• ベストアンサー

出版社への持込の場合コピー?原画?

以前にも質問しましたものですが・・・ 出版社への持込みする場合、コピーでも構わない のでしょうか? 教えてください。 例えばA社に持ち込みしたイラスト(コピー) を今度はB社にコピーした同じイラストを持ち込むこ とは可能でしょうか?

noname#13836

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.1

ご自分が納得できる発色であればコピーで充分だと思います。 が、その「コピー」で作品の質を判断されてしまうことは覚悟する必要があります。 知人はコピーではなく、そのために商業カメラマンに依頼して 作品を正確に複写して、そのプリントを持ち込んでいました。 ま、今のような「カラーコピー」なんてない時代でしたけど。 原画でなければ伝わらないようなタッチや質感があるのでしたら 原画とコピーを持ち込んで見てもらい、 コピーを置いてきて原画は持ち帰る、というのはどうでしょう。 どちらにしても、なんらかの形のものを先方に置いてこなければ その先に話は進みません(たぶん)から、その費用を惜しんではいけません。 その場合、先方が返却の手間をかけずにすむコピーのほうが気楽ですし 原画を返却されてそれっきり忘れられてしまうより コピーを手元に持っていてもらうほうが何かと有利です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 原画とコピーを両方持っていくのも良いですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#107878
noname#107878
回答No.2

イラストが正式に入稿するものでなく、あくまでも一種の売り込みの見本のようなかたちでプレゼするのであればコピーでいいと思います。ご契約いただければ即、原画をお届けします.......ということにするわけです。もちろん売り込みの段階であればA社、B社とあちこちにプレゼしていいわけです。  ただ、ある社から採用に向けての検討をする.....というような多少なりとも前向きのレスポンスがあった場合は、信義上、他社へのアプローチはもちろん中止すべきでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。