• ベストアンサー

体育大会

こんにちは 私は中高一貫校の高校一年男子です。 今度、月末に体育大会、運動会が行われます。 私の学校ではクラス対抗で様々な競技が行われます。 そこには全員が何かしらの競技に参加することになっています。 私は最初、苦手ではない競技に立候補したのですが、 立候補者が多数でじゃんけんと言う方法で決めることになってしまい、落選してしまいました。 仕方なく、ほかの競技を選ばざるを得ない羽目になってしまいました。 そして、選んだのはバスケットボールです。 しかし、正直のところ”全然できません” 体育そのものが苦手ですし、バスケットでもやろうものなら悪い意味で笑いの的になってしまいます。 さらに悪条件が重なり、総当たり戦で最低二試合やらねばなりません。 試合は数分間です。 また、その二試合も上級生の人との試合です。 ないとは思いますが優勝決定戦やフリースローでの勝敗の判定にでもなろうものなら… また、バスケットボールのメンバーは7人程度なので出ないわけにも行きません… ただ、バスケットボールのメンバーにとって私の存在など薄く(その人達とあまり面識がありません)、当てにしていないかもしれません。 出なくても気づけれないかも… と思ったのですがそういうわけにも行きませんし倫理的にも良くないですし… 絶対に出たくない… でも出なかったり会場に行かなかったりするわけにも行きません。 気の知れていう人ならばまだ良かったのですがメンバーとあまり面識がありません。 どうしたらよいでしょうか? アドバイスお待ちしています。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovely-up
回答No.5

まわりのメンバーに 「自分はめちゃくちゃバスケが苦手でみんなの足を絶対を引っ張る。本当に申し訳ない」と試合をする前に謝っておく。 別にwsdchgkさんが悪いわけじゃないけど、気も軽くなるし相手も最初に言われたらあとで攻められませんかね。 出たほうがいいとは思いますが、そのせいでものすごく嫌な思いをするなら出なくてもいいんじゃないですか? 出ない理由は 捻挫をしたふりをしておく が無難かな。 そのさいに「歩く程度は平気なんだけど、走ったりするバスケはちょっと・・・」って言っておきましょう。 ついでに当日いきなりだと相手もえぇ!?ってなるから前日だとよりいいかもしれませんね~

wsdchgk
質問者

お礼

遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

「笑いをとる」くらいの気持ちで臨めばいいと思います。 もちろん「ふざけ」だと顰蹙をかうけれど・・・。 これを機会にメンバーと仲良くなるってこともあるしさ。 「思い出づくり」のひとつとして割り切っていきましょう。

wsdchgk
質問者

お礼

できないのはしょうがないものとして臨みます。 ありがとうございました。

• tyuuta
回答No.3

そんなに気負わなくても大丈夫ですよ。 プロの大会ではないんですから。 とにかく自分がボールを持つことがあったら、落ち着いて味方にパスすること、自チームが攻めている時はちょっと 後方で待機して戦況をよく観察することです。 もし相手にボールが渡ったら果敢にボールを取りに行き 運よく奪ったらすかさず味方にパス、周りが敵だらけだったら相手ゴールに向かって思いっきり高く遠く投げてしまえばいいです。 とにかくボールを自チームのゴールから遠ざけること それだけを考えてください。

wsdchgk
質問者

お礼

冷静にやってみたいと思います。 ありがとうございました。

• olimar_tm
回答No.2

オフェンスは無理にドリブルせずうまい人にすぐにパスをする。うまい人は何人かいるはずですので,下手なアナタにパスしてくることはまずないはずです。 ディフェンスは,相手ボールになったらすぐに自陣に戻る。これは誰にでも出来る。あとはとにかく抜かれないことだけに集中。無理にスチールなんか狙わなくていい。

wsdchgk
質問者

お礼

落ち着いてやってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#12952
noname#12952
回答No.1

休む(^_^;)?