• ベストアンサー

高層階の西向きの部屋の住み心地は?

現在駅前の高層マンションの購入を考えています。 間取・価格・立地条件ともに非常に気にいっている のですが唯一気になる点が西向きなのです。 35階部分でバルコニーの幅が1800mm。 窓は普通の2000mmくらいの高さで(ゴメンなさい。ハイサッシュじゃないって事がいいたいのです・・) 手すり部分(外壁)は厚さ120mmのALC(軽量気泡コンクリート)板の内側に断熱性の高いウレタンフォームを25mm吹き付けてあるようです。 窓はペアガラスです。 窓方向に新しく35階より高い建物が建つ事はなさそうです。 西向きは夏かなり陽射しが部屋に入り込み暑いと聞きますが、私自身クーラーが苦手でなるべくなら窓を開け、通気を良くする事で夏を過ごしたいのですが、 上記の条件の部屋でそのように過ごすのは可能でしょうか? 実際に似たような条件でお住まいの方、日照状態、 通気性や夏の過ごし方など住み心地を教えていただけると大変嬉しいです。

  • TSURO
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12667
noname#12667
回答No.1

以前、西向き・同条件マンションに住んでました。 賃貸でしたが・・・8年間。何も不自由はありませんでしたよ。むしろさわやかでした。 相場より若干、西向きというだけで、買っても借りても安いでよすね。 >私自身クーラーが苦手でなるべくなら窓を開け、通気を良くする事で夏を過ごしたいのですが、 主人もクーラー苦手です。冷えが気になるならば西向きはいいですよ。部屋や押入もカビにくいので退去時に「キレイに使っている」と管理会社さんが、おっしゃってました。 今、子供の通学の都合で南向き賃貸マンションに住んでます。よっぽどの寒冷地や熱帯地方じゃない限り、洗濯や植木には影響ありませんよ。同一の地方へ引越なら、何も変わりありません。 質問者様はどちらの地方のかたでしょう?うちは関西です。 余談ですが南向きのベランダは、良いとされていますが、関西地方では花粉症になります。和歌山の自然豊かな山林から、年中、花粉が飛んで来ます。同じマンションの人、花粉症だらけです。うちの家族も私以外はかかってしまいました。トホホ

TSURO
質問者

お礼

早速お返事いただきありがとうございます。 私が検討中の物件は中部圏のものなのですが、地方ゆえ山も近いし花粉症になるかもしれませんね(^_^;) 西向きは部屋がカビにくいっていうのも新たな発見です! とっても参考になりました! 購入に前向きになれそうです♪

その他の回答 (1)

  • rimasuke
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

私の叔母が24階建てマンションの20階に住んでいます。向きは東南西の3方向に窓があります。 西日は夏の夕方は結構キツく(^^;、暑さで壁が日焼けを起こしてしまうため、カーテンはしめっぱなしです。その代わり、冬の寒い時期は西日のやわらかい日差しが部屋をあったかくしてくれます。 日差しはいろいろと防ぐてだてがありますが、それより問題なのが「風」です。 東西に抜けた窓の為、両方をあけておくと強風が部屋の中を吹きぬけてしまい、開け放しておくことができない状態です(><) 一部屋ずつなら何とか・・・。でもちょっとでも風が強いと家の中の紙類がちらばってしまうようです。 高層ビルが多い地域だとビル風が起こったり、場所によって多少の違いはあると思いますが、その辺も考慮なさった方がいいと思いますよ。 気に入った新しいお家に住めること、お祈りしてます!(*^_^*)

