• ベストアンサー

ラインがすぐにからみます!

kojio03の回答

• kojio03
回答No.5

ラインの絡みをとってる時間が長いということは、たぶんベイトリールではないかと思います。 ベイトは初心者が使うには慣れが必要ですし、何万もする物でもうまく使わないと絡み(バックラッシュ)は起こります。 なので、スピニングリールに変えてみてはいかがでしょうか?安ければ1,000円を切る物もあります。 でも、改めて買うほど・・・というのであれば、ベイトを練習してみましょう。 最初は思いっきり投げないで、そこそこの力加減で。ルアーが水面に着水する瞬間に親指でラインを押さえるというとこらへんが基本です。 もし、スピニングを使われているなら、たぶん原因はラインにあると思います。 まずはライン交換をしてみましょう。 ただし、買ったばかりならラインが原因とも言いきれません。そうするとルアーの重さだったりとかと、いろいろ要因が考えられてきます。

PAMchan
質問者

お礼

説明が足らず、すみませんでした。 私が購入したのは、スピニングです。 他の方の説明にもありましたが、ライン、ルアーの重さに 問題があるようです。 どうも、ありがとうございました。