• 締切済み

ウイルス性歯肉口内炎について

1歳11か月の娘が4日前から熱を出し、すごく口の中を痛がりました。熱も下ががらなかったので次の日小児科へ受診。歯肉が腫れていて先生から「ウイルス性歯肉口内炎」と言われました。 インターネットで病名を調べましたがよく理解できず、こちらに質問しました。 原因・症状等教えてください。 あと、0歳の弟がいるのですが、感染はしないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ueaki
  • お礼率100% (2/2)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

うちの息子も2月(1歳7ヶ月の時)に同じ症状を初めて発症しました。どうも主人が体調を崩して熱のはなの出来た口でキスしたり、私も口内炎が出来た状態で食べ物を分け与えたりしたのが原因だったようです。旅行中で長旅の疲れで抵抗力が落ちてしまい、感染したらしく(小児科のDrの説明)、旅先で39度の熱を出してしまいました。熱が下がってから数日後歯肉を見ると真っ赤に腫れていて、歯ブラシで傷をつくったと思い2日ほど様子を見ていましたが、全く良くならないので、歯科につれていくと、ウィルス感染なのですぐ小児科に行くよう言われました。で、小児科で言われたのが、ヘルペスウィルスの感染でした。確かにヘルペスウィルスは発生する部位にもよりますが、一度かかると結構くせになるというか、体調を崩すと出やすくなるので家族ぐるみで日頃からうがい等をしっかり行っておいた方がいいと思いますよ。赤ちゃんも抵抗力が弱いうちは上のお子さんから親を経由して感染しかねませんからmiffymamaさんの言われるように気を付けられた方がいいと思います。歯肉が腫れているうちは普段以上に味や熱さや硬さを敏感に感じるので痛むようです。ですのでDrから薄味で軟らかくしたよく冷ましたものをあげるよう言われました。また、むりして歯磨きもしなくていいよ、とのことでした。お大事になさってくださいね。ちなみに家の息子はこの時のヨーグルト味のシロップ剤(グロスパールシロップ)がえらく気に入ってジュースと間違って催促するほどきちんと内服してくれたので順調に治りました。長々とすみませんでした。

ueaki
質問者

お礼

とても参考になりました。 娘も歯肉がはれてから、歯磨きをとても嫌がり、歯磨きをしたら出血するしでどうしていいのかわかりませんでしたが、ko-tamamaさんの「無理して歯磨きもしなくていいよ」という文に安心しました。 ありがとうございました。

回答No.1

私の娘も1歳の誕生日に複数に広がった口内炎と38度以上の熱を出し、小児科を受診したところ、「ウイルス性歯肉口内炎」と診断されました。先生のお話では、風邪の症状の一種だと思ってくださいとのこと。風邪で発熱すると痙攣やひきつけを起こしやすい子がいるように、口内炎が出やすい子もいるということ。 一度これにかかると、今後、発熱のとき口内炎が出やすくなると言われました。実際、娘もそれ以来風邪で発熱すると、口内炎が出ることが多くなりました。 あまりにひどくて食事ができないときは、病院で点滴を打ってもらったことも何度かあります。 また、ウイルス性のものは唾液や鼻水から感染することもあるようです。弟さんはまだ0才ということなので、口に入れたおもちゃや、食器類からの感染には気をつけたほうがいいかもしれないですね。

ueaki
質問者

お礼

有難うございます。 私含め子供達には手洗いや、同じガーゼを使用しないなど、気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • ウイルス性歯肉口内炎について

    子供がウイルス性歯肉口内炎になりました。 初めて聞く病名で先生の説明もよく理解できませんでした。 感染とかあるのでしょうか?保育園へ通っているのですが、どのくらい休んだらいいのでしょうか?教えてください。

