• ベストアンサー

ラインがすぐにからみます!

yottiの回答

  • ベストアンサー
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.6

返事が遅くなりました  そうですね 3.5gだとラインで言うとこの1号が一番だと思いますよ ルアーはどんな物かわかりませんが一度投げたラインを巻いたときラインに乱れたような巻き方が見つかればルアーが軽いと言うことになります。  魚型のものだと何種類も有りますが 細長い物 少し丸い物 菱形の物 とても魚には見えない物 といろいろですが 主にブラックバスをねらうのなら 今は魚に見えない物(ゴム製のミミズみたいなもの)わーむと言いますがいまではいいものですね ルアーにはおもりを使っていいものとそうでないものがあります 主に魚型のものはあまりおもりを使わずに使用しますが 時によっては若干使うと良い物もあります ですが初心者だとやはりおもりは使わずにしてください  ルアーにはバランスがあり(特に値段が高い物ほど精度がいい)そのバランスの違いで泳ぎやねらう場所投げたときの飛距離が調整してあります ですから初心者にはお勧めできません それとどうしてもその3号にこだわるのならもっと大きなものが必要になります 3号のラインの切断許容値は3×4=12ポンド これをキロにしたらだいたい約6kgとなりますと言うことは約ブラックバスだと大きさにして70cmオーバーの物がぶら下がったら切れると言うことになるのです こんな公式があるのですが覚えておいてくださいね その場合今からねらうブラックバスの大きさから考えたらわかりますね 1号だと1×4=4ポンド その半分がkgなので約2kgとなるのですそれだと大きさからしてちょっと大きな40cmクラスのものをつったときに切れると言うことになるのです わかりますか? これから考えたらわかりますが 日本ではだいたい太くても2号有れば問題ないのですよ(よく言う根がかりや魚による魚体ずれをかんがえなければですが) もしその重さのルアーにこだわるのならラインを細くしてくださいという結果になりますね  ニジマスだとルアーはほんとに小さく一番小さい物で約1gと言う物まで有る世の中です    一度そのラインにおもりをつけて投げてみてください もしうまくいけばラインのよれもとれるかもしれません。 (サイズはいろいろ用意してください)  おもりは安いので良いですよ まずどのような物が良いかというと おもりにわっかがあるものです形はまるであろうと細長い物であろうといいのですがなるべく水の抵抗がないだろうと思える細い物が良いと思います 今使っているルアーの重さに近い物がおもりで言う号数では1号なのでそれより重い物を用意してください出来れば4号(15g)5号(18.75g)(値段は100円模しないと思いますが)のどちらかが良いと思います それを出来るだけ遠くに投げて着水後おもりが沈まない程度の速度でまいてみてください この方法で約3~5回程度でよれはなくなります。試してみてください。 それでもだめならきっとラインが古いと言うことになすのですが そのときは交換をするしか有りませんね。 ではまたわからなければ 質問ください。

PAMchan
質問者

補足

早速のご丁寧なご返答ありがとうございます! ラインについて、よ~くわかりました。 1号のラインでも、全然OKと言うことなんですね。 だって、40cmのバスなんて、全然考えられません。 70cmのバスなんて、この辺でいるのか!?って感じですもの。 今日、また釣りに行ってみましたが、皆さんの回答のおかげか、 大分からみの回数がへりました。(^-^) ちなみに、小さな小さなこれってバス?というのが1匹だけでした。(T_T) でも、まあつれただけOKです。 もう一つ、質問させていただきたいのですが、ワームでもやってみたんですが、 すぐに根掛かりしてしまいます。ラインが切れたり、 どうにもこうにも、取れなくなって、ごめんなさい・・・と言いながら、 ラインを切るはめになります。 これって、どうにかなるものなのでしょうか? ひき方にコツとかありましたら、お教えいただけると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 釣り初心者のラインに関する質問

    独学で始めた釣り初心者です。 くだらない質問かもしれませんが、一度使ったライン(糸)はハサミで切って捨てたほうがよいのでしょうか。。。 最近、上州屋で買ったバス釣りセット(4,000円ぐらいだったと思います)でメバルのルアー釣りをやってみたのですが、どうもラインがよれよれで少し風があるとビローンと横になびいてしまうのです。 これは、ラインそのものが原因なのか何なのかサッパリです。。。 どなたか分かる方、ご教授願います。。。。

  • 釣りに行った後、濡れたラインはどうされていますか?

