• ベストアンサー

R32スカイラインのトランク雨漏り

後ろから見て左リアクォータに近いトランク内部にある板金のつなぎ目から雨漏りがしています。テールランプのブチルゴム劣化による雨漏りは、よくある話なので調べることができたのですが、このようなケースはあまり情報を入手できませんでした。前のオーナが左リアをぶつけて板金修理したあとはあります。これが原因でどこか歪みが発生しているのかもしれませんが場所が特定できません。実際に同じ症状を経験されたかたがいらっしゃいましたら、詳しく修理方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66056
noname#66056
回答No.2

板金した部分でシーラーが塗りなおされていたらそこが怪しいですね。ぱっと見、分からないかも知れませんが。目で見て分からないほどの隙間から水が浸入している可能性が高いです。もしフェンダー交換してあればなおさら怪しいのですが。私も板金車で水漏れしていた経験者です。

blue_sky
質問者

お礼

リアガラスの窓枠のシーラーが劣化しているのかも知れませんね。 そうだとすると特定するのは、難しそうです。 同じ車種で、ここから漏れていたという事例があるとだいぶ絞れ込めそうなのですが。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kokusuda
  • ベストアンサー率45% (135/299)
回答No.1

雨漏り点検で比較的に簡単で確実な場所特定法は目視です。 具体的にはトランクの内装を外してしまって中へ入ります。 外から水をザブザブかけてもらって雨漏りの場所を確認します。 その後、原因に対策すれば良いのです。 しかし、場所や原因は千差万別なので確実とは言えません。 実際に見てみないと確実なことは何も言えないのです。 個人的な経験ではルーフの微細なサビ穴から内装をつたって トランク内に浸水した時には原因を突き止めるのに苦労しました。 自信が無ければ鈑金を自社内で行っている修理工場に持ち込み 点検してもらう方が時間的にも賢明な気がします。 簡単な点検程度ならサービスで行ってくれる工場もあります。 まずは相談してみては如何でしょう?

blue_sky
質問者

お礼

微細なサビ穴から雨が進入することがあるんですね。 そのようなケースですと確かにどこから漏れているのか探し出すのに苦労しそうです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • トランクの雨漏りの直し方について

    95年式の416トゥアラーワゴンを乗ってるのですけど、足回りを修理しなくてはならなくて、あまりお金を使いたくないので、雨漏り何とか自分で治したいのですが、出来ると思います?雨漏りの箇所は、トランクルームのサイド、テールランプの横でちょうどボディに継ぎ目があって、そこの継ぎ目の所から水が出てるみたいです。内側からシリコンでふさぐだけで、大丈夫だと思いますか?外もだとテールランプ外さないとダメなのですけど、素人で出来ると思いますか?雨漏り自分で治したことある人良い情報お願いします。

  • トランクルームの雨漏り

    06年式20型プリウスのトランクルームに雨漏りがあることがわかりました。 雨を辿ってみると、両Cピラーの内面が濡れていることがわかりました。 Cピラー内側、トランクルームとスペアタイヤ空間には2~3日の雨でも100ml程度の水たまりになるほど溜まります。 テールランプ周りから浸水しているのかと思いましたが、それより上位になるCピラー内側も濡れています。そうすると、、、、雨水が入りそうな場所が見当たりません。 どこから浸水していますか? 同じ症状の方がいらしたら、どう対処したか教えてください。

  • R33スカイラインのテールレンズについて。

    R33に乗っています。この度車検を受けるにあたり、左テールのウインカー内に水が入っていると指摘を受けました。 見ると確かに内側に水滴がついています。車検に通らないので「レールレンズASSY交換」と言われ、部品¥16200、工賃¥4613と大変な金額です。 たまたまパーツリストを持っていて、図だけを見るとどうも取り外して裏からふき取れそうに見えるのですが、可能でしょうか。 テールASSYの中に「防水シーリングテープ」がありました。 シーリングだけ購入し、内側をふき取って新品シーリングすれば良いのではないかと思うのですがいかがでしょうか。 中古購入のためリアに衝突暦があるかどうかわかりません。(トランク内装を剥がした感じでは無さそうです。) お願いします。

  • 雨漏り!

