• ベストアンサー

大学院進学に向けての勉強法

現在大学4年で、大学院への進学を希望しています。 私の受けたい大学院は名古屋大学の国際言語文化研究科で、学部に基礎を持っておらず、専攻が現在と少し変わる私にとっては理想的です。 しかし、専攻が変わることから、入試に対してかなりの不安があります。外国語も、第二外国語まであります。院試経験者の方々、どのように受験勉強を進めましたか?また、研究計画書ですが、研究テーマがまだ漠然としています。どの程度詳しく書けばよいのでしょうか?それをもとに面接試験に臨みますが、どの程度詳しくつっこまれるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14975
noname#14975
回答No.1

私は現在大学院の2年生です。私も大学のときとは専攻を変えて院を受験しました。大学院の試験は、まず自分の付きたい教官が分かっているならテーマが漠然としていてもまずその教授に挨拶に行くことが大事です。特に専攻を変えるならどうして専攻を変えて勉強したいのかを教授につたなくても伝えてみることです。大学院の試験はそんなに厳密ではなくかなりコネもあると思うのです。研究計画書はいまの時点で変わってもいいからとにかく書くことです。分かりませんでは面接で話になりませんから。とにかくその分野について話があるていどできるようになっていること。試験よりもそっちのほうが肝心です。それと外国語は大学の先生に個別に教えてもらうなど、とにかくコネをフル回転して頑張ってください。コネといってもべつにせこいことをするのではなく、堂々とうまく教授を利用して頑張ってください。ただ最後に一言。専攻を変えるというのは大学院に入ってからがとっても大変だということに気づきました。