    釣り初心者です。 最近になってルアーフィッシングを始めました。 釣りから帰ってくるとルアーをラインから外して水洗いの後、タオルで拭いてタックルボックスに収めますが、ラインは皆さんどうされていますか? ルアーを始める前は竿釣りから帰って来てはロッドの先端からラインを切って毎回使い捨てにしていました。(リールは使っていませんでした) ルアー用のラインは最低でも50M位あるので毎回捨てるわけにはいきません。 そのままでは臭いがするので流石に水道水でスプールごと洗いますが洗ったラインは陰干しして乾燥したらタックルボックスへ保存でいいのでしょうか? また、上記のように管理しててもシーズン終了後はラインを丸ごと取り替えるのでしょうか? 基本的な事ですみませんがご回答願います。

  • 根魚のタックルを揃えようとおもうのですが

    閲覧ありがとうございます<(_ _)> 最近根魚釣りにハマってしまってタックルを揃えたいと思っています まず竿とリールなんですが スピニングかベイトリールかどっちの方がやりやすいですか? あと竿とリールセットで2000円くらいのやつで十分ですか? やっぱり高いのはちがうんですかね? また基本的に夜釣なんですが 根魚=夜釣ってこともないんですか? あとラインとかワームとかでオススメのがあったらお願いいたします<(_ _)>

  • 【バス釣り】ベイトリール存在意義について

    釣り初心者です。 リールのラインは細い方がよく釣れることを最近知りました。 スピニングは細めのライン向きで、ベイトは太いラインで重い仕掛けも投げられる。 単純に考えると前者の方が釣れる気がして仕方ないです。自分の場合もそうですが、ハードルアーよりソフトルアーの方がよく釣れます。 ベイトリールで遊んでいるときって、スピニングよりも「釣りしてるな~」って気にはなる気がします。 でもあまり釣れません。 みなさんのベイトリールの楽しみ方を教えて下さい…

  • ライントラブルについて

    過去に似たような質問がありますが、あまり自分の解決に至っていないので質問させていただきます。 使用タックルは以下の通りです。 ロッド:ダイワ・デーモンフッカー86LLなど リール:シマノツインパワーC3000(前モデル) ライン:ファイヤーライン16LB、PE CAST AWAY 1.2号など 使用ルアー:ワンダー、サスケなど 主に漁港での釣り。 ラインをリールに巻くときには軽めのテンションで、ラインは http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=14170 のような感じで支えてもらい縦方向で巻いています。 スプールのエッジから2mmぐらいまで巻いています。 ルアーをキャストして巻きはじめは一旦リール付近の弛みはとり、巻き始めています。 ですが2~3時間の釣りの間に3~4回から多いと15分に1回ぐらい、キャスト時にもじゃもじゃした状態で絡んだ部分ができてラインが出て行くときにひっかかってます。 「PEにシュッ」なども使っています。 なにか見直したほうが良い点などありましたらアドバイスお願いします。

  • ラインのクラッシュ?ってゆーのかな

    ちょくちょくルアーでシーバスやってます。 さて、ルアーの投げる際、特に軽いルアーを投げるときにラインが絡まってガイドに引っ掛かってましてその改善方法をこのところ探してます。いろいろなラインを試してみましたがなかなか無くなってくれません。 ちなみにリールは#2000のスピニングをメインで使ってます。なお、釣行後の洗浄は一応やってます。

  • PEラインが指に食い込んで痛い

    スピニングリールでルアーを投げるときにPEラインが指に食い込んで痛いのですが、それを防ぐ商品を教えて下さい。 それと今度初めて船で釣りにいくのですが、おすすめの酔い止め薬を教えて下さい。

  • バス釣りライン

    今バス釣りのラインで東レのスーパーハードポリアミドプラスを買おうと思っています。ダイワのスピニングリール2500番に取り付けてルアーは全般使います。何lbがいいと思いますか?

  • PEラインがからまる

    最近ルアーをはじめました、釣具店にて竿とリール(スピニング)を購入・糸はたしかPEの1.0とか言ってました。 早速海へ、何度か投げると糸が絡まって出ます、20回に1回ぐらいの割合でからまってしまいます。又重いルアーから軽いのに変えた時によく起こります。 糸ふけなのか、リールと竿のバランスが悪いのかよくわかりません。 ちなみにリールは2000番で竿はルアー用の2.0mです。 どなたか教えてください。

  • 穴釣りにPEラインはやめたほうがいいですか?

    リールロッドセット売りのタックルでテトラポットの穴釣りを楽しんでいました。カサゴばかり釣っています。安物なので釣り上げているときにハンドルが折れてしまいました。 他のリールにはPEラインしか巻いておらず、リーダーを長く取って一度釣行したのですが、やはりラインが擦れて痛むのが心配であり、なによりフロロに比べて海中の水流の影響を受けやすく釣りづらかったです。 フロロかナイロンを巻く安いリールを別途買ったほうがいいでしょうか? PEラインで穴釣りしていらっしゃる方はいますか?