• ベストアンサー

この円高はいつまで続くと思いますか?

アメリカが大変な事になってしまってますが、円高がいつまで続くか教えて下さい。 予想で良いのですが・・・お願いします。

  • mutu-
  • お礼率27% (3/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobecco
  • ベストアンサー率44% (94/213)
回答No.3

あなたと同じような内容のご質問が、たくさんOK Webに寄せられているようですが、次のようにご理解ください。 まず、為替の予想には、数学の問題を解くような「正解」はありません。為替に限らず、相場は、「売りたい人」と「買いたい人」がいて初めて成り立つのですから、「円高がいつまで続くか」という設問に「正解」があるのなら(つまり、これ以上円高にはならないという時点が「正解」として存在するのなら)為替相場は成立しません。 ところで、ご質問の「円高」ですが、アメリカでのテロの影響で、1ドルが120円台から118円台になったことを見て、そうおっしゃっているのですか? それとも現在の1ドル120円程度の水準を「円高」だと思っていらっしゃるのでしょうか? ご質問では、予想をお尋ねですので、上記のことをご理解いただいた上で、私の予想を申し上げますと、為替相場は円安(ドル高)方向にすぐ反転します。 今回のテロ事件の直後の反応としては、若干の円高へ動きましたが、円安要因のほうがはるかに多いです。例えば次のようなものです。 ▼ 原油価格の上昇(アメリカは世界最大の原油保有国ですが、日本は原油をすべて輸入に頼っています。それもイスラムの中心地アラビアからです。) ▼ 近々実行される予定のアフガニスタンへの報復空爆(これにより、日本は湾岸戦争のときのように、アメリカから多額の戦費を「脅し取られる」ことが確実です。) ▼ すでに返済不能が確実な日本の国債発行高(日本という国が、すでにサラ金地獄に陥っているのです)と、それにともなう日本国債の格付け低下 ▼ 一向に進まない銀行の不良債権処理(つまり、まともな銀行経営者が日本には存在しないこと) ドル/円相場が1日に2円や3円動いたからといって、そんなに驚くほどのことでもありません。ひと昔前に比べれば、現在のドル/円相場は、信じなれないほど安定しています。 この程度のご説明でよろしいでしょうか。

mutu-
質問者

お礼

お返事有難うございます。簡単に聞いたのは良いのですが、こんなに難しい事とは思いませんでした、いろいろ勉強してからまた質問したいと思います。

その他の回答 (2)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

この2日間の動きで円高と判断は出来にくい状況かと思います。 テロがなかった状態で考えても、米国経済の失速と日本経済の低迷はどちらが高くなるというより、ボックス圏で横這いと 考えていました。。。長期線は7月から安値圏からやや上昇気味の横這い、中期線は上昇中でしたがそろそろ横這いかという時に 事件は起きました。為替の予想はプロでも出来ないことで我々が前講釈できる訳はありません、、、しばらくは様子見では如何??

mutu-
質問者

お礼

お返事有難うございました。実はこういう事については、全然ダメで(素人)ドルを買いたいと思って聞いてみたのですが・・・ やっぱり様子を見たほうが良いのかもしれないですね。

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.1

素人考えです。 まあ、ドル安だから、相対的に円高になっているんでしょう。株価も全面的に値下がりしているようですし、それに引きずられて円高もおさまってきてしまうんではないでしょうか。 アメリカという国は工業国というよりむしろ農業国でもあるので、経済の打撃はあるにせよ、農作物の収穫にさして影響もなさそうですし、ここらへんから立ち直れるかと思います。

mutu-
質問者

お礼

どうも有り難うございます。株の事は全然分からないのですが、あまり影響はない事を書いてくださって安心しました。

関連するQ&A

  • 円高続き

    円高続き 単純に予想で構わないので返答ください。 最近、円高が続いて87円~90円くらいをいったりきたりしてますよね。 そこで質問です。 みなさんはこれからの3ヶ月後には変動してると予想しますか? 少し回復の90円台にのる?大幅回復の100円台にのる?今より下回る?はたまた横這い・・・ 私自身、詳しくわからないのですが興味本位での質問です。 できれば年末にアメリカに行くので下回ってたほうがうれしいかな・・なんて

  • アメリカドルと円高

    現在円高預金を開始し99,95円まで買い付け単価をさげました。まだ資金がのこっているのですが私の予想では98円をきるのではと思い現在様子見です。円安に進むのはアメリカ大統領戦の後だと思います。皆さんはどれくらいまで円高が進むと思いますか?円安に進むのはいつだと思いますか?自己責任できくのでアドバイスお願いします。

  • 円高ってどうして起きるの?

