• ベストアンサー

体育大会

こんにちは 私は中高一貫校の高校一年男子です。 今度、月末に体育大会、運動会が行われます。 私の学校ではクラス対抗で様々な競技が行われます。 そこには全員が何かしらの競技に参加することになっています。 私は最初、苦手ではない競技に立候補したのですが、 立候補者が多数でじゃんけんと言う方法で決めることになってしまい、落選してしまいました。 仕方なく、ほかの競技を選ばざるを得ない羽目になってしまいました。 そして、選んだのはバスケットボールです。 しかし、正直のところ”全然できません” 体育そのものが苦手ですし、バスケットでもやろうものなら悪い意味で笑いの的になってしまいます。 さらに悪条件が重なり、総当たり戦で最低二試合やらねばなりません。 試合は数分間です。 また、その二試合も上級生の人との試合です。 ないとは思いますが優勝決定戦やフリースローでの勝敗の判定にでもなろうものなら… また、バスケットボールのメンバーは7人程度なので出ないわけにも行きません… ただ、バスケットボールのメンバーにとって私の存在など薄く(その人達とあまり面識がありません)、当てにしていないかもしれません。 出なくても気づけれないかも… と思ったのですがそういうわけにも行きませんし倫理的にも良くないですし… 絶対に出たくない… でも出なかったり会場に行かなかったりするわけにも行きません。 気の知れていう人ならばまだ良かったのですがメンバーとあまり面識がありません。 どうしたらよいでしょうか? アドバイスお待ちしています。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lovely-up
  • ベストアンサー率22% (23/101)
回答No.5

まわりのメンバーに 「自分はめちゃくちゃバスケが苦手でみんなの足を絶対を引っ張る。本当に申し訳ない」と試合をする前に謝っておく。 別にwsdchgkさんが悪いわけじゃないけど、気も軽くなるし相手も最初に言われたらあとで攻められませんかね。 出たほうがいいとは思いますが、そのせいでものすごく嫌な思いをするなら出なくてもいいんじゃないですか? 出ない理由は 捻挫をしたふりをしておく が無難かな。 そのさいに「歩く程度は平気なんだけど、走ったりするバスケはちょっと・・・」って言っておきましょう。 ついでに当日いきなりだと相手もえぇ!?ってなるから前日だとよりいいかもしれませんね~

wsdchgk
質問者

お礼

遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

「笑いをとる」くらいの気持ちで臨めばいいと思います。 もちろん「ふざけ」だと顰蹙をかうけれど・・・。 これを機会にメンバーと仲良くなるってこともあるしさ。 「思い出づくり」のひとつとして割り切っていきましょう。

wsdchgk
質問者

お礼

できないのはしょうがないものとして臨みます。 ありがとうございました。

  • tyuuta
  • ベストアンサー率35% (164/458)
回答No.3

そんなに気負わなくても大丈夫ですよ。 プロの大会ではないんですから。 とにかく自分がボールを持つことがあったら、落ち着いて味方にパスすること、自チームが攻めている時はちょっと 後方で待機して戦況をよく観察することです。 もし相手にボールが渡ったら果敢にボールを取りに行き 運よく奪ったらすかさず味方にパス、周りが敵だらけだったら相手ゴールに向かって思いっきり高く遠く投げてしまえばいいです。 とにかくボールを自チームのゴールから遠ざけること それだけを考えてください。

wsdchgk
質問者

お礼

冷静にやってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • olimar_tm
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.2

オフェンスは無理にドリブルせずうまい人にすぐにパスをする。うまい人は何人かいるはずですので,下手なアナタにパスしてくることはまずないはずです。 ディフェンスは,相手ボールになったらすぐに自陣に戻る。これは誰にでも出来る。あとはとにかく抜かれないことだけに集中。無理にスチールなんか狙わなくていい。

wsdchgk
質問者

お礼

落ち着いてやってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#12952
noname#12952
回答No.1

休む(^_^;)?

関連するQ&A

  • 懐かしい?体育の授業でふざけること

    よろしくお願いします。 体育の授業でチームを組んでゲームをする時、最初から最後まで大真面目にプレイしたりせず、必ずクラスの中に数名ふざけたプレイで笑いに走る(もちろんその人もずっとふざけている訳ではないですけど)人っていませんでしたか?例えば… ・バスケットボールの授業で 「俺にはもうリングしか見えねぇ!」と誰にもパスを渡さない奴 ・野球の授業で ヒットを返球する時、無意味に中継をしまくる(5~6人使って) 等、あったと(?)思いますが、皆さんの記憶に残っている、体育でのふざけたことって、どんな事がありましたか?競技は問わずで色々思い出を教えて下さい。プロ野球を観ていてふと昔を思い出してしまいまして…

  • 体育祭

    もうすぐ体育祭があります。その中の競技で台風の目に出ます。私は運動が苦手で、スポーツテストでは50mのタイムが9秒後半でした。そこで、遅い人でも出来るコツや対策などがあれば教えてください! また、運動神経が良い人は、運動音痴の人が、一生懸命やる事に対してどう思いますか?

