• ベストアンサー

DriveImageのバックアップでデュアルブート可能?

WindowsXPを使っています。 DriveImageを使ってCドライブのイメージファイルを丸ごとバックアップを取りました。 このイメージファイルをDドライブに復元しました。 CドライブとDドライブでXPのデュアルブートがしたいのですが、この後どのようにすればいいのでしょうか?

• hdddvd
  • お礼率43% (209/478)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208568
回答No.7

>かつて(バックアップを取ったときには)Cドライブで動いていたから今稼動しているのだDドライブ上であったとしてもDドライブのOSは自らをCドライブと認識しているという事なのだろうか??? デュアルの場合、起動しているOSがあくまでCドライブと認識します。 よって、別のドライブが自動的にDになります。 結局正常にデュアルが出来上がっているようですね。

hdddvd
質問者

補足

>デュアルの場合、起動しているOSがあくまでCドライブと認識します。 なにか不思議な感じです。 ま、結果オーライですけど。 現状でCドライブを復元先に選んじゃうとアウトなんでしょうね?多分。 はたして今時分のCドライブのバックアップが必要になるんでしょうか? というのは、デュアルブート環境がなんらかのエラーで壊れた際、Cドライブの復旧がそのまま直接デュアルブート環境の復旧と言えなければバックアップ取るだけ無駄になりそうですし・・

その他の回答 (8)

回答No.9

DriveImage2002は、よく解りませんがTrueImageの場合ドライブの1番目の領域、2番目の領域を図式化してくれるので1番目の領域をクリックすれば1番目の領域をコピーしてくれるのでどちらかわかります。 いわゆるコンピュータの管理のディスクの管理で表示されるのと同じイメージです。 つまり1番目の領域→partition(1)、2番目の領域→partition(2)ということです。 たぶん、partition(1)で起動した場合、1番目の領域→C、2番目の領域→Dで選択すれば、それぞれのバックアップがとれるのではないでしょうか。

hdddvd
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 助かりました。

回答No.8

今現在のC(partition(1))、D(partition(2))ドライブをそれぞれバックアップとってあれば、いずれか壊れたときC(partition(1))→C(partition(1))、D(partition(2))→D(partition(2))で復元できて便利です。 私は、XP、2000、ME、RedHat9(Linux)で組んでますがそれぞれバックアップ(TrueImage)とってありトラブルがあったとき非常に重宝しています。 いわゆる自家製リカバリCDです。

hdddvd
質問者

補足

なるほど、ありがとうございます。 私もjiroutoraさんと同じように両ドライブともバックアップイメージを取ろうと思います。 Dドライブのバックアップイメージの取り方なんですが、 DriveImage2002を使う場合、イメージ作成の選択ドライブはCドライブになるんでしょうか?それともDドライブになるんでしょうか? というのは、 ==引用== デュアルの場合、起動しているOSがあくまでCドライブと認識します。 よって、別のドライブが自動的にDになります。 ==引用終わり== とご回答頂いたので、 DドライブにインストールされているDriveImage2002を起動してイメージを作成する場合、アプリケーションはCかDかどちらを本当のDドライブと認識しているか良く分かりせん。 アプリを起動して出てくる使用済み容量から判断すると、 順番が入れ替わっている下の方に「C:」と表示されるドライブがやはり本当のDドライブっぽいのですが、 これを選択して取ったバックアップがはたして本当にDドライブのバックアップになっているかチョット心配です。 以上 宜しくお願いします。

回答No.6

>このままCドライブのboot.iniを維持したまま、Dドライブに、以前取ったバックアップイメージファイルを復元すれば、そのままXP同士のデュアルブート環境で動くんですよね? 答えはNOだとおもいます? はっきり云ってどうなるかわかりません。 むしろ、今のドライブのXPをもう一度バックアップとったほうが無難です。 CとDともバックアップとってあれば、それぞれで復元させればいいと思います。

hdddvd
質問者

お礼

追加です。 Cドライブで起動したときと、Dドライブで起動したときの それぞれで「エクスプローラ」からCドライブとDドライブの「デスクトップ」を確認したんですが、なんと!起動したドライブのOSのよって内容が全く逆になっているのです。 分かりやすく言えば、・・分かってもらえますかね。 え~~、CドラのOSで選択起動後にデスクトップ上に作ったショートカット「sample」が、DドラのOS選択起動後のエクスプローラではDドラのデスクトップ内に存在する。 しかし、実際のDドラのデスクトップにはショートカット「sample」は表示されない、、なぜならDドラで起動したOSは自らをCドラであると思い込んでいるからです。 同様に逆の事が言えます。 Cドラ・Dドラどちらで起動してもエクスプローラからはお互い「CはD」、「DはC」と逆の内容で表示されるのです!! これはとても説明がつきそうにありません・・ でも事実です・・

