• ベストアンサー

ライントラブルについて

過去に似たような質問がありますが、あまり自分の解決に至っていないので質問させていただきます。 使用タックルは以下の通りです。 ロッド:ダイワ・デーモンフッカー86LLなど リール:シマノツインパワーC3000(前モデル) ライン:ファイヤーライン16LB、PE CAST AWAY 1.2号など 使用ルアー:ワンダー、サスケなど 主に漁港での釣り。 ラインをリールに巻くときには軽めのテンションで、ラインは http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=14170 のような感じで支えてもらい縦方向で巻いています。 スプールのエッジから2mmぐらいまで巻いています。 ルアーをキャストして巻きはじめは一旦リール付近の弛みはとり、巻き始めています。 ですが2~3時間の釣りの間に3~4回から多いと15分に1回ぐらい、キャスト時にもじゃもじゃした状態で絡んだ部分ができてラインが出て行くときにひっかかってます。 「PEにシュッ」なども使っています。 なにか見直したほうが良い点などありましたらアドバイスお願いします。

• POMU
  • お礼率88% (520/586)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

シマノのリールに多いスローオシュレーション(平行巻き)に固いファイヤーライン ワンダーやサスケなどのペンシルタイプによる弱テンションでの巻き取りが キャストの際近接しているラインを一緒に放出してしまうためにバックラッシュを 起こしているものと、ほぼ断定していいと思います。 またスプレーをすることも逆効果になっていると思われます。 昨年いつも一緒にチニングに行く友人がバックラッシュが多いので現場で お互いにあれこれ比べてみて原因を考えてみたことがあります。 友人 ロッド:ダイコーアルテサーノ エンプント リール:シマノツインパワー2500S ライン:A-RC 1号 ルアー:Zetz チヌポッパー 私 ロッド:ダイワ シーホーク80L リール:前ルビアス2506 ライン:キャストアウェイPE 1号 ルアー:Zetz チヌポッパー とほぼ同じようなタックルで共にルアー歴20年以上ですのでキャストは自信があります。 こうして比べたときに比較的テンションがかかりにくいポッパーゲームで 唯一違ったのがキャスト前のスプールのラインの巻きの緩さと巻きのきれいさでした。 ダイワはクロスラップですのでシマノに比べると若干粗い感じで(シマノに比べればのレベル) シマノはきれいに巻けてはいますがスプールを押さえるとダイワより柔らかい感じでした。 たったこれだけの違いですが私はトラブル皆無、友人は1時間に1回ぐらいトラブッっていました。 それとあとから聞いたら友人はPEにシュをしていて私はしていませんでした。 私も友人も随分以前からいろんなPEを使ってきてその度にスプレーは していましたが、私はスプレーすることによって表面の毛羽がなくなり バックラッシュがかえってしやすくなるような気がしたのと、結節の際に (常にSFノットですが)ラインが滑りすぎて編み込みが締まりすぎて キャスト切れを起こすなどの要因で現在は全くスプレーはしていません。 ラインによってはスプレーした方があきらかにバックラッシュが増える ものなどありますから(特に腰のないもの)決して万能ではありません。 ラインの巻き方もPEの場合は軽めに巻くのは間違いです。まずはきつめに巻くべきです。 私はいつもスプールに鉛筆を通して両方の足の指で挟み、両親指でスプールに 割りと強めにテンションをかけながら巻いています。 あとはキャストもティップだけでヒュンと風切り音が出るようなキャスト法だと いきなり前方だけでライン放出の初速が上がるのでスプール内のライン放出が 間に合わずバックラッシュになってしまいますから、タラシを長めにして ゆっくりとバックスイングでルアーの重みをロッド全体に乗せてバットから 思い切り曲げながら速度を上げていけばキャスト自体によるバックラッシュはなくなります。 キャストは問題ないとしたらリールは変更出来ませんからラインをキャストアウェイPE 1号(タックルに体して1.2号は太いですね)にしてノンスプレーで 試してみて下さい。これだけでかなりバックラッシュはなくなると思います。 風があるとファイヤーラインは飛距離が落ちやすく、ラインにフケがあると よりゆるく巻いてしまうのであまりオススメできませんね。 以前DUELのXワイヤーが2本に割れるクレームでファイラーラインを 釣具店がサービスで巻いてくれましたが、1回の釣行で巻きかえてしまいました。