  • 体育委員 どうすればいいでしょうか…

    高校生女子です 前日、クラスで係決めがありました。 そこで、私はじゃんけんで負けてしまい1番なりたくなかった体育委員になってしまいました。 私は、運動神経も悪いし、大きな声を出すのも苦手です。みんなまとめられるかたくさん心配がよぎりましたが、まぁ、大丈夫か頑張ろう! と思っていました。 しかし今日初めてあった体育の授業で、準備体操のときに自分では大声を出したつもりなのですが上手く声が届かず、体操も初めてでところどころ間違えてしまいました。 すると、クラスの何人かの女子からちゃんとしてくれる?と真顔で怒られたり、何あれうけるーと言われて、とても不快な気持ちになりました。 なりたくてなったわけではないからこそ、自分なりにがんばろうと思ってやったのにそんなふうに言われて悲しくなりました。 これからの体育が不安で仕方ないです。また言われると思うと具合が悪くなりそうです。学校にも行きたくなくなります。 どうすればいいでしょうか。。。

  • 大学の体育

    無駄なことも書いてあるので、苛々する方はスルーお願いします。 大学で体育が必修なのですが、私は体育が苦手です; 大学の体育は遊び半分なところもあるようですが、 私の大学は先生がずっとその場にいて、授業計画もたててあるので(ゲーム等)、 出席だけして参加しない、というわけにはいきません。 そして、ほぼ出席しないと単位がもらえません。 正直逃げたい気持ちでいっぱいです。 前期はメンバーにも恵まれず、一人で辛い思いをしました。 必修の授業の場合は、なにか特別な事情(怪我など)がなければ受講しないわけにはいきませんよね…。 後期はおそらくサッカーをとることになりそうですが、私はサッカーがとても苦手です; みんなに迷惑をかけて申し訳ないけれど、ボールをまともに蹴ることすらできません。 せめて人並みにボールが蹴れるようになりたいのですが、なにかコツなどあるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 体育会

    工学部大学生一回生の男子です。 陸上競技を中学からずっとやっています。 現在はクラブチームに所属し、平日は個人で練習しています。 大学の体育会は入っていません。なぜかというと、将来医学系の院で勉強したいですし、 今の学部の勉強をおろそかにしたくなかったからです。 何でも中途半端が嫌いな性格なんです。逆に言えば要領が悪いんですが… 実際のところ部の雰囲気を好きになれなかったのもあります。 4月の間は体育会で練習していましたが、大学の練習はフリー練が多いので、 拘束時間が長い割に質の高い練習はやっていない印象を受けました。 ですが、最近自分でも困ったことに体育会をうらやましく思ってしまいます。 大学内で体育会の人を見たり、webで部のアルバムを見たりすると思ってしまいます。 一度自分で決めたことなので、心が揺れていてはダメなのですが、 同年代で陸上競技をやる人はみんな体育会に入るのが普通だと思うんです。 でもそこを自分は違う方向でベストの記録を狙っていくわけです。 なので迷いが生じているんです。 あと練習場所も体育会に入っていれば大学のグランドを使えますし。 陸上競技のいいところは、自分の努力次第で強くなれることだと思います。 なので、「頑張る場所は自分に合うところが一番。」と人にも言われました。 ですが、後ろめたい気持ちなんです。 自分のやり方に自信がないわけではありませんし、体育会に入ったから強くなれるとは限りません。 でも、そんな気持ちなんです。 自分としては、このままの自分のやり方で陸上競技と向き合うつもりです。 生涯やっていきたいスポーツだと思っています。 なので、そんな自分の今の迷いを断ち切るにはどうすればいいでしょうか? 迷いを断ち切ることができる言葉を下さい! お願いします!

  • 体育の授業が憂鬱で辛くて死にたいです

     高校生の男です。私は酷い運動音痴で、全く運動が出来ません。持久走はダントツでビリなうえに途中で吐いたり、球技などの団体競技では仲間の足を引っ張り、辛い思いをしてきました。おまけにぼっちです。  これからまた学校生活が始まるのですが、やはり体育が憂鬱で仕方ありません。まず私の学校の体育教師は非常に威圧的な人が3~4人いて、その上私のクラスの男子は自分以外全員が運動部に所属しているという最悪の状況です。  体育の授業は、運動が苦手な者にとっては拷問でしかありません。得意な人もできない人も同じメニューでやらされ同じ実技をさせられる。苦手な人間は恥をかき、惨めな思いしかせず、教師からも嫌な顔をされます。団体競技では足を引っ張り続ければクラスメイトと険悪な雰囲気になり、友達なんか一切できず、学校生活に大きく支障をきたします。中学時代は同じように苦手な人と傷をなめ合ったりできましたが、今は仲間どころか敵しかいません。全員現役運動部なんてどうしようもありません。他のクラスも既に同様なようで、こんなにも部活が盛んな学校とは知らず、死にたくなってきました。  おまけに剣道を含めて体育は週3時間。もう死ねと言われてる気分です。見学したいですが中学のようにはいかず単位があるので、中々休むこともできません。特別病気があるわけでは無いので学校側との相談もできません。  これからまた今までの様に、いやむしろ今まで以上に、あの惨めで恥ずかしくて辛くてしんどくてどうしようもない時間を過ごし、学校生活は最悪、灰色の学校生活が始まると考えると本当につらくて仕方ありません。これからどうすれば良いでしょうか?