関連するQ&A

  • 西向き上層階と、南西の下層階の角部屋

    超都心のマンション購入にあたり、西向き上層階と、南西の下層階の角部屋、どっちを選ぶか迷っています。まだ建設初期なため、日照などの条件は全てシュミレーションです。 A)2LDK 全て真西向き(ベランダ有り)/上層階(15階前後) 見晴らしがよく、間取りも気に入っている。 周りの建物の関係で、夏の日照時間は正午から2時間程度。 その他の季節は正午からから4時程度までの日照。(遮熱エコガラス) 今後も視界を遮る可能性は低い。 B)2LDK 南西角部屋(南西ベランダ有り)/下層階(4階前後) 見晴らしは最悪でビルの谷間。かなり圧迫感あります。 ですが意外にも陽は、冬場をのぞいては朝から夕方までビルにあたっています。 昼間でも他のビルの関係で陽が当たらない時間は暗くなりそうです。 今後開発される可能性が無いとは言い切れない。(10年以上は先ですが) 住むなら上層階(15階前後)より下層階(5階前後)が理想ですが、日中家にいるので、陽当たりや部屋の明るさは重要です。 リセールも含めて、どちらの物件がいいか、アドバイスお願いします。 よろしくお願いします!

  • 超高層マンションの住み心地を教えてください

    24階建ての超高層マンションの22階東向きの部屋の購入を考えています。 家族構成は、旦那と私と2歳の子供と10月にもう1人出産予定です。 もし小さなお子さんを持って超高層マンションの上層部に住んでいる方が いらっしゃったら住み心地を教えてください。 質問1:東向きは日照が短いそうですが、実際に住んでみてどですか? 質問2:高僧部は風が強いそうですが、洗濯物や窓を開けた際に不便は感じる? 質問3:その他、困っていることってありますか?

  • 新居探し中です!西向きのお部屋ってどうですか?

    この春結婚予定で、現在新居を探しています。 初めての引越しで全く何を基準で選んでいいのかわかりません・・・。 ようやく1つ気になる物件を見つけたのでアドバイスお願いします。 【物件の状況】 ・30階建て分譲マンションの5階 ・2LDK ・両隣に部屋はなく、独立した角部屋で全室でバルコニーに面している ・方角は西向きと北向きの角部屋 ・駅から徒歩5分 ・近くにスーパー&コンビニ有り ・築9年 ・地下駐車場有り ・この部屋に関しては個人オーナーさん 以上です。 条件的に、一番気になるのは部屋が西向きだということです。 今まで実家で南向きの一戸建てに生まれたときから住んでいたので、西向きでしかもマンションに住むことも初めてなので、住み心地はどうなのかなと心配です。(日当たり、カビ、部屋の温度、光熱費など・・・) 西向きのお部屋の感想、良い点でも悪い点でも構わないので感想をお聞かせください。 またその他、新居探してこれは注意しておいた方がいいということがあればぜひアドバイスいただけると嬉しいです。 ちなみに今のところ子供は考えていないので、当面夫婦2人だけで住む予定です。 また、転勤のある仕事なので3年以内には引越しの可能性もあります。 それを考えると、西向きで少しぐらい日が当たらなくても我慢して生活できるのではないかなと思っているのですが・・・甘いでしょうか?

  • 西向きマンション7~10階辺りの住み心地は?

    神奈川県の産業道路、上に高速道路が走っている直ぐ横にあるマンションに賃貸で転居を考えています。 広さも家賃も、申し分ないのですが、 リビング前面がベランダになっていて、そこが西向きなのです。 角部屋で、壁側が南になります。 南側には各部屋に窓があります。 西向きは、冬は寒く夏は暑いと聞きますが、 実際はどうでしょうか? また高速道路と幹線道路の傍で、排気ガスで空気が悪そうなので、洗濯物はリビングのベランダに近いとこに干そうと考えてます。 なので、日射量も気になります。 空気が良くなさそうなのは覚悟なんですが、排気ガスの影響も気になります。 同じような環境で住んだ経験がある方、アドバイスお願いします。

  • リビングは西向きと東向きではどちらがよいでしょうか。

    こんにちは。 マンションの購入を考えております。 リビング部分が西向きと東向き両タイプのプランがあるのですが、どちらにしようか迷っています。 一般に西日はつらいと言われますが、私自身西日の当たる部屋に住んだことが無いので感覚がわかりません。 そこで、西向きのリビングに住んでいる方、夏の西日はつらいものでしょうか。 感想を教えてください。 また、東向きのリビングに住んでいる方でも住み心地について教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • マンションの西向き、東向き