  • 3才児 熱 口内炎 歯肉炎の症状について教えてください

    3歳の長男が一週間前から39℃以上の高熱が3~4日つ続き、その後口の中に無数の口内炎が出来て、歯肉炎になって歯茎から血が出てしまいます。 歯磨きもすごく痛いみたいでできないので、口の中の衛生面がとても気になります。 小児科のお医者様からは風邪としか診断されず、病名など分かりません。(口内炎はウイルスから来ている物で一週間くらいで治る。薬は塗ってもどうせ舐めちゃうから意味がないのでいならい。歯肉炎も血が止まらないわけじゃないから心配要らないとの事でしたが) 思うように好きなものを食べられないので、機嫌がすごく悪いです また、昨夜から一歳の次男と私にも38℃程度の熱と口内炎の症状が出てきました。私は首のリンパ腺のところに大き目のしこりができています。 明日医者へ掛かろうと思いますが、小児科で大人も見てもらう事は可能でしょうか? 小児科も変えようかどうか悩んでいます。 病名など教えてもらえないのが少し納得いかないのです。 前に行っていた小児科では病名と家での処置を書いた紙をもらえるので そちらのほうが安心かなぁと思うのですが、途中で医者を変えるのは良くないでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • こどものヘルペス性歯肉口内炎について

    3歳の女の子です。 3日前より発熱し、昨日から熱は37度に下がったのですが、歯茎が赤い事に気づき、今日小児科に連れていったところ、「ヘルペス性歯肉口内炎」と診断されました。 2~3日は小さい子どもとの接触は避けた方がよい、との説明だったんですが、 実は明日、親戚の法事があり、7才、5才の従姉妹が来ることになっています。 本人の元気があれば連れて行くつもりなのですが、従姉妹くらいの年齢の子どもにも感染する病気なのでしょうか? こういう時は控えるべきなのでしょうか?

  • 歯肉炎・口内炎などで

    以前治療した歯のつめものがとれたので歯科に通っています。今は炎症があるので、定期的に消毒に通い、そろそろ新しいつめものをして終了の予定です。それとは別に、1か月ほど前より歯磨き時に歯茎のあたりから出血するようになり、それについては歯科で歯肉炎と言われましたが、特に何の治療も始めていません。昨日から口内炎が3つほど、今日は舌に何かぶつぶつができ、今は食事も満足にとれず、口中が痛いのでろれつがうまくまわらなくなり困っています。このような症状のときは、何科に行けばよいのでしょうか?

  • 一週間続く熱 口内炎と歯肉炎も併発

    28歳です。先週から38℃前後の熱が続いています。高い時は39℃を超えます。倦怠感、のどの痛み、頭のクラクラ感が主な症状です。 熱が出て2日目くらいから、歯肉炎、口内炎(舌にも)ができ、何も食べなくても激痛がします。何か食べるなんて考えられなくて普通の食事はしてません。ひたすらゼリーですがそれでもつらいです。 あまりにも痛いので、熱をおして歯医者に行くと、いきなり歯石を取られ(歯茎血まみれ)抗生物質を塗られました。でも、改善しません。むしろ歯石を取ったせいで、歯茎が傷ついて歯肉炎が広がったような感じです。 病院も2ついきましたが、特にこれといった診断も無く、「リンパが腫れている、のどに赤疹がある、尿に胆汁が出ている」等を言われ、抗生物質の錠剤を出されました。のどの痛みは取れてきたような感じがするので、もう少しで治るのかと思うのですが、今だ熱は下がりません。 熱が出て1週間、あまりにも変わらない状況と口の痛みに途方に暮れています。また違う病院にいったほうがいいのか、上記の症状で何か考え付く病気があれば教えていただきたいと思います。

  • 口内炎がたくさん出来ている

    先日、子供二人が連続して高熱(40度くらい)と鼻水、 喉が赤く、夏風邪と診断されましたが、口内炎がたくさん出来始めました。 受診したところ、手足口病でもないし、ヘルパンギーナでもないと言われました。 下が保育園でもらってきたみたいで、上にも移ったのでなにかウィルス性のものなんでしょうが、病名がわかりません。 しかし先にかかった下の娘はほぼ直ってきているので、問題はないとは思いますが、 なんの病気なのか気になり質問します。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠中のヘルペス性歯肉口内炎について