    経済とか全くわからないです。 今新聞で円高円高と騒がれていますよね。 アメリカの経済が不安定でドル安になるのはわかります、要は通貨の信用が下がったって事ですよね? でも、それでどうして急激な円高になるんでしょうか? 相対的に円の価値が上がったって事なんでしょうか? 日本も震災に不況に借金とあまり良い状況では無いと私が感じているだけで思っている以上に円は信用があるってことなんですか? すいません、的外れかもしれないですがよろしくお願いします。

  • 円高について

    円高というならアメリカから輸入しているなら、日本が円高になれるような国から輸入すればいいのではないでしょうか? 出来ない理由はアメリカほど物の輸入ができないから他の国に変えられないということでしょうか? その他の理由があれば教えていただけないでしょうか。

  • 円高はドコまで進むか?

    こんにちは! 本日、14年ぶりの水準にまで円高がすすみましたね。 1ドル86円台です。 そこで、質問。 「この円高、どこまですすむと思われますか?」 条件 ・ドル円に限って予測 ・2012年12月31日までの、最高でどこまで? ・可能でしたら、根拠も示してくださると嬉しいです。 多くの回等、お待ちしています。 2012年12月31日になって、「やはり自分の予想が正しかった!」なんて事になれば面白いですねヽ(^o^)丿

  • 円高

    円高はいったいいつまで続くのでしょうか? アメリカの決算値も改善してきているみたい ですが。 民主党が政権をとりそうな勢いですが 海外では、自民と政策的に代わり映えせず あまり期待されていないとの事。 であれば逆に円安になりそうなものですが。

  • なぜ いつも円高?

    ユーロの信用不安で 円高になりましたね(3月 84円まで安かった→選挙前78円) ユーロを売って円を買うから、、、という説明ですが、対ユーロの円高はわかりますが、なぜ対ドルで円高に??? 株を見ても、景気を見てもアメリカの方が日本より今いいですよね。大統領選もあってまだ続く見通し。 それに対して政治を見ても、震災の後処理を見ても日本はすったもんだ、していますね。 なのにドルを買わずに、なぜ円に向かうのでしょうか?(ドルがまったく買われていないとは言いませんが、対ドルで円高ということはドルよりも円を買っているということですね) 円高で材料購入は良いのですが、製品が売れずに、トヨタ始め皆海外に行ってしまいます。 アメリカの製造業の空洞化は、金融・農作物・資源とあるからイイですが、日本で製造業がなくなったら、何も無い4等国になってしまいます。 なぜ 何があってもいつも円高なのでしょうかね?(震災があった時も 「復興需要」ということで円高に振れました、、、、これでは日本はやっていけません)

  • 円高はドコまで進むのでしょうか?

    円高はドコまで進むのでしょうか? こんにちは! 昨年、こちらで同じ質問した者です。 http://okwave.jp/qa/q5478586.html (この時は、80円までだろう、という回答が多かったです。) 先週、遂に84円台に突入しました…! そこで、質問。 「この円高、どこまで進むと思われますか?」 条件 ・ドル円に限って予測 ・2012年12月31日までの、最高でどこまで? ・可能でしたら、根拠も示してくださると嬉しいです。 多くの回等、お待ちしています。 2012年12月31日になって、「やはり自分の予想が正しかった!」なんて事になれば面白いですねヽ(^o^)丿

  • 円高

    教えてください、どうして27日のドル/円が円高になったのか? 米6月新築住宅販売件数も予想を上まわったし、企業決算も好調なのに 円安になると思ったんですが・・・

  • 円高の原因・理由とは

    あるサイトに、円高の理由は円が買われるからで、その理由は以下であると書いてありました。  日本の金利が上がると円高になる。  ドルの金利が下がると円高(ドル安)になる。  アメリカの景気が落ち込むとドル安円高になる。  アメリカの財政赤字が膨らむと円高ドル安になる。  株価が落ち込むと円高になる。  日米の要人の発言によって円高になる。 理由がよくわかりません。  日本の金利が上がると(○○なので)円高になる。 どれもカッコ内が欠けているのではないかと思います。 カッコ内には、それぞれどんなものが入るのでしょうか。