• ベストアンサー

男の子2人と女の子1人が塔の中に閉じこめられる話のタイトル

5年くらい前に学校の図書室で読んだ児童書なんですが、誰か分かる方いらっしゃいますか?? (1)日本人の男の子が夏休みの間海外の親戚(?)の家に ホームステイする。 (2)従兄弟(幼なじみ?)の女の子と再会する。 (3)ある日、外国人の男の子と友達になる。  その子は大きな屋敷に家族数人で住んでいる。 (4)夏休みも終わりに近づいた頃、その男の子の家に3 人で遊びに行く。  すると、お手伝いさん(?)のミスで塔の中に閉じこ められてしまう。 というような話なんですが… タイトル等分かる方、教えて下さい!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

三輪裕子さんの『緑色の休み時間―広太のイギリス旅行』ではないでしょうか。 私も読んだ覚えがあります。 イギリスに興味をもったきっかけです。 私のいとこも海外に住まないかな。。。と思ってました(^_^ゞ) 「紅蓮の日常」三輪裕子さんのブログです。 リンクはっていいのかわからないので、ググってみてください。

alice313
質問者

お礼

おそらくこの本だと思います。 もう何年もずっと探していました!! 本当にありがとうございます☆(●´∀`●)

関連するQ&A

  • 不幸な女の子のお話

    10年位前に読んだ漫画を探しています。当時でも古いなあと思ったくらいなのでかなり前の少女漫画かと思われます。 内容は断片的にしか覚えていないのですが、主人公は女の子で、 ・学校のスキー合宿で遭難し山小屋で魅かれていた男の子(A君とします。)と一夜を過ごして、うわさになる。 ・両親を交通事故で亡くし、親戚の家にひきとられるが、従兄弟にせまられる。しかし毅然とした態度で対応し、彼をひるませる。 ・相手にされなかった従兄弟はA君に逆恨みし、彼をナイフで刺す。 という感じだったと思います。全体的に重い内容で、主人公が可哀相でなりませんでした。 もしタイトル、作者を知っている方いましたら、よろしくお願いします!

  • 1人目が女の子で2人目が男の子

    2人目を妊娠しました。1人目は女の子でちょうど2人目が生まれてくる時には3歳になります。この間病院で2人目は男の子だと言われました。 妊娠は望んでいましたし、1人目が女の子だったので2人目が男の子も嬉しいのですが、男の子は大変だというのをよく聞き不安です。 1人目の時も女の子でしたが私の中では大変でした。(子供はどの子も大変だと思いますが・・・) そこで同じような状況だった人に話しを聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 親戚付き合いをしない従兄弟の嫁

    どうしたものかなと思って、相談させてください。 私には、親戚付き合いをしない従兄弟(長男)のお嫁さんがいます。 従兄弟の家が本家になるのですが、 お正月、お盆、お彼岸等の親戚が集まる日には 必ず自分の実家に帰ってしまいます。。 親戚付き合いが嫌いで、お嫁さんの実家も 「親戚付き合いが大変ならそういう日はうちに来ればいい」 と言って、それで実家に帰っているようです。 このお嫁さんはこのままでいいのか、 苦労をしている従兄弟の母親をみて悩んでいます。 従兄弟の家の事情もあるのかとも思いますので、 興味本位に首を突っ込むのは良くないことだと分かっています。 ただ、私の考えとして、親戚付き合いが嫌でも最低限は 付き合ったほうがいいのでは?祖先や無くなった人たちへの供養は きちんとやるべきだろうと、思っています・・。 従兄弟はお嫁さんに何も言いませんし、 従兄弟も親戚が集まる日はどこか出かけてしまいます。 お嫁さんの両親も「うちの子にそんなに苦労させるな!」 「訴えるぞ!」「うちの子を返してもらうからな!」と いうことを度々従兄弟の母に電話で言ってくるそうです。。 私も嫁いだ身で「郷に入れば郷に従え」では無いですが、 従兄弟の家に親戚が集まる時は手伝いに行きますし、 もちろん、気を使ったり、大変な思いはしますが 「慣れてないから当たり前だろう、勉強だと思ってやってみよう」 と思って、義母や義理姉を頼りながらどうにかやっています。 お互い育った環境も違うし、考え方も違うだろうけど そんなものなのでしょうか・・・。 もう少し変わってくれればなと思います。 自分が何を出来るわけではないのですが、、 苦労をしている従兄弟の母を見ていると切なくなります。。

  • 五歳のアメリカ人の男の子へのプレゼント

    夏休みにアメリカでホームステイします。そこで、その家の5歳の男の子にプレゼントを買って行ってあげたいのですが、正直自身がありません。とりあえず、日本のものの方が面白いので、ウルトラマンと怪獣のおもちゃを買いました。喜んでもらえますでしょうか。他によいアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

  • 株でもうけてプレゼントを買う話です

    15年くらい前、図書館でふと見つけて読んだ本です、もう一度読み返したいと思っても、本の題名がわからず、その図書館から遠くへ引っ越してしまったため、長い間途方に暮れていました。    中学生くらいの男の子2人が夏休み中、好きな女の子へのプレゼントを何にするか悩む、内容(おぼろげですが)でした。  確実なのは、主人公の男の子が親戚のおじさんの勧めで株をやって、儲けたお金で真珠のネックレスを買ってあげるというところです。  手がかりが少ないのですが…宜しくお願いします。

  • アメリカに行きたい!

