• 締切済み

学校推薦で。。。

去年のデータについては過去の質問&回答で拝見しましたが、今年の傾向についてぶちゃけた意見、情報を伺いたく、質問させていていただきます。 一般に学校推薦で落とされるのって、やっぱり余程なにかが悪かったりしたんでしょうか?? 推薦でも、確実に内定を頂けるってわけじゃないんですよね??

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.3

NO.2です。 これもケースバイケースですね。 学校推薦の場合は、割り切って途中のステップから案内するケースもあるでしょうし、公平性を強く意識している会社は、他の人と同じステップで案内すると思います。採用側の会社の考え方次第ですね・・・。

ssk0723
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし公平性を強く意識している会社ならば学校推薦を使うことのデメリットのほうが大きくなるということになるのですか?求職者側とすれば、学校推薦ならば合否いずれにせよ迅速な対応が欲しいものです。

• jyamamoto
回答No.2

一般に学校推薦の場合は、本人の良し悪しもさることながら、その会社の学校の関係によっても異なってきます。 その会社が、その学校を大事な求人先と考えて、安定的に卒業生を推薦して欲しい場合は、よほどのことがない限り「推薦」→「内定」とします。 一方で、お付き合い程度の学校と考えている場合は、いくら「推薦」されても、そのときの状況で「内定」を打たない場合もあります。

ssk0723
質問者

補足

ありがとうございます。 あと、自由応募と採用ステップに違いはあるのでしょうか? ちなみに私はまずは説明会に参加して下さいといわれました。自由応募では、その説明会の後の面接→二次→三次→最終 です。

• 05062412
回答No.1

私の知り合いも学校推薦でしたが、落ちていましたよ。私が面接官をしたわけではないので、正確な原因は分かりませんが、普段接している中では、そんなに非社会的な人間ではないように感じます。 しかし、隣りの学科の人で、同じ企業に、しかも学校推薦で内定をもらった人はいます。内定をもらえなかった私の知り合いも、内定をもらった隣の学科の人も、普段からまじめな人です。 だから、確実に内定をもらえるわけではないみたいですよ。そして、余程悪いことをしていなくても、落ちるみたいです。