    現在妊娠6ヶ月の妊婦です。 二週間ほど前から口角炎のようなものができ、右上奥の親知らずの周りの歯肉もただれているような感じでしたが、仕事が忙しいのもありほっといてしまいました。 4日ほど前から高熱が出はじめ、顎のリンパや扁桃腺、歯肉全体が腫れあがり唾液を飲むのもつらくなってしまいました。 2日前にまず歯医者に行き、妊娠中によくある歯肉炎と診断され、歯磨き指導とアフタゾロン軟膏を処方されました。 掃除は口角炎が治ってからという事なので次の予約は入れてません。 次に内科に行き(受付で内科を勧められた)、ヘルペスっぽいねと言われ、でも妊娠中でヘルペスは治せないからと解熱鎮痛剤のコカール錠と胃粘膜保護のムコスタ錠を処方してもらいました。 帰宅してから指導された歯磨きを30分くらい(痛すぎるので)を1日2回と薬もちゃんと服用しているのですが熱は下がらず、アフタゾロンを塗ってから口角炎が広がり、口内炎が口の中全体に増え、今朝は歯肉が今までで一番腫れてとても痛みを伴ってます。 当てはまる症状で素人ながら検索したところ、ヘルペス性歯肉口内炎が一番近いと思いました。 長くなりましたが、ここから質問です。 私には悪化してるようにしか思えないのですが、これは治っていく過程で我慢するしかないのでしょうか? アフタゾロン軟膏を昨夜から使用するのをやめてしまいましたが、続けた方がいいのでしょうか? 通っている産婦人科に行くのが一番だとは分かっているのですが、説明のしようがない痛みで夜も眠れず、食事もろくに取れず、常に経験した事のない寒気と熱が代わる代わるきているので、20分も自転車を漕いで行けそうにありません… この病を経験された事のある方、お詳しい方、何卒回答お願い致します。 ここまで長文駄文をお読み下さりありがとうございましたm(__)m

  • ヘルペス性口内炎?

    娘(12歳)が 今週の火曜日から38度5分~9度程度の熱が続き  昨日になって 口の中が口内炎で痛いと言い出しました。 口内炎だけでなく 上の歯茎が真っ赤に腫れている感じです。 なので ヘルペス性の口内炎かと思ったのですが  ネットで調べていると 1~3歳くらいの小さい子供の病気のようです。 12歳の子でもなるものなのでしょうか? あと 熱が上がると頭をものすごく痛がります。 髄膜炎とか脳炎?などはありえるのでしょうか? 今は 小児科にいって その時は熱のみだったためか  風邪だろうとの診断で、風邪の薬と解熱剤が出され それを飲んでおり  その解熱剤が効いてる間はまずまず元気です。

  • ヘルペス性口内炎について

    1歳5ヶ月になる次女が、今月5日にヘルペス性口内炎と診断を受けました。 経緯は、3/31に突然38.5℃の発熱、そのまま4/1の夜まで39℃の熱が続いていました。その後は熱自体は夕方~夜中にかけて38℃ちょっとというのが、6日まで続きました。 4日も小児科を受診したんですが、口内炎は出来ていたものの歯茎の腫れが見られなかったため、診断はされませんでした。 その日の夜に歯磨きをした時に歯茎から大量に出血し、真っ赤に腫れている事に気づき、翌日受診しました。 その時、左手親指に水疱が出来ていて診てもらった所、口に指を入れるからヘルペスがうつったのかもしれないと言われ、皮膚科を受診した所、多分そうでしょうとの事で、軟膏をもらい今も塗っています。 5日、口内炎で食べれない為に体重が減っていたので、点滴にヘルペスの薬を入れてもらいました。 その後は『アストリック・ドライシロップ』を一日4回服用し、 5日間飲みきりました。 歯茎の腫れと口内炎は引いて来ているんですが、左手親指に出来ている三つのヘルペス(うち一つは潰れています)、右手親指にも一つ出来ていて、それはまだまだ引きそうにありません。 ヘルペスはうつると聞いたので、人と接触する事を避けていたんですが、やはり指のヘルペスがキチンと完治するまで、人にうつしてしまうんでしょうか? それとも歯茎の腫れ・口内炎がひくともう感染能力はなくなってるものなんでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 子供の口内炎について

    4歳の子供が口の中が痛いというので見てみると、下の先に一つ口内炎があり、歯茎の腫れと舌の真ん中ぐらいに小さな瘤のような腫れがありました。ちなみに熱が38度ぐらいあります。さっそく病院(小児科)へ行くとインフルエンザの検査をされましたが、ウィルスは検出されずに医師は首をひねるだけでした。口の中の塗り薬と熱さましの頓服をもらいましたが、これはアフタ性口内炎(単純ヘルペス)というものなのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう