- ベストアンサー
ゆうパック 損害補償の手続き・・・
お世話になります。先日オークションで食器を出品し、そのうちの一枚だけ到着時に割れていたそうです。このようなことは初めてで戸惑っています。 そこでいくつか質問なのですが・・・ 1.どのような手続き(流れ)で返金してもらえるのでしょうか 2.補償金額はどのように決まるのでしょうか(補償してもらえるのは1枚分だけになりますか?) 3.手続きをするのは受取人になってしまうとは思いますが、こちら側ができることはありますか(少しでも誠意ある行動をとりたいので・・・) どうぞよろしくお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (3)
- Travelsaving
- ベストアンサー率64% (743/1156)
- rimokongeta
- ベストアンサー率32% (9/28)
関連するQ&A
- ゆうパックで破損し、補償の手続き中です。
私は出品者側です。ネットでいろいろ検索して 出品者側が郵便局で手続きをするものだとゆう事で発送した局に出向きました。 しかし「普通は受け取った方がするもんですよ」 と感じ悪くいわれ、とりあえず伝票だけ見せて 送り先郵便局に言っておきます。 といって何も手続きをしませんでした。 落札者には局員がきて何か書類にサインをしたそうです。 まだ補償を受けられるかどうかは連絡待ちとのことです。 この場合、補償金などはどうなるのでしょうか? 書類にサインした落札者様? 局員からは発送した人にお金が振り込まれます。 と聞いていたのですが・・・ 私は実質手続きは何もしてないわけで・・・ もう落札者には落札金額や手数料などは返金しています。 落札者に補償が支払われてしまうのでしょうか? それなら私は返金する必要はなかったのでしょうか? 教えてください。
- 締切済み
- オークション
- ゆうパックで破損し、補償の手続きを取ります。
私は出品者側です。ゆうパックで破損し、補償の手続きを取ります。 商品はノートパソコンで起動はできるもの中でビスの音がカラカラ しているようです。 (落札者によるとハード-ディスクが外れいて、 最初は起動できなかったようです) 担当の局の方は補償は落札金額か修理に出すかとのことですが 落札金額での損害金額を補償してもらうと品物は局に持って行かれる のでしょうか?(全額補償かどうかにもよると思いますが) 修理相当額を補償してもらい、使用範囲であれば 品物を自分のものとした方が良いと思うのですがどうでしょうか。 (故障の状態にもよりますが、修理の見積もり額でもいいですか) もし出品者でしたらどちらにしますか。 どちらの方が局の人は受け入れやすいでしょうか。 後、手続きが早いのはどちらでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします
- ベストアンサー
- オークション
- ゆうぱっく等で補償されない場合
お世話になります。 最近ちょっと素敵な食器集めをしており オークションも利用しています。 その際、ゆうぱっく等で送っていただくのですが、 もし破損のあった場合郵便局で補償されればいいですが 箱にへこみなどの痕跡がなかった場合補償されない事も あると聞きます。 このように補償が受けれない場合は 出品者が弁済するのが、オークションのなかでは 通常なのでしょうか? 落札者としては、補償ありの方法を選択し 補償されないとゆうのは、納得のいかない事なのですが・・。 現在トラブっているわけではありませんが、 どうなるのかとても気になっています。 出品者によるといえば、それまでですが 一般的な対応はどうなのか教えて下さい。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オークション
- Yahoo!ゆうパックの補償について
先日初めてYahoo!ゆうパックを利用したのですが、Yahoo!ゆうパックは落札商品を選択して送り状の発行を行いますよね。 同一IDの方から複数落札商品があり、同梱して発送する場合、Yahoo!ゆうパックの手続きは1商品からしか行いませんよね。。? そこで疑問なのですが、そうなると紛失、破損時の補償額はどのようになるのでしょうか? オークションの落札金額が補償額となっておりますが、この場合Yahoo!ゆうパック手続きに利用した1商品の落札額のみ? それとも落札商品全ての合計金額・・? 前者ではないかと思いますがご回答よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オークション
- 郵パック補償について
ネットオークションにてとあるゲームの初回限定版を出品しました。(大き目の箱入り) 落札相手に郵送したところ、ものの見事に箱が潰れた状態で届きました。 郵送の状態は箱をそのまま紙袋に入れて送っただけです。 落札者よりコレクション価値が無くなったとクレームを受け返金処理には応じたのですが、 その金額分を郵便局より補償して貰えるものなのでしょうか? 中身は問題なく本当に箱が潰れただけなんですが… 返金した額は、4170円です。(本体3300円、送料870円)
- ベストアンサー
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- ゆうパック荷物不着の際の補償について
オークションにて落札したお品物を、出品者よりゆうパックで発送して頂きました。 5日程経っても到着せず、追跡ページでも状態が発送のまま動きませんでしたので、 受付局のほうに問い合わせを掛けました。その後1ヶ月ほど経過してから連絡があり、 輸送中に紛失したようなので補償手続に入るという旨の連絡がありました。 紛失よりまもなく半年が経過しようとしていますが、未だ何も補償されない状態です。 このようなケースの場合補償されるまでにはこのぐらい時間がかかるものなのでしょうか? その間担当者のほうからは一切連絡が無く、(終了したと思っていたと言い訳されましたが) こちらから電話をして担当者をつつかなければ、現在の状況すら教えてもらえません。 再来月には引越の予定もあり、都合良く処理されるのではないかと内心焦っています。 担当者の怠慢なのか、ゆうパックの補償自体の取扱がそんなものなのか、 ゆうパックを頻繁に利用していただけに、今回の件には本当にガッカリさせられました。 実際にゆうパックでの紛失を経験された方や、実務に携わる方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けるとありがたいです。どうぞ宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- オークション
- この場合補償を受けれるでしょうか?
auオークションで、店舗ではなく個人の出品者から、「本物」との明記があったブランド商品を購入したところ、手元に届いたものは偽物でした。 5000円で落札したのですが、やはりくやしいので出品者にその旨を伝え、「返品するから返金してください」と言ったところ、「よく調べていないので分からない」「返金は受け付けていない」等の返事が来て取り合ってもらえませんでした。 この場合モバペイでの保証は見込めるでしょうか。 とりあえずauに相談手続きをして、補償金申請所を送ってもらいました。 警察への届出も必要なのでしょうか。
- ベストアンサー
- オークション
- 郵パックを依頼したら、100円過払いするハメに・・・(>_<)
いつも、ここではお世話になっております。 とあるオークションの話なのですが・・ 郵パックって郵便局に持込すると、100円安くなりますよね? それで送料は、800円と言われたので、支払いしましたが、実際には700円分の 切手しか貼られてなくて、こちら側としては損した気分になりました。 でもそのオークションの出品ページには、「郵パックも可能ですが基本的に着払いにしたいと思います」 と書いてある中で、私は元払いをお願いしたので、 これは100円過払いをしても目をつぶって「非常に良い」を付けるべきなのでしょうか? たった100円なので、さすがにこの出品者に「返金できますか?」とメールする事をためらってしまいます。 まだこの方には、商品到着の連絡もしてなくて、どうしようか迷っている次第です。 アドバイスお願いします。
- ベストアンサー
- オークション
- 宅急便の補償は誰のもの?
クロネコヤマトの宅急便には補償がついているそうですが、どのような内容なのかヤマト運輸のホームページには載っていないようです。どなたかご存知ないでしょうか? 宅急便で出した荷物が破損又は紛失した場合に、代わりのものをくれた。 という話はよく目にしますが、代わりのものがない場合はどうなりますか。金銭で保障ですか?その場合、送り主、受取人のどちらに渡されますか?送料元払いの場合はお金を払った送り主に渡されるのでしょうか?そうだと仮定して 以下は仮定の話です オークションの出品者が戻ってきたお金をノークレーム、ノーリターンもしくは他の理由を付けて返さない。 ということは(合法的に)可能ですか? なぜこんな質問をするかというと 上記のことが可能なら定形外などで発送した荷物の紛失時に返金するかどうかは補償あり、なし、は関係ないのではと思ったからです。 クロネコメール便で出したに持つが紛失した場合、確か送料の分は補償されると思ったのですが出品者の方は落札者に返金していますか? 以上はすべて仮定の話で自分がそのような目にあったわけでも、そのようなことをしようと思ったわけではありません。 気になったので質問してみました。
- ベストアンサー
- オークション
- ゆうパックで破損!賠償金額について
yahooオークションの落札者です。 デジカメを落札し、yahooゆうぱっくで送ってもらいました。 早速、動作確認をしたところランプが壊れていました。出品者に確認したところ、動作確認をして送った。その際ランプは点灯したとの事なので郵便局に連絡したところ、即日、担当者が家に来られました。 箱、詰め物、商品と揃えて待ってたんですが、チラッと見られただけで 書類にサイン、落札額の判る画面コピーと払込票のコピーを提出すれば 出品者に補償金受取権利放棄の書類を送ってこちらに補償金を支払います、落札金額=賠償金額とのことでした。 対応は丁寧で素早くとても良かったのですが、賠償額に納得がいきません。 問題のデジカメは写真は撮れるのですが、そのランプが点かないと操作上不都合があります。修理に出すと12,000~18,000円位かかるとメーカーHPにありました。何事もなければ約8千円で取得できたものが郵便局の不手際の性でひどければ、もう1万円追加しないと落札した状態のものにならないなんておかしくないですか?18,000円払うのならもっといいもの(高画質・後続機)を買えるのにと思ってしまいます。 色々と調べたのですが、賠償額=落札額と明記された郵便局の約款みたいなものも見つかりません。郵便局の担当者さんの言うままに納得しないといけないのでしょうか?明日、賠償金を担当者さんが自宅まで持ってこられるそうです。
- ベストアンサー
- オークション
お礼
お礼が遅くなりました。アドバイスありがとうございます。アドバイスを参考にさせて頂き、落札金額、送料、振り込み手数料の合計を補償してもらいました。ありがとうございました。