• ベストアンサー

高層階の西向きの部屋の住み心地は?

現在駅前の高層マンションの購入を考えています。 間取・価格・立地条件ともに非常に気にいっている のですが唯一気になる点が西向きなのです。 35階部分でバルコニーの幅が1800mm。 窓は普通の2000mmくらいの高さで(ゴメンなさい。ハイサッシュじゃないって事がいいたいのです・・) 手すり部分(外壁)は厚さ120mmのALC(軽量気泡コンクリート)板の内側に断熱性の高いウレタンフォームを25mm吹き付けてあるようです。 窓はペアガラスです。 窓方向に新しく35階より高い建物が建つ事はなさそうです。 西向きは夏かなり陽射しが部屋に入り込み暑いと聞きますが、私自身クーラーが苦手でなるべくなら窓を開け、通気を良くする事で夏を過ごしたいのですが、 上記の条件の部屋でそのように過ごすのは可能でしょうか? 実際に似たような条件でお住まいの方、日照状態、 通気性や夏の過ごし方など住み心地を教えていただけると大変嬉しいです。

• TSURO
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12667
noname#12667
回答No.1

以前、西向き・同条件マンションに住んでました。 賃貸でしたが・・・8年間。何も不自由はありませんでしたよ。むしろさわやかでした。 相場より若干、西向きというだけで、買っても借りても安いでよすね。 >私自身クーラーが苦手でなるべくなら窓を開け、通気を良くする事で夏を過ごしたいのですが、 主人もクーラー苦手です。冷えが気になるならば西向きはいいですよ。部屋や押入もカビにくいので退去時に「キレイに使っている」と管理会社さんが、おっしゃってました。 今、子供の通学の都合で南向き賃貸マンションに住んでます。よっぽどの寒冷地や熱帯地方じゃない限り、洗濯や植木には影響ありませんよ。同一の地方へ引越なら、何も変わりありません。 質問者様はどちらの地方のかたでしょう?うちは関西です。 余談ですが南向きのベランダは、良いとされていますが、関西地方では花粉症になります。和歌山の自然豊かな山林から、年中、花粉が飛んで来ます。同じマンションの人、花粉症だらけです。うちの家族も私以外はかかってしまいました。トホホ

TSURO
質問者

お礼

早速お返事いただきありがとうございます。 私が検討中の物件は中部圏のものなのですが、地方ゆえ山も近いし花粉症になるかもしれませんね(^_^;) 西向きは部屋がカビにくいっていうのも新たな発見です! とっても参考になりました! 購入に前向きになれそうです♪

その他の回答 (1)

• rimasuke
回答No.2

私の叔母が24階建てマンションの20階に住んでいます。向きは東南西の3方向に窓があります。 西日は夏の夕方は結構キツく(^^;、暑さで壁が日焼けを起こしてしまうため、カーテンはしめっぱなしです。その代わり、冬の寒い時期は西日のやわらかい日差しが部屋をあったかくしてくれます。 日差しはいろいろと防ぐてだてがありますが、それより問題なのが「風」です。 東西に抜けた窓の為、両方をあけておくと強風が部屋の中を吹きぬけてしまい、開け放しておくことができない状態です(><) 一部屋ずつなら何とか・・・。でもちょっとでも風が強いと家の中の紙類がちらばってしまうようです。 高層ビルが多い地域だとビル風が起こったり、場所によって多少の違いはあると思いますが、その辺も考慮なさった方がいいと思いますよ。 気に入った新しいお家に住めること、お祈りしてます!(*^_^*)