    こんばんは、またお願いします。 先日、車(FD3S型RX-7)が雨漏りしている事が発覚しました。 左のリアシートだけが、下から水が染み出ているような状況 です。他は何ともありません。 濡れ具合は、湿っている、というようなものではなく、BOX のティッシュがふやける位で、結構びちょ・・・と濡れます。 購入した車屋さんに修理に出したのですが、原因がまだ判明 しないようなので、なにか「ここじゃないのか?」とか「稀 だがここが原因な事がある」とか、可能性のある原因を教え て下さい; とりあえず、上からの漏れではないとの事でした。 どなたかお願いします><

  • 車のリアをあててしまいました。修理について質問です。

    車の右リアをあててしまいました。 ブレーキランプやウインカーが割れてしまい、右リアの鉄板部分も大きく凹んでしまいました。リアバンパーが割れてナンバープレートが曲がってさらにナンバーをとめる部分が外れてしまいました。(そのためナンバーをつけれません) また、トランクのボンネット?もいがんでいるのかと思い、開けたところ閉まらなくなりました。 (1)こういった状態での修理はどのくらいの金額と時間がかかるのでしょうか?? 当てたとき足は無傷で自走できてかつ、家が近かったので、そのまま家に帰りました。 (2)ナンバーが外れているのですが、修理にだすとき取りに着てくれますか? また(3)どのような板金屋はよしたほうがイイ等ありますか?? 素人ながら、質問が多くて申し訳ございません。

  • セドリックセダンY31トランク~ケーブル引き込み方

    セドリックセダンY31(H13式)ですが、バックカメラを付けようと思います。 トランク内のバックランプからの電源確保は確認できましたが、そこから車内にどうやってケーブルを引き込もうか困っています。 添付画像の隙間からと思ったのですが、かなり内部が複雑でうまく引き込めません。 リアシートを外せばどうにかなるかと、お尻の部分は取れましたが、背もたれがうまく外れませんでした。 背もたれは下の4箇所のビスを取れば外れるのかと思いましたがそうでもないようです。 うまくケーブルを引き込むよい方法があれば教えてください。

  • 水の対策

    先日、事故を起こしてしまい、左後のフェンダーがへこみ、バンパーが割れ、テールランプのレンズも割れてしまいました。 ディーラーに行ったら、他の店舗にも聞いてくれて、一番早い所で代車を長期間貸せるのが、2週間後になるとのことでした。 「バンバーとフェンダーの隙間やバンパーの割れた部分やテールランプから水が入るのでビニールを被せるなど、何か対処をしないといけませんよ」と言われました。 そこで、お聞きしたいのですが、バンバーとフェンダーの隙間やバンパーの割れた部分やテールランプから水が入るのを防ぐ良い方法は無いでしょうか? また、ビニールを使う事しか思いつかないのですが、ビニールだとガムテープで止めるしか無いですよね?しかし、ガムテープだと濡れてすぐに、はがれる気がするのですが…また、テールランプの所はトランクにガムテープを貼る事になりますが、塗装に影響は無いのでしょうか?バンパーは交換するので、塗装が剥げたりしても特に問題ないのですが、トランクは無事なので、交換する予定は無いです。

  • シルバーの車の板金は、そんなに難しいものなのでしょうか?

    先日自分の不注意で、ガードレールに車をぶつけてしまい、左側後ろのドアからテールランプ近くまで窪んだ線がつきました。 その後、知り合いの修理屋に板金(外注)を依頼し、3日後出来上がりました。 車を引き取りに行ったとき、修理屋は、「板金をしたので、どうしてもひずみが出るし、シルバーは特に目立ってしまう。気に入らないならドア交換しかない。」と、真っ先に言ってきました。 夕刻だったのでよくわからず引き取りましたが、翌日昼間見てみるとかなりデコボコがあり、とてもプロが仕上げたとは思えないしろものでした。 しかも、色も少し白っぽく、前のドアとは一見して違う色だとわかります。 これはクレームを言うべきでしょうか?もし、クレームを言ったら、やり直してくれるものなのでしょうか? 今から思えば、修理屋自身も予想外の仕上がりのひどさに、思わず逃げ口上を言ったのではないかと勘ぐらざるを得ません。 皆さんのご意見をお聞かせ頂きたく思います。よろしくお願い致します。

  • 車の修理

    軽自動車ですが、うしろのテールランプのカバー?が割れ、バンパー、トランクの面の三ヶ所壊れた場合紹介修理費用はどのくらいでしょうか? ランプのカバーは割れてますがライトはつきます。これでも全部変えないといけませんか? また、修理費用が10万以上になり保険を使った場合どのくらい保険料はあがるんでしょうか?

  • テールランプ内側が曇る時があります

    H17式エアウェイブに乗る者です。 昨日、雨の中少々運転した後、何気なくテールランプ付近を見ていると、 左右のテールランプユニットの内側が若干曇っておりました。 (曇っているだけで、水滴等はなさそうです) 具体的な箇所としては、ユニットのボディ側面側上部の透明な部分です。 よく事故で修理した車両のテールランプユニット内に水が侵入しているのを 見る事がありますが、私はもらい事故で左リアフェンダを修理しましたが、 修理時にもテールランプ関係は全くいじっておりませんので、納車時から きちんとテールランプユニット内が密閉されていないのでは?と心配になり 質問させて頂いた次第です。 ですので今回のような状況が普通に有りえるのか、それとも異常なのかを 教えて頂ければと思います。宜しくお願い致します。