    タワーの33階建てマンションで、15階の東向き、23階の西向きならば、 どちらが住みやすいでしょうか?東向きは眺めが最高で、山も見え、水平線も見えます。 東向きは朝日が入るものの、午後は部屋の中が暗くなりそうですよね。 西向きは夏の西日がつらそうだけど、明るいし…。 西向き、東向きそれぞれのメリット・デメリットを教えてください。 この向きに住んでいる方がいれば、よろしくお願いします。

  • 高層マンション FIX窓の部屋の住み心地は?

    新築高層マンション(13階・南東角部屋・3LDK)購入を検討中ですが、以下の点、入居後の住み心地の想像がつかず、迷っています。 ・リビングの窓(南東角)がFIX(はめごろし)窓で、どこも開閉できない。 ・リビングの窓には、10cm幅の縦長な「換気パネル」が2箇所(南側と東側)にあるが、空気が出入りするのは幅1cm程度の溝から。指1本も直接外には出せない形状で、どのくらい換気や通風の効果があるのかわからない。 ・6帖(東向き)と5帖(南向き)の2部屋の窓は、FIXタイプの上、換気パネルさえない。 このような環境で、 (1)室内温度の調整に不便はないでしょうか。夏の暑い時期など、一日中エアコンつけっぱなしでしょうか。また、ちょっと暑いな・・と感じた時でさえも、窓を開けることができないので、エアコンをつけるしかなさそうですよね?? 日当たりが良さそうなだけに、かえって気になります。 (2)換気は24時間自動システムがありますが、料理の際の臭いや煙など、こもりませんか?(ちなみに、キッチンは独立型。家族に喫煙者はいません。) (3)自然な風が入らない環境って、フラストレーションたまりませんか? 実際に同じような環境に現在お住まいの方のご意見・アドバイスを頂けると嬉しいです。 早急に決断しなければならない状況です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 西向きのマンション

    こんにちは。宜しくお願いします。 それほどグレードは低くないのですが、西向きで安い物件があり、引越しを考えています。 夫婦、子供1人で住みます。 物件は東に寝室が2つ(2つとも東向きに窓あり)、真ん中に水まわり、西側にバルコニーとリビングがあります。 南北に窓はありません。 住んだことはないのですが、一般に西向きは夏暑く冬寒いと聞きます。 夏はすだれやカーテン、紫外線カットのフィルムなどでなんとかしのげるでしょうか? 又、冬の寒さは耐えられないものでしょうか? お隣さんなどに運良く会えればリサーチするつもりですが、皆さんのご意見をお聞かせください。 ちなみに1階で、すぐ西には大きな建物はありません。

  • 東向き北側角部屋の物件の引っ越しで住み心地について

    ベランダが東向きで北側が窓の角部屋で、良さそうなビルマンションを検討しています。 そのような物件にお住まいになられている方に、 日当たりや明るさなど、夏から冬の時期、それぞれの住み心地等を教えていただけると幸いです。 因みに、南側は窓はなく、お風呂や洗面所やおトイレがあります。 西は玄関と壁です。 物件は、3階でエレベーターがなく、きつい時もあると思います。 それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 3階内部屋か、2階角部屋か

    27歳女性です。この度引越しをすることになり、いい物件を見つけたのですが 同じ家賃で3階内部屋と2階角部屋だと、どちらが良いと思いますか。 防犯面を考えると3階が良いのですが 今まで角部屋にしか住んだことがなく、できれば角部屋の方が音の面などは良いのかな・・と思っています。 ※周りは住宅街で治安も良い ※角部屋でも窓の数は変わらない。 ※角部屋の場合、階段から一番奥になる。 ※3階建てのアパート この条件で女性なら、みなさんはどちらを選びますか? アドバイスをお願い致します。