• 締切済み

ウイルス性歯肉口内炎について

1歳11か月の娘が4日前から熱を出し、すごく口の中を痛がりました。熱も下ががらなかったので次の日小児科へ受診。歯肉が腫れていて先生から「ウイルス性歯肉口内炎」と言われました。 インターネットで病名を調べましたがよく理解できず、こちらに質問しました。 原因・症状等教えてください。 あと、0歳の弟がいるのですが、感染はしないのでしょうか? よろしくお願いします。

• ueaki
  • お礼率100% (2/2)
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.2

うちの息子も2月(1歳7ヶ月の時)に同じ症状を初めて発症しました。どうも主人が体調を崩して熱のはなの出来た口でキスしたり、私も口内炎が出来た状態で食べ物を分け与えたりしたのが原因だったようです。旅行中で長旅の疲れで抵抗力が落ちてしまい、感染したらしく(小児科のDrの説明)、旅先で39度の熱を出してしまいました。熱が下がってから数日後歯肉を見ると真っ赤に腫れていて、歯ブラシで傷をつくったと思い2日ほど様子を見ていましたが、全く良くならないので、歯科につれていくと、ウィルス感染なのですぐ小児科に行くよう言われました。で、小児科で言われたのが、ヘルペスウィルスの感染でした。確かにヘルペスウィルスは発生する部位にもよりますが、一度かかると結構くせになるというか、体調を崩すと出やすくなるので家族ぐるみで日頃からうがい等をしっかり行っておいた方がいいと思いますよ。赤ちゃんも抵抗力が弱いうちは上のお子さんから親を経由して感染しかねませんからmiffymamaさんの言われるように気を付けられた方がいいと思います。歯肉が腫れているうちは普段以上に味や熱さや硬さを敏感に感じるので痛むようです。ですのでDrから薄味で軟らかくしたよく冷ましたものをあげるよう言われました。また、むりして歯磨きもしなくていいよ、とのことでした。お大事になさってくださいね。ちなみに家の息子はこの時のヨーグルト味のシロップ剤(グロスパールシロップ)がえらく気に入ってジュースと間違って催促するほどきちんと内服してくれたので順調に治りました。長々とすみませんでした。

ueaki
質問者

お礼

とても参考になりました。 娘も歯肉がはれてから、歯磨きをとても嫌がり、歯磨きをしたら出血するしでどうしていいのかわかりませんでしたが、ko-tamamaさんの「無理して歯磨きもしなくていいよ」という文に安心しました。 ありがとうございました。

回答No.1

私の娘も1歳の誕生日に複数に広がった口内炎と38度以上の熱を出し、小児科を受診したところ、「ウイルス性歯肉口内炎」と診断されました。先生のお話では、風邪の症状の一種だと思ってくださいとのこと。風邪で発熱すると痙攣やひきつけを起こしやすい子がいるように、口内炎が出やすい子もいるということ。 一度これにかかると、今後、発熱のとき口内炎が出やすくなると言われました。実際、娘もそれ以来風邪で発熱すると、口内炎が出ることが多くなりました。 あまりにひどくて食事ができないときは、病院で点滴を打ってもらったことも何度かあります。 また、ウイルス性のものは唾液や鼻水から感染することもあるようです。弟さんはまだ0才ということなので、口に入れたおもちゃや、食器類からの感染には気をつけたほうがいいかもしれないですね。

ueaki
質問者

お礼

有難うございます。 私含め子供達には手洗いや、同じガーゼを使用しないなど、気をつけたいと思います。