-PR-
締切り
済み

MDウォークマンについて

• すぐに回答を!
  • 質問No.13537
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 9% (7/74)

MDウォークマンの充電についてなんですが、買って一年もたってないのに、なんだか充電が出来なくなってます。ウォークマンにはもともと充電用の電池ってついてますよね。あれって賞味期限みたいなのとかあるんでしょうか?昔そのようなことを知り合いに聞いたことがあるんですが・・・。当のウォークマンは某メーカーのものでアダプター自体を本体につきさすタイプではなく携帯みたいな縦置きの充電器に置くタイプです。昔は充電中は本体のラ
ンプがピカピカ点滅していたのですが、今は始めた時にしか点滅しない状態です。深読みをしてタコ足で充電してるから中途半端な充電しかできないのかと思ったりもしましたが違うみたいです。もし電池の問題なら修理に出す前に知りたいので誰か教えて下さい.
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル10

わたしの古い電池もこうなる物があります。 本体、充電器のせいではないでしょう。 おそらく原因は ・メモリ効果 使い切らないうちに充電して使うとだんだん使えなくなる ・過充電 充電完了後もさらに充電し続けるとなる ・過放電 完全に放電しきった状態 だと思うのですがどうでしょうか。 #わたしのは過放電かな。。。
わたしの古い電池もこうなる物があります。
本体、充電器のせいではないでしょう。
おそらく原因は
・メモリ効果
使い切らないうちに充電して使うとだんだん使えなくなる
・過充電
充電完了後もさらに充電し続けるとなる
・過放電
完全に放電しきった状態
だと思うのですがどうでしょうか。
#わたしのは過放電かな。。。

• 回答No.2

充電電池は当然、充電回数に寿命があります。  パッケージの立派なやつを買うと「500回」とかなんとか書いてありますよ。  ただし、使用条件などによってその回数が減ったりするので、実際にはメーカー想定値の半分ってところでしょうか。
 充電電池は当然、充電回数に寿命があります。
 パッケージの立派なやつを買うと「500回」とかなんとか書いてありますよ。

ただし、使用条件などによってその回数が減ったりするので、実際にはメーカー想定値の半分ってところでしょうか。
  • 回答No.3
レベル10

will-yさんもおっしゃってますが、電池を使い切らないで充電すると、次からその時充電した分しか使えなくなるようです。ただし、最近多く使われているリチウムイオン電池の場合、このメモリ効果が現れにくいと聞いてますので、なんともいえませんね。1年でメモリ効果は出ないとは思いますけど。 あまり参考にならなくてすみません。
will-yさんもおっしゃってますが、電池を使い切らないで充電すると、次からその時充電した分しか使えなくなるようです。ただし、最近多く使われているリチウムイオン電池の場合、このメモリ効果が現れにくいと聞いてますので、なんともいえませんね。1年でメモリ効果は出ないとは思いますけど。

あまり参考にならなくてすみません。
  • 回答No.4
レベル12

買った当初と比べて再生時間が短くなってきてませんか?なんかずいぶんと早くバッテリー切れするようになったなあと感じていたら、それはバッテリーが原因な可能性が大です。 充電初めだけランプピコピコって事はそれを裏付けているように思えます。充電がスタートするということはけっこうありがちな充電端子の汚れとかではなさそうですしね。 使う頻度、充電の頻度が多ければ多いほど、充電池の賞味期限は短くなります。1 ...続きを読む
買った当初と比べて再生時間が短くなってきてませんか?なんかずいぶんと早くバッテリー切れするようになったなあと感じていたら、それはバッテリーが原因な可能性が大です。

充電初めだけランプピコピコって事はそれを裏付けているように思えます。充電がスタートするということはけっこうありがちな充電端子の汚れとかではなさそうですしね。

使う頻度、充電の頻度が多ければ多いほど、充電池の賞味期限は短くなります。1年以内であってもほぼ毎日使っていれば、充電池の能力はずいぶん下がります。携帯電話で使っているような充電池より電池自体の性能は低いですからね。
  • 回答No.5
レベル5

ほとんど、皆さんの答えとおなじですが・・・ 充電池には、もちろん寿命がありますが、1年ということはありません。ただ、電池もあたりはずれがあるし、まず、使いきっていないのに充電をすることは、やめたほうがいいでしょう。 また、1年未満でしたら、保証期間中なので、本体に異常がなくても、電池も調べてくださいとサービスにいっておけば、ちゃんと見てくれます。充電の仕方等も詳しく教えてといえば、ちゃんと、マニュ ...続きを読む
ほとんど、皆さんの答えとおなじですが・・・

充電池には、もちろん寿命がありますが、1年ということはありません。ただ、電池もあたりはずれがあるし、まず、使いきっていないのに充電をすることは、やめたほうがいいでしょう。
また、1年未満でしたら、保証期間中なので、本体に異常がなくても、電池も調べてくださいとサービスにいっておけば、ちゃんと見てくれます。充電の仕方等も詳しく教えてといえば、ちゃんと、マニュアルのようなものもくれますし、どこが悪いのか説明してください。とメッセージをつけておけば、それなりの答えも教えてくれます。保証期間中の修理は、たいていの場合、日数もほとんどかからないはずですので、買ったお店に持ち込むことをお勧めします。