• ベストアンサー

5.1チャンネルの不思議

pekezou05の回答

• pekezou05
回答No.9

#6です。 具体的例ということなので私が今まで自分の5.1CHで観て臨場感を感じた素材をいくつか、、、、 1.映画  ロードオブザリング(特に2,3)の何万という敵味方が入り乱れての戦闘シーンで、回り全体から響いてくる叫び声でまるで自分がその中の一人にいるように感じました。また真後ろスグあたりで剣と剣がぶつかる「キン!!」という音が聞こえた時にはうっかり自分の首をすくめる始末、、、(^^;  RONINの後半のカーチェイスで高速道路を逆走しながら銃撃戦を繰り広げるシーンで、ぎりぎりかわしてすり抜けていった対向車の音が耳元を掠めて後方に過ぎ去っていく迫力はスゴかったです。 2.スポーツ  ソース自体は2CHでしたが、私のシステムはヘッドユニット内で仮想的に5.1CHに変換してくれるモデル(BOSE)だったので、プロ野球中継やオリンピック、K-1やプライドなど、まるで自分がその場にいて観戦しているかのような臨場感を楽しめます。2CHだとどうしてもその場の外から覗いているという感じがして当事者になれないんですよね(^^;  いろいろありますが、今思いつくのというとこんな感じです。参考になりますでしょうか

pastorius
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 ロードオブザリングもRONINも見ていませんが、欲しくなります。 スポーツ中継の臨場感というのも一度体験してみたいような気がします。スポーツ観戦に足を運ぶことが無いので現実と比較することはできないと思うんですが。 皆さんのご回答を読みながら考えてたんですが、空間認識の聴覚への依存度っていうのは意識している以上に相当大きいですね。触覚、味覚は接触感覚だから空間認識には関係無いとして、嗅覚への依存度は人間の場合視覚聴覚と比べれば格段に少ないですし(鼻が詰まってても耳が聞こえないほど困らない)。かなり弄って遊べるもんだと考えを新たにしました。