• ベストアンサー

立ち上げ時にスタート不能ファイル

snoopy64の回答

  • snoopy64
  • ベストアンサー率42% (337/793)
回答No.1

「C:\program」というのはおそらく "C:\program files\xxx.exe" というプログラムを呼び出す部分の「"」が何らかの理由でなくなったために「C:\program」で切れてしまったものと思われます。 (空白を含むフォルダ名を表す場合は「"」で全体を囲まなければいけません。)「.exe」が付いていないファイルを実行しようとすると、それは「.exe」が省略されているものだとOSが解釈し、「C:\program.exe」を実行しにいこうとしてエラーになっているのでしょう。 レジストリエディタで文字列「C:\program」を1つずつ検索して、これは!と思われるキーを削除してはどうでしょう。 アンインストールしたフリープログラムの実行ファイル名で検索してもいいかもしれません。 ちなみにレジストリの件はまったく自信なしです。修正はあくまでご自身の責任でお願いします。 すみません。全然回答になっていませんね。他の方の回答を待って下さい(自爆)

eik
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼返信が遅くなってしまい、すみませんでした。

関連するQ&A

  • ソフトをアンインストールしたい

    ソフトをアンインストールしたいのですができずに困っています。 あるソフトをインストールしてからOSが不安定になったので一度アンインストールしてみようと思ったのですが、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」を開いてみたのですがそこに載っておらず、またスタート内のプログラムには機動しかボタンがなく、またソフト内にもアンインストールなどのメニューがありません。 どうすれば削除できるのでしょうか。 スタート内のプログラムにも入っているし、デフォルト設定でOS起動時にスタートアップにショートカットが入っていないのに自動的に立ち上げてタスクバーに常駐するようになっているタイプのソフトなので、単にprogramフォルダから削除だけではだめかなと思ってprogramフォルダは直接さわっていません。 OSはWinXP SP3 あるソフトとはLight Scribe Direct Disc Labelingという物で、確かNero7Essentialをインストールしたら勝手にインストールされたのですが、Nero7をアンインストールしてもこれだけ残りました

  • プログラムをインストール後の再立ち上げは?

    Windows95の時代にはプログラムをインストールした後には再立ち上げすることを求められていましたが、XPになってからあまり無いような気がします。 それはなぜなのでしょうか? やはり再立ち上げした方が良いのでしょうか?

  • WinNT起動時のエラー

    宜しくお願いいたします。 会社のPCなんですが、電源を入れて起動すると 以下のエラーがポップアップウィンドウで表示されます。 ______________________ C:\program × ファイル'C\Program'(またはその構成ファイル)が見つかりません。 パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリが すべて利用可能かどうか、確認してください。 ______________________ ウィルスソフトでも何も検出されず、Spybotでも出ませんでした。 ExcelやWordなどその後ポップアップを「OK」で消すと 問題なく使えます。 ただ、スタートアップを確認しようと、 「msconfig」を実行すると同じようなエラーが出て 実行もできません。 どなたかこの症状をご存知の方お助けください。 宜しくお願いいたします。

  • WINDOWS(98)の立上げが出来ず困ってます

    WINDOWS(98)の起動が出来ず困ってます。文字化けをした警告が表示され、どれかキーを押すと起動するのですが・・・ シフトキーを押して再起動をすると下記のような表示が出てしまいます。 「WINDOWSまたはWINDOWSアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。レジストリやSYSTEM INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。意図的にファイルを削除した場合はこのファイルを必要とするアプリケーションを付属のアンインストールし、またはセットアッププログラムを使ってアンインストールして下さい。 このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合はアプリケーションをもう一度インストールして足りないファイルを復元して下さい。 C:\WINDOW\SYSTEM\VSHINIT.VXD続ける場合はどれかのキーを押してください... _」という表示がでます。 意味がよくわからないのですが、何をアンインストールしたらいいのか、又は、何をインストールしたらいいのでしょうか?初心者向けに回答頂ければ幸甚です。

