• ベストアンサー

拡張子「.OL」とは何のデータでしょうか?

おはようございます。 拡張子「.OL」のファイルがメールに添付されてきたのですが、これは何のソフトで作成された何データなのか教えてください。 ウイルスメールではないことは分かっています。 (相手先からメール送信時に連絡がありましたので) また、4つのデータが添付されているのですが(全て拡張子.OL)そのうちの2つはダブルクリックでイラストレータで開くことができ、残り2つは開くことができません。 どうしても開いて作業しなければいけないのですが、相手先の方と連絡が取れず困っております。 何のデータか分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79209
noname#79209
回答No.3

> また、4つのデータが添付されているのですが(全て拡張子.OL) > そのうちの2つはダブルクリックでイラストレータで開くことができ、残り2つは開くことができません。 ひょっとして、送信者の方のマシンはMacではありませんか? そして、4つの内二つづつが同じファイル名ではないでしょうか? 私もMacユーザーからの添付ファイルがこの状態です。 拡張子については、もし送信者の方のマシンがMacなら、「.OL」は拡張子ではなく送信者の方が独自につけられた目印なのでは?(自信なし) Macでは「拡張子」という考え方がありません。

O-range
質問者

お礼

vizzarさん、こんにちは。 今日になって担当者と連絡が取れ、話を聞いてみたところOSはMacでした。 おそらくvizzarさんの言われるとおりだと思います。 結局データはMOで送ってもらうことになりました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Yamatuki
回答No.2

こんにちは!! 検索した範囲では、拡張子OLに付いての情報はやはり見つかりませんね。 見つかったのは下記のウイルス情報でした 「 W32.Randex.OL 」 http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/w32.randex.ol.html 相手の方にどのようなソフトを使用して作成されたファイルなのか?? 開く(見る)為に必要なソフトには どのようなソフトがあるのかをお聞きに成った方が 一番の近道だと思われます。 ソフト名からの検索で、ソフトの入手先等が判ると思います。

O-range
質問者

お礼

Yamatukiさん、こんにちは。 やはり見つかりませんよね。。 私もいろいろと探してみたつもりなのですが。 相手に尋ねるのが一番ですね。 ただ・・・まだ連絡がつかなくて。 あぁ、困りました~。 回答、ありがとうございました。

• cuba2004
回答No.1

ごめんなさい。結論から言いますとわかりませんでした。 いつもこんな時にお世話になっているサイトで検索したのですが、でてきませんでした。「OL」2文字に他の文字が加わった拡張子は有りますが・・・。 一応、ご紹介しますので何かの時には役立ててください。

参考URL:
http://ccfa.info/kakuchousi.html
O-range
質問者

お礼

cuba2004さん、ありがとうございます。 やはり分かりませんよね・・・。 私もネットで検索してみたのですが(困) ただ、ご紹介いただいたサイトは今後もすごく参考になりそうです。 活用していきます。 ありがとうございました。