• ベストアンサー

ラインがすぐにからみます!

kojio03の回答

  • kojio03
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

ラインの絡みをとってる時間が長いということは、たぶんベイトリールではないかと思います。 ベイトは初心者が使うには慣れが必要ですし、何万もする物でもうまく使わないと絡み(バックラッシュ)は起こります。 なので、スピニングリールに変えてみてはいかがでしょうか?安ければ1,000円を切る物もあります。 でも、改めて買うほど・・・というのであれば、ベイトを練習してみましょう。 最初は思いっきり投げないで、そこそこの力加減で。ルアーが水面に着水する瞬間に親指でラインを押さえるというとこらへんが基本です。 もし、スピニングを使われているなら、たぶん原因はラインにあると思います。 まずはライン交換をしてみましょう。 ただし、買ったばかりならラインが原因とも言いきれません。そうするとルアーの重さだったりとかと、いろいろ要因が考えられてきます。

PAMchan
質問者

お礼

説明が足らず、すみませんでした。 私が購入したのは、スピニングです。 他の方の説明にもありましたが、ライン、ルアーの重さに 問題があるようです。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 釣り初心者のラインに関する質問

    独学で始めた釣り初心者です。 くだらない質問かもしれませんが、一度使ったライン(糸)はハサミで切って捨てたほうがよいのでしょうか。。。 最近、上州屋で買ったバス釣りセット(4,000円ぐらいだったと思います)でメバルのルアー釣りをやってみたのですが、どうもラインがよれよれで少し風があるとビローンと横になびいてしまうのです。 これは、ラインそのものが原因なのか何なのかサッパリです。。。 どなたか分かる方、ご教授願います。。。。

  • 釣りに行った後、濡れたラインはどうされていますか?

    釣り初心者です。 最近になってルアーフィッシングを始めました。 釣りから帰ってくるとルアーをラインから外して水洗いの後、タオルで拭いてタックルボックスに収めますが、ラインは皆さんどうされていますか? ルアーを始める前は竿釣りから帰って来てはロッドの先端からラインを切って毎回使い捨てにしていました。(リールは使っていませんでした) ルアー用のラインは最低でも50M位あるので毎回捨てるわけにはいきません。 そのままでは臭いがするので流石に水道水でスプールごと洗いますが洗ったラインは陰干しして乾燥したらタックルボックスへ保存でいいのでしょうか? また、上記のように管理しててもシーズン終了後はラインを丸ごと取り替えるのでしょうか? 基本的な事ですみませんがご回答願います。

  • 根魚のタックルを揃えようとおもうのですが

    閲覧ありがとうございます<(_ _)> 最近根魚釣りにハマってしまってタックルを揃えたいと思っています まず竿とリールなんですが スピニングかベイトリールかどっちの方がやりやすいですか? あと竿とリールセットで2000円くらいのやつで十分ですか? やっぱり高いのはちがうんですかね? また基本的に夜釣なんですが 根魚=夜釣ってこともないんですか? あとラインとかワームとかでオススメのがあったらお願いいたします<(_ _)>

  • 【バス釣り】ベイトリール存在意義について

    釣り初心者です。 リールのラインは細い方がよく釣れることを最近知りました。 スピニングは細めのライン向きで、ベイトは太いラインで重い仕掛けも投げられる。 単純に考えると前者の方が釣れる気がして仕方ないです。自分の場合もそうですが、ハードルアーよりソフトルアーの方がよく釣れます。 ベイトリールで遊んでいるときって、スピニングよりも「釣りしてるな~」って気にはなる気がします。 でもあまり釣れません。 みなさんのベイトリールの楽しみ方を教えて下さい…

  • ライントラブルについて

    過去に似たような質問がありますが、あまり自分の解決に至っていないので質問させていただきます。 使用タックルは以下の通りです。 ロッド:ダイワ・デーモンフッカー86LLなど リール:シマノツインパワーC3000(前モデル) ライン:ファイヤーライン16LB、PE CAST AWAY 1.2号など 使用ルアー:ワンダー、サスケなど 主に漁港での釣り。 ラインをリールに巻くときには軽めのテンションで、ラインは http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=14170 のような感じで支えてもらい縦方向で巻いています。 スプールのエッジから2mmぐらいまで巻いています。 ルアーをキャストして巻きはじめは一旦リール付近の弛みはとり、巻き始めています。 ですが2~3時間の釣りの間に3~4回から多いと15分に1回ぐらい、キャスト時にもじゃもじゃした状態で絡んだ部分ができてラインが出て行くときにひっかかってます。 「PEにシュッ」なども使っています。 なにか見直したほうが良い点などありましたらアドバイスお願いします。

  • ラインのクラッシュ?ってゆーのかな

    ちょくちょくルアーでシーバスやってます。 さて、ルアーの投げる際、特に軽いルアーを投げるときにラインが絡まってガイドに引っ掛かってましてその改善方法をこのところ探してます。いろいろなラインを試してみましたがなかなか無くなってくれません。 ちなみにリールは#2000のスピニングをメインで使ってます。なお、釣行後の洗浄は一応やってます。

  • PEラインが指に食い込んで痛い

    スピニングリールでルアーを投げるときにPEラインが指に食い込んで痛いのですが、それを防ぐ商品を教えて下さい。 それと今度初めて船で釣りにいくのですが、おすすめの酔い止め薬を教えて下さい。

  • バス釣りライン

    今バス釣りのラインで東レのスーパーハードポリアミドプラスを買おうと思っています。ダイワのスピニングリール2500番に取り付けてルアーは全般使います。何lbがいいと思いますか?

  • PEラインがからまる

    最近ルアーをはじめました、釣具店にて竿とリール(スピニング)を購入・糸はたしかPEの1.0とか言ってました。 早速海へ、何度か投げると糸が絡まって出ます、20回に1回ぐらいの割合でからまってしまいます。又重いルアーから軽いのに変えた時によく起こります。 糸ふけなのか、リールと竿のバランスが悪いのかよくわかりません。 ちなみにリールは2000番で竿はルアー用の2.0mです。 どなたか教えてください。

  • 穴釣りにPEラインはやめたほうがいいですか?

    リールロッドセット売りのタックルでテトラポットの穴釣りを楽しんでいました。カサゴばかり釣っています。安物なので釣り上げているときにハンドルが折れてしまいました。 他のリールにはPEラインしか巻いておらず、リーダーを長く取って一度釣行したのですが、やはりラインが擦れて痛むのが心配であり、なによりフロロに比べて海中の水流の影響を受けやすく釣りづらかったです。 フロロかナイロンを巻く安いリールを別途買ったほうがいいでしょうか? PEラインで穴釣りしていらっしゃる方はいますか?