    私のはとこ(母の従姉妹の子供)はアメリカ人でアメリカに住んでいます。私の母とその子の母(私の母のいとこ)がとても仲が良いのですが、私自身そのはとこの子と関わりが全くありません。なんならその子の存在を知ったのは一年前ぐらいです。しかし私自身留学に行ってみたい、 英語を使って生活してみたいという願望が強くあり、夏休みに、そのはとこの家に行ってみてもいいと聞いたところ、その子の親(私の母のいとこ)に聞いてみたところ、快く承諾してくれました。私がその子の家に行ってホームステイ(?)してみたいって図々しいですか?まだ出会ってすらないのにその子の家に居座るのっておこがましいのでしょうか。

  • 幼稚園児の夏休みの過ごし方

    年中の男の子と2歳の女の子のママです。 もうすぐ、夏休みですね(泣) 去年の夏休みは、DVD漬けになってしまい、 私も夏休みストレスでグッタリでした。 今年は何とかしたいと思っています。 今年は市民プールなどにも連れて行こうと思っていますが、 家からは遠いので週1、2回が限度かと思います。 児童館は赤ちゃん優先の雰囲気のところなので、 下の子も2歳を過ぎてしまって、連れて行きづらいです。 先日、図書館に連れて行ったのですが、 30分程で兄妹で追いかけっこを始めてしまいました(泣) 幼稚園の預かり保育や(プールなどの)夏季短期教室は 上の子が行きたがらないのと経済的な理由で考えていません。 朝早めの時間か、夕方には公園に連れて行こうと思っていますが 昼の時間のほとんどは家で過ごすことになりそうです。 そこでお聞きしたいのですが、 1、夏休み、家にいるとき、どんなことをして過ごしましたか? 家遊びのアイデアとか、色々教えていただきたいです。 2、ママの気晴らしの方法とか、自分の時間の作り方とかありますか? 他にも、工夫したこととかあったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 25~30年くらい前に読んだ児童書を探しています

    恐らく25年~30年前に読んだ児童書のタイトルが知りたいです。 埼玉県か川口市の夏の推薦図書かなにかで購入した記憶があります。 (1991年~95年頃に購入したと思います。当時、夏か冬の休みの前に小学校に本屋さん?が来て、その年の推薦図書を購入することが出来ました) 表紙が緑色だった気がするのですが、これは後年に「緑の館」と当方がタイトルを間違って認識したため、イメージが緑色になってしまっただけかもしれません。 内容ですが、主人公の女の子がいとこ?の女の子と長期休みを利用して外国の家に行くお話です。 主人公といとこ?は似ておらず、いとこ?はお人形さんのように可愛い子。親戚なのに似ていない、と主人公は思っています。 外国の家には偏屈なおじいさんがいて、2階に上がってはいけない?か入ってはいけない部屋がある。 物語の途中の詳細は忘れてしまいましたが、実はいとこ?の女の子がおじいさんの孫で、入ってはいけない部屋には折り紙のモビールかなにかがあったような気がします。 (外国の家に行く事が決まった時にはまだいとこ?の「祖父」の家であることは知らされていません) 確か、いとこ?の女の子の両親(または、片親)は亡くなっていて、現在の家に引き取られ(現在の家も血縁者だったかもしれません)、その事実を本人は知らない、ということだったと思います。 (だから、主人公とあまり似ていない。いとこ?には外国の血が入っているから) この外国の家に行ったのをきっかけに、真実が明かされたと思います。 ファンタジーではなく、いとこ?の女の子の出生の秘密を知るための旅だった、みたいな現実的なお話だったと思います。 すごく断片的で申し訳ありませんが、このお話がすごく好きで、もう一度読みたくて仕方がありません。 お心当たりがありましたら、是非、情報を教えて頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。 (補足) ・ハードカバーで、小学校中学年くらいに読んだ(推薦図書で購入した)と思います。 ・「時計坂の家」ではないか、という情報を別サイトで頂いたのですが、それではありませんでした。

  • 思い出せないんです。

    10年ほど前に読んだ本を探しています。 本のタイトルも、表紙も、ほとんど思い出せないのですが、どうしてももう一度読みたいのです。 内容は、小学生の男の子が夏休みに電車でおばあちゃんの家に行く話です。電車の中で、狐が化けた男の人と出会ったり、おばあちゃん家には猫又が居て、夏休みの終わりにはおばあちゃんと水饅頭を食べる、というような内容がある本でした。9年か10年前に出版された本(児童書?)で、小学生の時に読んだのですが、どうしてもタイトルを思い出せません。 もし、知っている方が居ましたら教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 男の子に女の子の話をすること

    好きな人と仲良くなれそうで、最近毎日ハッピーです(*^^*)ただ、彼とどんな話をしてよいか分からず困っています。スポーツ・女性アイドルは好きだけど、好みが分かれます笑 こうなったら、可愛い女の子の話をしようと思ったのですが…。 そういう話って男子同士で話して盛り上がりたいのかなぁと。女子が、あの子可愛くない!?私のタイプーとかギャグっぽく言ったら変に思いますかね…