• ベストアンサー

ラインがすぐにからみます!

yottiの回答

• ベストアンサー
  • yotti
回答No.6

返事が遅くなりました  そうですね 3.5gだとラインで言うとこの1号が一番だと思いますよ ルアーはどんな物かわかりませんが一度投げたラインを巻いたときラインに乱れたような巻き方が見つかればルアーが軽いと言うことになります。  魚型のものだと何種類も有りますが 細長い物 少し丸い物 菱形の物 とても魚には見えない物 といろいろですが 主にブラックバスをねらうのなら 今は魚に見えない物(ゴム製のミミズみたいなもの)わーむと言いますがいまではいいものですね ルアーにはおもりを使っていいものとそうでないものがあります 主に魚型のものはあまりおもりを使わずに使用しますが 時によっては若干使うと良い物もあります ですが初心者だとやはりおもりは使わずにしてください  ルアーにはバランスがあり(特に値段が高い物ほど精度がいい)そのバランスの違いで泳ぎやねらう場所投げたときの飛距離が調整してあります ですから初心者にはお勧めできません それとどうしてもその3号にこだわるのならもっと大きなものが必要になります 3号のラインの切断許容値は3×4=12ポンド これをキロにしたらだいたい約6kgとなりますと言うことは約ブラックバスだと大きさにして70cmオーバーの物がぶら下がったら切れると言うことになるのです こんな公式があるのですが覚えておいてくださいね その場合今からねらうブラックバスの大きさから考えたらわかりますね 1号だと1×4=4ポンド その半分がkgなので約2kgとなるのですそれだと大きさからしてちょっと大きな40cmクラスのものをつったときに切れると言うことになるのです わかりますか? これから考えたらわかりますが 日本ではだいたい太くても2号有れば問題ないのですよ(よく言う根がかりや魚による魚体ずれをかんがえなければですが) もしその重さのルアーにこだわるのならラインを細くしてくださいという結果になりますね  ニジマスだとルアーはほんとに小さく一番小さい物で約1gと言う物まで有る世の中です    一度そのラインにおもりをつけて投げてみてください もしうまくいけばラインのよれもとれるかもしれません。 (サイズはいろいろ用意してください)  おもりは安いので良いですよ まずどのような物が良いかというと おもりにわっかがあるものです形はまるであろうと細長い物であろうといいのですがなるべく水の抵抗がないだろうと思える細い物が良いと思います 今使っているルアーの重さに近い物がおもりで言う号数では1号なのでそれより重い物を用意してください出来れば4号(15g)5号(18.75g)(値段は100円模しないと思いますが)のどちらかが良いと思います それを出来るだけ遠くに投げて着水後おもりが沈まない程度の速度でまいてみてください この方法で約3~5回程度でよれはなくなります。試してみてください。 それでもだめならきっとラインが古いと言うことになすのですが そのときは交換をするしか有りませんね。 ではまたわからなければ 質問ください。

PAMchan
質問者

補足

早速のご丁寧なご返答ありがとうございます! ラインについて、よ~くわかりました。 1号のラインでも、全然OKと言うことなんですね。 だって、40cmのバスなんて、全然考えられません。 70cmのバスなんて、この辺でいるのか!?って感じですもの。 今日、また釣りに行ってみましたが、皆さんの回答のおかげか、 大分からみの回数がへりました。(^-^) ちなみに、小さな小さなこれってバス?というのが1匹だけでした。(T_T) でも、まあつれただけOKです。 もう一つ、質問させていただきたいのですが、ワームでもやってみたんですが、 すぐに根掛かりしてしまいます。ラインが切れたり、 どうにもこうにも、取れなくなって、ごめんなさい・・・と言いながら、 ラインを切るはめになります。 これって、どうにかなるものなのでしょうか? ひき方にコツとかありましたら、お教えいただけると嬉しいです。