OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ネックレスの縮め方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.135401
  • 閲覧数2265
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 62% (10/16)

恥をしのんで(^_^)質問させていただきます。

ネックレスの長さを調節するため、留め金から3cm~5cmのところに小さい環がついてることがあるじゃないですか。あれってどうやって使うんですか???
留め金がはまる方の鎖についているならわかりますが、必ず留め金の”かける”方の鎖についているので悩んでいます。誰か教えて~。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 21% (20/95)

こんにちわ。 あの輪の使い方ですね? 適切な名前を知らないのですが、付いている方の鎖の端は、 留め金で通常、開くとC型になりますよね? そこへ、あらかじめ引っ掛けると言うか、輪を通しておくのです。 分かりますか?C←〇 ...続きを読む
こんにちわ。
あの輪の使い方ですね?
適切な名前を知らないのですが、付いている方の鎖の端は、
留め金で通常、開くとC型になりますよね?
そこへ、あらかじめ引っ掛けると言うか、輪を通しておくのです。
分かりますか?C←〇
お礼コメント
p_cat

お礼率 62% (10/16)

え、やっぱりそれでいいのですか?
留め金にかけるには環が小さいし、着けた時に首の後ろに小さい鎖の輪ができるのはなんだかヘンだ、と思っていたのですが・・・(鎖もなんか無理に曲げてるみたいだし)。なんか判然としないなあ。

ともかくも、教えていただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-14 17:12:50
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

え、そうでしたっけ? 私ビーズアクセサリー作るの好きなんですけど、「はめる」方につけますよ、 あのアジャスター?は。 (http://www.beadsmania.com/のネックレスの作り方みてみてください~) でも反対側についてるなら、つまんで、丁度いい長さになるところまでたぐって、 (ああ、文で説明って難しい)アジャスターといっしょに引き輪にはさんでしまったらいかがでしょう。見たところ ...続きを読む
え、そうでしたっけ?
私ビーズアクセサリー作るの好きなんですけど、「はめる」方につけますよ、
あのアジャスター?は。
http://www.beadsmania.com/のネックレスの作り方みてみてください~)

でも反対側についてるなら、つまんで、丁度いい長さになるところまでたぐって、
(ああ、文で説明って難しい)アジャスターといっしょに引き輪にはさんでしまったらいかがでしょう。見たところはそこが二つ折りになって、
あまりかっこよくないですが。
アジャスターって普通、はめる方ですよね…不思議だ…(下記ご参照)
お礼コメント
p_cat

お礼率 62% (10/16)

そうですよね。”はめる”方にあるんなら別に悩まないんです。
でも、今まで買ったネックレスでアジャスタ(っていうんですね)が着いてるのは、ぜんぶ”かける”方についてるんですよ。なので、何か特別な使い方があるのかもしれないと思って。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-14 17:16:45
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 21% (20/95)

補足と言うか、念のためですが… 本当に引っ掛けるだけなんですよあれ。 パーツ名も忘れちゃったんで、書き難かったのですが… 昔、作ってた事あるんで(内職?)間違いないです。 良い物だと鎖に無理は無いはずなんですが、私が作ってたような、 せいぜい、5千円程度だと、粗悪な物も有ります。 高くても有るんですけどね、たまに。 買うときは、その辺も要チェックです! ちなみに、反対側についているそのアジ ...続きを読む
補足と言うか、念のためですが…
本当に引っ掛けるだけなんですよあれ。
パーツ名も忘れちゃったんで、書き難かったのですが…
昔、作ってた事あるんで(内職?)間違いないです。
良い物だと鎖に無理は無いはずなんですが、私が作ってたような、
せいぜい、5千円程度だと、粗悪な物も有ります。
高くても有るんですけどね、たまに。
買うときは、その辺も要チェックです!
ちなみに、反対側についているそのアジャスターはアクセサリーには良く付けますが、
ジュエリーには、やはり輪の方が通常です。
決まりが有る訳では無いと思いますが。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ファッションへのこだわりや参考にしていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