OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

立ち上げ時にスタート不能ファイル

  • 暇なときにでも
  • 質問No.135079
  • 閲覧数106
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (33/59)

WinNT4.0です、
立ち上げ時に ”ファイル‘C:\program'(またはその構成ファイル)が見つかりません”
と、スタート不能プログラムが或るような表示でOKのクリックを待っています。

Freeプログラムをインストールし、アンインストールをした後このような状態になりました。

表示されるタイミングは、デスクトップに配置されたアイコンが表示された後で、
スタートアップに設定されたそれぞれのプログラムが立ち上がる前です。 ファイル、
ソフトの検索で“program”なる物を探してもそれらしいプログラムは見つかりません。
全てのスタートアップにもこのようなファイル名のショートカットはセットされていません。
WinNTを再インストールしても変わりません。

あとは何処をチェック、補修すれば良いのかご教示お願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 レジストリレベルで 削除しないとこのエラー回避は出来ないでしょう!!
 下記URLの A No.#3を参考にしてみて下さい!
お礼コメント
eik

お礼率 55% (33/59)

有り難う御座いました。
お礼返信が遅くなりまして、すみません。
投稿日時 - 2001-09-23 14:28:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (337/793)

「C:\program」というのはおそらく "C:\program files\xxx.exe" というプログラムを呼び出す部分の「"」が何らかの理由でなくなったために「C:\program」で切れてしまったものと思われます。
(空白を含むフォルダ名を表す場合は「"」で全体を囲まなければいけません。)「.exe」が付いていないファイルを実行しようとすると、それは「.exe」が省略されているものだとOSが解釈し、「C:\program.exe」を実行しにいこうとしてエラーになっているのでしょう。
レジストリエディタで文字列「C:\program」を1つずつ検索して、これは!と思われるキーを削除してはどうでしょう。
アンインストールしたフリープログラムの実行ファイル名で検索してもいいかもしれません。
ちなみにレジストリの件はまったく自信なしです。修正はあくまでご自身の責任でお願いします。
すみません。全然回答になっていませんね。他の方の回答を待って下さい(自爆)
お礼コメント
eik

お礼率 55% (33/59)

ありがとうございました。
お礼返信が遅くなってしまい、すみませんでした。
投稿日時 - 2001-09-23 14:26:04