  • 学校の体育が死ぬほど嫌いなんですが

    僕は体育が苦手で、そのうえ積極的に行動できず、自分が人より劣っているものにたいして(ここでいう体育)異常なまでの意識があり、体育があるからその日を休むことなんてざらなんです・・・。 体育が悪いわけでなく、自分の性格が悪いせいですよね。 体育を受けているときはまるで地獄にいるかのような状態に陥ります。 そんな自分なのでどうにかして体育の時間をなんなく乗り越えられるようにしたいです。 何か方法はありませんか?

  • 球技大会について。

    球技大会について。 カテ違いかも知れませんが、失礼します。 明日、中学の生徒総会があり、クラスで出た「球技大会を開催して欲しい。」という意見の発言者になりました。 僕の学校では、体育祭はありますが、球技大会はありません。そこで、この意見が出たわけです。 ですが、僕自身、球技大会がどのようなものかあまり分からず困っています。 そこでいくつか質問です。 1、種目はどっちボールやキックベースなどを考えていますがほかに良いものはありますか?   2、実施競技が複数の場合、人数の分け方はどうすればいいでしょうか?たとえば、バスケにはバスケ部員が出れないようにするとか。また、男女は別にするとか。 3、実施時期は一般的に何月くらいなのでしょうか? 4、実施競技が複数の場合、勝敗の付け方などはどうするのでしょうか?表彰はクラス単位だと思うのですが、単純に勝利数なのか、体育祭のように、点数化するのでしょうか? 5、1クラス40人のクラスもあるので、種目で分けて、それぞれ違う種目をするのか、チーム分けして、全員が同じ種目を複数するのではどちらがいいでしょうか。 6、実施時間はどのくらいかかりますか? 7、公立の中学校で球技大会を行っている学校は多い方ですか? あまり質問になってないところもありますが、回答お願いします。 また、球技大会に関するアドバイスなどもしていただけるとありがたいです。

  • 高校の体育祭のついて

    あと10日で体育祭があるんですが、紅白リレーの補欠になりました。 紅白リレーとクラス対抗リレーがあるんですが、どちらも出る人は数人で、全員参加のほかの競技もあります。 高校のリレーって練習とかしますか? 補欠はしないんでしょうか? タイムで強制的に選ばれたんですが、正直走るの苦手でやりたくないんです。 それに最近運動していないのでタイムだって落ちているのでかなり不安です。 長文すみません。 皆さんの高校では、リレーの補欠も練習していましたか?

  • 体育が苦手で、困っています。

    こんばんは。 私は、専門学校に通っていますが体育の授業があります。体育が苦手です。皆の足手まといになるばかりで辛いです。 中学校の時の体育でバレーなど数人でやるスポーツの時に、私はコートの中にいるだけでもいっぱいいっぱいで…ボールを相手のコートに入れないとけないと思えば余計気が焦ってしまい、失敗ばかりしていました。「ちゃんとやってよ!」などと周りから言われて悲しくなった時もあります。あまりにも失敗ばかりした時には、「いてもいなくても変わらない。私らのチーム不利じゃん。」などと私に聞こえるように言われたりしました。中学校の時に体育が嫌いになりました。 そして専門学校に入り体育の授業をしました。バレーをしているのですが、コートに入ると過去の嫌なことを思い出して動けなくなります。言い訳みたいに聞こえるかもしれませんが…。やろうと頭では思っているけれど出来ません。私が、ボールを取れないと笑ったり仲間同士で目を合わせては「ダメだ。こいつは。」みたいな合図をしているように見えてどうしたらいいか分からなくなります。私の学校は社会人経験者も多いのですが、そういう人たちがサーブで私の番になると「もうだめだ。」みたいな顔をしているので悲しくなります。体育の先生には、「出来なくてもいいから出来ないなりに頑張れば良い。」と言われました。次からはそうしたいですが、周りの目が気になってしまいます。周りの人は私がどういう気持でいるかなんて知るはずもないし…こんな人と一緒のチームは嫌だとか迷惑だ。としか思っていないでしょう。友達はいますが、チームが違うし私もこのことは言っていません。 私は皆の足手まといにならないようにしたいです。 バレーの試合?でサーブは絶対に成功させて他にも一回でもボールを返せるようにと目標を定めていますが、上手くいきません。 私は、アンダーパスしかできません。色々バレーの本などを読んでみて コツとか覚えようと思って見たりするのですがなかなか出来ません。 この苦手意識をなくすにはどうすればよいのでしょうか? 少しでも体育を苦痛に感じないようにするのはどうすれば良いでしょう?周りの目を気にしない方法はありますか? 文章を書くのが下手なので分かりにくいとは思いますが、何かアドバイスよろしくお願いします。