POMU
質問者

お礼

たいへん詳しい回答ありがとうございました。 以前はダイワ派だったのですが、トラウトをやっていたときに やはりライントラブルを多く経験したので、それをきっかけにシマノを使うようになりました。またダイワのリールも試してみようと思います。 キャスト自体に原因があるとあまり意識していなかったので、そのあたりも再チェックしてみます。リールへのラインの巻き方もきつめの方が良いんですね、やり直してみます。 ノットはFGかミッドノットです。 アルテサーノ83Lとも兼用しているのでラインは合わせました、ただCAST AWAYは知人の薦めで今回初めてだったのですがファイヤーラインの同じ16LBに比べて太いのに驚きました。次回は1号を購入してみます。

POMU
質問者

補足

確認しましたらキャストアウェイは16ポンドの1号でした。 購入時のプラスチックスプール?には1.2号のシールが貼ってあったので 勘違いしていました。

その他の回答 (5)

• getbass
回答No.6

ファイヤーラインは良くないね~。PEに変えましょう。Xラインのシンキングがお勧めです。(元Bプロ東京湾岸組より)

POMU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お勧めのラインも一度みてみます。 たくさんの回答者の方々ありがとうございました。 お礼ポイントが全ての方に付けられませんが 全てのアドバイスが大変参考になるものでした。

• tatekou01
回答No.5

まずはラインを変えてみる事をお勧めします。私も一度ファイヤーラインを使用した経験がありますが、変に腰があるように感じられました。 PEでのバックラッシュの大きな原因はゆるく巻いてしまった事で上下のラインがちぐはぐになってしまいキャストの際に下に巻いてあるはずのラインを一緒に放出してしまうためです。 解消策としてライを初めて巻く際にギチギチに巻いてやる事です。そうする事で下のラインへの食い込みが抑えられます。 釣行時の対策としてはスプールを濡らすことも有効です。表面張力によって無駄なラインの放出を抑えるためです。 海の水だと後々の結晶がリスクとなりますので釣行寸前に霧吹きなどで真水でラインを濡らしてあげるといいと思います。 小さなスプレーのボトルも100円ショップなどに売ってありますので、それに水を入れて携行されてみてはいかがでしょうか。

POMU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりゆる巻きは禁忌なようですね。さっそく巻き直してみます。 スプレーも用意して試してみます。

• guchi930
回答No.4

スプールを取って、軸に差し込んである調整ワッシャーを1枚取って やや逆テーパー気味にしてみたらどうでしょうか。その際はラインを 巻き直さなければなりませんが、その他はNo.1~3さんと基本的には 良いと思います。

POMU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いまは初期状態で、みてみたら3枚はいっていました。 今回のラインを最初に目一杯ぎみに巻いたときには逆テーパーになっていたので様子見てやってみます。

• KUROTIBI
回答No.2

スプールに巻くときのテンションをもう少し強くして巻くのがいいと思います。「PEにシュッ」は私も使っているので解りますが表面が滑る様な感じなのでスプールの中の方のラインが出てきやすくなったのだと思います。私はノートラブルです。そして、No.1さんの<2)もっと巻き量を減らす(エッジから3~4mm)>ですね。これは私も少し巻き過ぎたときトラブリました。特ににファイヤーラインは気を付けて。

POMU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 巻き方はそちらの方が良いのですね。 「PEにシュッ」はデメリットもあるんですね、気をつけます。

• keroro32
回答No.1

1)リーダーを極端に短くして(30cmぐらい)結びこぶがトップガイドより外にある状態にする。 2)もっと巻き量を減らす(エッジから3~4mm) 3)投げる時に常に軽くサミングを掛ける。 これで大半は解消すると思われます。

POMU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リーダーは一番下と二番目のガイドの間ぐらいまであります。 それを短くした方が良いのですね。その他含めて試してみます。