hdddvd
質問者

補足

とりあえず、Dドライブに、以前取ったバックアップイメージファイルを復元してみたんですが、とっても不思議な現象が起こってます! まず以前と同様にOS起動時にどのOSを起動するか選択画面はでます。(2つともXPなので選択する表示名は同じです。) 上の方(Cドライブ)のXPを選択して起動し、「ファイル名を指定して実行」から「c:\boot.ini」を入力すると、 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)=\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)="Microsoft Windows XP Home Edition" /fastdetect /NoExecute=OptIn となります。 次に、下の方(Dドライブ)のXPを選択して起動し、「ファイル名を指定して実行」から「c:\boot.ini」を入力すると、今度は下記のような別の内容が出てきます! [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)=\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)="Microsoft Windows XP Home Edition" /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)="Microsoft Windows XP Home Edition" /fastdetect /NoExecute=OptIn となります。 同じように「ファイル名を指定して実行」から「c:\boot.ini」を入力しているのにも関わらずその内容は異なります。 因みにデスクトップ上のショートカットはDドライブのOSで動いているのに「C:\Document and Settings・・・」と表示されなす。 かつて(バックアップを取ったときには)Cドライブで動いていたから今稼動しているのだDドライブ上であったとしてもDドライブのOSは自らをCドライブと認識しているという事なのだろうか???

回答No.5

>私のPCにはMEのリカバリしかないのですが、MEの状態からXPアップグレード版を新規インストールした際は、途中でMEのCD(MEの正規版)挿入を要求された事はありませんでした。(アップグレードの時も新規インストールの時も要求されませんでした。) CドライブにMEが入っている場合、要求されません(すみません言葉足らずでした、CD-ROMからの起動の場合要求されます。) >CドライブのXPを起動した状態でアップグレード版CDを入れると、次にダイアログで出ます。 やはり駄目ですね(今、試してみました) 次に、CD-ROMをBOOT可能にして、CD-ROMからセットアップしてください。  そこで、Dドライブを削除してインストールをDドライブに指定するとMEのCDなしにインストールできます。 少なくても我が家のPCではできました(今試してみました) もちろん、アップグレード版によってです。

hdddvd
質問者

お礼

因みにCドライブのXPを起動して、【システムのプロパティ】の[詳細設定]で起動OSをCドライブのものに変更し、boot.iniを確認すると下記のようになってます。 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)="Microsoft Windows XP Home Edition" /fastdetect /NoExecute=OptIn multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)="Microsoft Windows XP Home Edition" /fastdetect ここで疑問なんですが、今回のXPアップグレード版CD-ROMにて書き換えられたCドライブのデータはこの「boot.ini」のみなんでしょうか? もしそうであれば、今後なんらかのトラブルでデュアルブートが出来なくなったとしても、規定のドライブにDriveImageを復元後、起動できるOSからCドライブの「boot.ini」にアクセスして手動で書き換えるだけで元の状態(XP同士のデュアルブート環境)に戻す事ができるのではないでしょうか? それともアップグレード版CD-ROMはBIOSとかをいじったりとか複雑なことをしてデュアルブート環境を実現させているものなんでしょうか?

hdddvd
質問者

補足

私も今、CD-ROMをBOOT可能にして、CD-ROMからセットアップしました。 同じくアップグレード版ですが途中でMEのCDを要求されることなくデュアルブートが可能になったようです。 その後、【ファイル名を指定して実行】のところでD:¥boot.iniと打ったのですが、Dドライブのboot.iniはでてきません。(何故???) 今度は、【ファイル名を指定して実行】のところでC:¥boot.iniと打ったら、Cドライブのboot.iniが次のようにでてきました。 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)="Microsoft Windows XP Home Edition" /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)="Microsoft Windows XP Home Edition" /fastdetect /NoExecute=OptIn これは一体どういう事をいみしているのですか? このままCドライブのboot.iniを維持したまま、Dドライブに、以前取ったバックアップイメージファイルを復元すれば、そのままXP同士のデュアルブート環境で動くんですよね?

