って 探したのですが同じような生地がないのですが なんという生地の名前なのでしょうか? また どこで売っているでしょうか? 教えてください

専門家に質問してみよう