• ベストアンサー

宣伝が多い学校

「♪どこまーでも」の学校や「本気になったら大○」の学校って、宣伝をたくさん出しているじゃないですか?そうゆう学校って、中身はどうなんでしょうか? 親が言うには、宣伝が多い学校は授業料が高いからやめたほうがいいと言います。でも、そうゆう(上にあげた2つの)学校って資格がたくさん取れたり、就職率がよかったりするじゃないですか。でもそれは宣伝のために、大げさに言ってるだけなのかな・・・と思ったして・・・。実際のところ、どうなんでしょうか?知っている方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nawa100
回答No.3

「本気になったら~」の出身者です。 質問者様の親御さんが気になさるのは確かにわかります。が、所詮学校も商売ですので、より多くの学生を集めて教員の給料を払ったり、運営に必要な経費を払わなければなりません。その中でメディアを通しての宣伝というのはやむを得ないと私は思います。 資格取得率や就職率については、若干数字のマジックがあるという噂はありますが、真面目に勉強すればそれなりに何とかなるものです。資格ばかりは一発勝負なので一概にいえませんが。。。 ちなみに「本気になったら~」は、コースによってはかなり厳しいスケジュールです(私の実績で最大朝9時~夜8時×週6日授業が2ヶ月続いたことがあります)ので、万一進学される際は覚悟されたほうがいいと思います。

hinata5
質問者

お礼

一人でも多くの生徒を入学させたい!!!というのは、何校か学校見学をしていて、よくわかりました。実は、「本気になったら」の学校も見学したのですが、スケジュールはかなり厳しそうでした。そこらへんのことも参考にしなければなりませんね。ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• alice_004
回答No.2

グラフィック、Webデザインの仕事を長くしているものです。デザイン系の専門学校には、やっぱり多そうです..。お金儲けが目的なんじゃないの? っていう専門学校が...。あえて学校名は出しませんが、儲け主義だと思われる学校は、よく『ケ○コとマ○ブ』、あとWebやDTPなどの専門雑誌に広告出したりしています。ただ、そういう学校卒の人の話を聞くと、卒業時に就職先を紹介してくれることは、ほとんどなく自力で色を探しているみたいです。広告には『卒業時に就職を斡旋』とか『仕事紹介します』と載せてしまうと、違法になってしまうので『就職をバックアップ』とかいう、うまくボカしたキャッチコピーを載せてる学校も多いです。 宣伝を多くしている学校のなかには、生徒が卒業後、就職できるかどうかはどうでもいい、とにかく1人でも多くの生徒を入学させれば、それだけの入学金・授業料が入ってくるし、というスタンスの学校もあるんじゃないでしょうか。もちろん、宣伝を多くしているすべての学校が、そうだとは思いませんけれど。

hinata5
質問者

お礼

専門学校って数え切れないほどあるので、注意が必要ですね。言葉に惑わされないように気をつけます。「とにかくたくさん入学させたい!!」のチカラに負けないように、自分にあった学校を見つけられたらなぁ・・と思います。ご回答ありがとうございました。

• yamigome
回答No.1

大原を会計専門学校と考えて回答します。 授業料は他校(例えばTAC)の方が高かったです。 場合によっては同じ位かもしれませんが、どちらか一方が「高い!」というほどの差はありません。 それと資格が沢山取れるというのは間違いです。 こういう学校は一本勝負でしょう。 公務員と決めたら公務員を目指す授業を受けます。 会計士なら、税理士なら、etc...です。 私の中では大原は「学校」ではなく、あくまで「専門学校」であり資格を取得するための学校というイメージが強いです。 資格取得のための専門学校は沢山ありますが、大原は学校法人であり、在籍すると学生として扱われます。 定期が買えますね、無職の人でもここに入れば学生という肩書きがもらえます。 中身は、学校の雰囲気はほとんどの人が真剣です。 人生かかってますから。大一番です。朝から晩まで勉強です。 ちやほやしてるってことはないと思います。

hinata5
質問者

お礼

授業料は、他の学校と比べるべきですね。そして「本気になったら」という宣伝文句は本物なんですねー!!自分の将来と照らし合わせて学校選びをしたいと思います。ご回答ありがとうございました。