• ベストアンサー

カーステの音質

近々車を買う予定でカーステを付けようと思ってます。そこで、できるだけ音質にこだわりたいと思いパンフレットなどで選んでますが、その際に音質を示す数値みたいなものはあるのでしょうか?スピーカーを変えると言うのは考えてません。また、おすすめのメーカーなどがあればお願いします。こうゆう技術を使ってるからいいとか・・・。MDとCD(チェンジャー付)を付けるつもりです。ちなみに車はホンダのオデッセイです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mines111
回答No.4

入り口と出口は良い物を使えってのはオーディオの鉄則ですよ。 最終的に音を出すのはスピーカーですから#2の方も言っているように本体よりもスピーカーを先に買える方が音質は顕著に上がると思います。 それと、CDとチェンジャー載せるくらいならDVDにしてしまったら如何でしょう。CD10枚分くらいなら楽に入りますよ。4万くらいでそこそこの有りますし。因みに私は今SONYのWX-S5510ってのを使っていますが、DRIVE-Sがパワーアップしていて中々良い感じです。

その他の回答 (5)

• R_Myte
回答No.6

#4の方の言っているように音質は、個人の好みに左右されますので、 一概に何処のが良いとはいえません。 また、純正のカーステレオは、ヘッドユニット、スピーカー共に コストダウンの温床ですので、音質を求めるなら交換するしかありません。 (外部メーカ品で言うと、8000円クラスのアンプ付きヘッドで1個 500円クラスのスピーカーを4個駆動しているレベルが大半です。) 後は、どの程度予算を出せるかの問題です。 私の個人的な見解になりますが、予算が5万円なら3万円位の アンプ付きヘッドユニットに、1万円位のフロントスピーカの 組み合わせ。 10万円なら、6万円位のアンプ付きヘッドユニットに2万円位の フロントスピーカと1万円位のリアスピーカの組み合わせを基準に します。

pulses
質問者

お礼

みなさん、様々なご意見ありがとうございました。皆様の意見を元にやはりスピーカーを変える事にしました。ありがとうございました。

• manaboota
回答No.5

音質の善し悪しは 聞く人の好みとか良く聞く音楽のジャンルに 合ってるかとかに寄るので 数値化出来ないものと思います。 好みの味があるように。 純正のオーディオとして用意されている スピーカーは耐圧数W~せいぜい10W程度の ”それなり”の音を出す安いものです。 ヘッドユニット換えるより まずはスピーカ換える方が音質改善には効果ありです。 型遅れ在庫処分品で安く手に入れられることも ありますので、量販店など廻ってみてはいかがですか。

noname#13696
noname#13696
回答No.3

純正のスピーカーで良い音を出そうとしても出ませんよ。 純正のスピーカーはコストが掛かっていない為、非常に安い(造りが雑)スピーカが付いています。これでは綺麗な音が再現出来ません。 まずデッキの交換よりスピーカー交換をお勧めします。

pulses
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりスピーカーからですか・・・。デッキを購入後に考えてみます

• hiroko771
回答No.2

↓。売れ筋、口コミも有。 音質に関しては、それを示す表記はないけど 出力(●●W:ワット)位は書いて有る。 大きい物の方が、大音量の時に音が割れにくい。 音質は、イコライザーやDSP(デジタル・サウンド・プロセッサー)機能は普通に付いてるので メーカー違っても大体似た音は普通に出せるよ。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/caraudio.htm
pulses
質問者

お礼

回答ありがとうございます!もう少し探してみようと思います

• hiroko771
回答No.1

↓。売れ筋、口コミも有。 音質に関しては、それを示す表記はないけど 出力(●●W:ワット)位は書いて有る。 大きい物の方が、大音量の時に音が割れにくい。 音質は、イコライザーやDSP(デジタル・サウンド・プロセッサー)機能は普通に付いてるので メーカー違っても大体似た音は普通に出せるよ。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/caraudio.htm