• ベストアンサー

EXPACK500の厚さ

EXPACK500の厚さ(マチの広さ)を教えてください。 オークションで落札していただいた商品を、 EXPACK500で送って欲しいと言われているのですが、 その商品の大きさが14×14×6cmほどあります。 以前、5cm四方のものを送ったときにかなり無理をした経験があり、 お断りをしようと思っているのですが、 EXPACK500の寸法がわからず本当に入らないのかわかりません。 買ってから、入らないから他の手段で…ということもできないため、 お手元にある方でどなたかサイズを教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakikuko
回答No.4

どなたもマチの厚さについて書かれていないので。 確かにfreecallさんの言うとおり、折り目がありマチのようなものがあります。 もちろん#2さんの書いている通りガイドラインが隠れればOKなのですが、 そのマチの厚さを手元にあるエクスパックで測ってみました。 2cmでした。 マチを基準に厚さというならエクスパックの厚さは2cmになります。 ちなみに6cmはすんごい無理をしてもたぶん封できないと思いますよ。

参考URL:
http://www.noncky.net/bbs/bbs.cgi?mode=view&no=439
freecall
質問者

お礼

実測していただきありがとうございました。 やはりその程度の厚さでしたね。 以前送ったときはかなり無理をしていびつな形になり、 ガムテープで強引に止めた記憶があったものですから、それ以上は…と悩んでいました。 やはりお断りすることにします。

その他の回答 (3)

• honnsuki
回答No.3

いま手元にあるのですが、 周辺1センチのところに折り目がついてます。 でも注意書きに (ポストに入れにくい場合はここを折り曲げてください)などと書かれています。 また 袋が著しく破れているもの、切削加工したものはお引き受けできません。封を補強するための粘着テープ等は、表面の料額印面その他の表示部にかからないようご注意ください・・・etcとも書かれています。 でも14×14×6でプチプチで巻いてもぎりぎり入るかも知れませんね。

freecall
質問者

お礼

確かにその折り目以上に変形しても大丈夫ですよね。 でもさすがに厚さ6cmは無理そうですので諦めます(^^; どうもありがとうございました。

• haru_aki3
回答No.2

エクスパック本体のサイズは、#1さんが書かれている通りです。 マチ(折り目)はありますが、それ通りに折り曲げなくてもいいはずです。 ガイドラインが隠れるように、封が出来ればどんなに変型?させても問題は無いです。 サイズ的には、入らないわけではないかもしれませんが、厚みが6センチもあると封をするのがちょっと大変かもしれないですね。

freecall
質問者

お礼

確かにその折り目どおりでなくても大丈夫ですよね。 おっしゃるように6cmは無理そうですのでお断りすることにしました。 どうもありがとうございました。

• honnsuki
回答No.1

厚紙仕様の専用封筒(248mm×340mm) マチはありません。 本屋のbk1がおくってくるヤマトのメール便みたいなのに似ています。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/expack.htm
freecall
質問者

お礼

マチはなかったでしたっけ… ご案内いただいた郵政公社のHPは見ていたのですが、 記載がなかったので変だとは思っておりました。 ただ、底に折り目があって いくらか広がるようになっていた気がするのですがいかがでしょう。