  • Sleipnirをスタートメニューに

    WinXPでSleipnirを使用してますが、OSの再クリーンインストールした後、Sleipnirを入れ直しました。スタートメニューの「すべてのプログラム」の直ぐ上の場所にショートカットを表示させたのですが、デスクトップにショートカットがないと、スタートメニューには「Sleipnir(拡張機能を外して起動)」と表示され、実際に起動させると、ファイル、ツール、ヘルプのメニューしかなく空白のウインドウのままで全く動きません。デスクトップのショートカットからは通常起動出来ますが、これを消してスタートメニューから通常起動させるにはどうしたら良いのでしょうか?再クリーンインストール前は出来ていました。 よろしくお願いいたします。

  • 「スタート⇒全てのプログラムに表示されるプログラムを消してしまった」

    スタート⇒全てのプログラムに表示される(インストールされている)プログラム名の一覧から誤って、MS-WORDのアイコンを削除してしまいました。 プログラム(MS Word)自信をアンインストールしていないことからプログラムは正しく動作しています。 ★「スタート⇒すべてのプログラム」に改めてMSWORDのショートカットを登録する方法をお教えください。

  • skypeが起動できない

    昨日までうまく接続できていたskypeが、今日急に立ち上がらなくなりました。 もともとインストールされていたのは、ver4.3とか、そんな感じだったと思います。 いつもなら、PC立ち上げと同時に起動されるスカイプのアイコンが まったく出てこなかったので、デスクトップ上のショートカットアイコンを押したのですが まったく起動せず、スタートアッププログラムのところからメインのアイコンを探して 押したのですが、まったく立ち上がりませんでした。 なので、ネットで検索したら、「アンインストールをしてから、インストールし直す」 とあったので、アンインストールをし、ver5.3みたいな感じのをインストールし直したのですが、 ようやくインストールを完了して、いざ始めようと思ったら、私のIDが表示され、 パスワードを入力する部分にパスワードを入力したら、そのままぼーっとウインドウが遠くなり エラー画面に変わって、立ち上がらなくなってしまいました。 なのでまた、ネットでそんな感じの問題を解決しているところに行き、 スタートアップ画面に「復旧」と入れ、2日前の、調子がよかったときに戻してみました。 ですが、その2日前のデータには、スカイプは存在していなかったので (アンインストールしてしまっていたことになっていたので)、 再度インストールをしたのですが、こんどはインストールの段階で、 (光回線なのに)インストールに48分かかる、と出て、一向に進まないので あきらめて終了を押しました。 ここからどうすればよいのでしょうか? 突然のことでびっくりしています。 説明がへたくそで申し訳ありません、どうぞよろしくお願いいたします。

  • スタートアップしたいが

    vistaでスタートアップにフリーソフトのショートカットを作成しておて起動時にそのフリーソフトを起動したいのですが、毎回ブロックされてしまうようでタスクバーのところに表示が出ます。そこでわざわざプログラムの起動を許可しています。 この操作が最近鬱陶しくなってきたので、ブロックされないようにしていのですが、どうやったらよいのでしょうか?

  • 互換性でインストールできなかったソフトがPCから削除できないで困っています!

    先日acronis trueimage 7.0をインストールしようとしたらインストール最中に既知の互換性の問題がありインストールできませんでした。と表示が出て自動的に再起動となりました。その後見たらすべてのプログラムファイル上にはacronisは表示されていないのですがデスクトップにショートカットとコントロールパネルとC:プログラムファイルにacronisがありこれを削除しようとして→プログラムのアンインストール変更ではacronisは互換性の問題があり削除できないと表示され、アンインストールできないままで困っています。完全にインストールされてないのですが中途半端にインストールされ、起動ディスクを入れると自動的に強制終了される状態です。アンインストールの方法を教えて下さい!!

  • windows立ち上げの際に・・・

    こんばんは、知恵をお貸しください。 以前、誤って何かをアンインストールしてしまいました。 それ以来、パソコンを立ち上げの際に初期画面が表示される前に、「インストールされているAOLを検索しています。しばらくお待ちください。」としばらく表示され、「お使いのコンピュータにはAOLはインストールされていません。」というダイアログボックスが表示されOKを押さないと、初期画面が表示されません。 以前は、電源を入れた際に、スムーズに立ち上がっていましたので、このようにしたいのですがどのようにすれば解決するでしょうか?よろしくお願いします。