回答No.4

>そもそもアップグレード版は何を持ってして正規版CDと違うかもよく分かりません。 アップグレード版と正規版CDでのインストール方法は、ほとんど同じですがアップグレード版の場合、途中でMEのCD(MEの正規版)挿入を要求してきます。 ですので、MEの正規版があれば方法はXPの正規版と同様の作業で大丈夫です。 が、MEがリカバリCDの場合やはりシステムコマンダーが必要になります。 ひょっとしたら、XP(Cドライブ)を立ち上げた状態でアップグレード版を挿入してDドライブにインストールを選択した場合、MEを要求してこないかもしれません。(その場合、MEがリカバリCDであってもOK) お試しあれ。 ところで、どうして同じXPのデュアルをしたいのですか。 むしろ、MEとXPのデュアルならわかりますが。 余計なお世話でした。

hdddvd
質問者

お礼

CドライブのXPを起動した状態でアップグレード版CDを入れると、次にダイアログで出ます。 Windows Setup 「コンピュータのWindowsのバージョンがCDに収録されているバージョンより新しいため、セットアップを続行できません。 警告:コンピュータに現在インストールされている新しいバージョンのWindowsを削除すると、ファイルや設定を回復できなくなります。」 ダイアログの「詳細情報」をクリックすると、次のように記載されています。 「問題の説明: CDに収録されているバージョンをインストールするには、コンピュータを再起動し、このCDからブートして、新たなインストールの指示に従います。 警告:規定のセットアップオプションにより、既存のWindowsがこのバージョンのインストール先フォルダを新たに選択する必要があります。云々・・」

hdddvd
質問者

補足

こんにちは。親切なご回答ありがとうございます。 私のPCにはMEのリカバリしかないのですが、MEの状態からXPアップグレード版を新規インストールした際は、途中でMEのCD(MEの正規版)挿入を要求された事はありませんでした。(アップグレードの時も新規インストールの時も要求されませんでした。) ですからおそらく今回も要求される事はないとは思いますが、逆にMEでないOSからのアップグレードCDが使えないような気がしてます。 >ところで、どうして同じXPのデュアルをしたいのですか。 これは、「色々とフリーソフトの試用をメインにしたXP」と「通常安定利用して使うXP」を分けたいのが理由です。 もしDドライブの試用XPが競合や他のソフトと相性が悪い場合はDドライブ毎リカバリーすれば多くの手間がかからず運用しやすいと思いました。 以前はCドライブME、DドライブXPで利用していたのですが、MEがとても不安定なため、XP同士のデュアル環境が良いと思うようになったためです。 もし、Dドライブにアップ下レードCDでXPを新規インストールしたなら、Cのシステムファイルがデュアルブート環境になるから(?)、Dドライブは以後はDriveImageでバックアップと取ったイメージファイルを復元すれば、デュアルブート環境を保ちつつDドライブをXPの初期状態に戻す事が出来るという事なるんでしょうか?

回答No.3

#1です、 #2さんの仰るとおりこのままでは、できません。 当方、システムコマンダーの環境下でのお話でした。 お忘れください。 素直に、Dドライブへのインストールのほうが簡単です。 CのXPを立ち上げてCD-ROMをいれてDドライブにインストールを選択すればあとは勝手にしてくれます。 もし、メーカー製PCでリカバリCDしかないのであれば、システムコマンダーなどのアプリを使用する必要があります。

hdddvd
質問者

補足

>素直に、Dドライブへのインストールのほうが簡単です。 あ、なるほど。 「Dドライブに入れる」ってOS(XP)のインストールCDから入れるってことですね。 元々のPCのOSはMEで、その後XPのアップグレード版でCドライブにXPを新規(追加)インストールでMEを上書きしたもんで、「Dドライブに入れる」の意味が分かりませんでした。 私のような場合、今の状態からアップグレード版CDでDドライブにXPをインストールすることは可能なんでしょうか? そもそもアップグレード版は何を持ってして正規版CDと違うかもよく分かりません。

• ZENO888
回答No.2

起動できないんじゃないかな・・・・ #1での内容で、ブート選択は出来るようになるだろうけど、所詮DドライブにコピーしたWindowsの内容はCドライブの環境のままなので、ドライブ指定が違うから、レジストリ等設定やパスが異なるので起動しないと思いますよ。 デュアルブートしたいのなら、素直にDにインストールしたほうがいいと思います。

hdddvd
質問者

補足

「Dにインストールしたほうがいい」ってどういうことですか?

回答No.1

Dドライブのboot.iniを multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /fastdetect の後に multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /fastdetect を追加してください。 CドライブのXPを起動してファイル名を指定して実行のところでD:¥boot.iniと打てばDドライブのboot.iniはでてきます。 でも、ライセンス問題は疑問です。 ただ、同じ機械にインストールするのだから良いのかな? それとも、あくまでも1台に一つであれば法令違反になるかも?

hdddvd
質問者

補足

Dドライブのboot.iniの編集ではなくて、 Cドライブのboot.iniの編集が必要になるように感じるのですが・・ CドライブもDドライブも今は同じ内容のシステムデータが入ってます。 共に基本パーティションですが、アクティブなのはCドライブだけです。