• ベストアンサー

DTP業界に就職するには、Macが絶対ですか?

【いきなりですが宜しくお願いします。】 DTP業界に転職したいのですが、Macは持っていません。 転職するといっても、これから色々なソフトを勉強してから、 面接に挑もうとしてる段階です。まだ先の話です。 そこで、Winしか持っていない者の悩みです・・・。 一応Win用のグラフィック系ソフトを勉強しているのですが、 ひょっとすると面接では、Winユーザーは相手にされないんでしょうか? それならば、お金と時間は掛かりそうですが、今からMacを購入したほうが良いのでしょう? とても低レベルな悩みですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私はWinのイラストレーターとフォトショップでDTPをやっています。勉強中は家でWin、勉強先でMacを使っておりましたが、操作は同じなのでまったく問題なしです。(ショートカットキーは少し違いますけど、これは慣れなので) あとDTP業界に転職されるのであれば、逆にWindowsがわかる人のほうが強みになるのではないですか。仕事の内容にもよりますが、最近では先方からWinのワードやパワーポイントのデータをいただくことが多いので、Mac中心のDTPをやられているところは、困っておられるところが多いです。 新しい印刷の最終出力の機械などはWindowsもかなり増えています。

n-yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます! >勉強中は家でWin、勉強先でMacを使っておりました>が、操作は同じなのでまったく問題なしです。 これを聞いて安心しました。 勉強頑張ります!

その他の回答 (6)

noname#168881
noname#168881
回答No.7

全然大丈夫です。 私はMACとWIN両方使って毎日DTPしてます。 どちらからDTPに取り組んだとしても、そんなに大差ありません。むしろ慣れの問題だと思います。ちなみにMACからWINに乗り換える企業さんも増えてますね。MACはそんなに難しくありません。右クリックが無いの驚くくらいでは?

n-yuuki
質問者

お礼

有難うございます! 完璧に迷いが取り去られました! 皆様、本当に有難うございました。

  • sakikock
  • ベストアンサー率22% (114/510)
回答No.5

この業界ではほとんどがマックですが、操作は全然複雑ではないため、初心者でも大丈夫だと思いますよ。マックの操作に不慣れだからという理由で落とされるよりも、業界経験者ではないから落とされることの方が圧倒的に多いでしょう。

n-yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます!! >業界経験者ではないから落とされることの方が圧倒的に多いでしょう。 ↑ですよね! 勉強頑張ります!!

noname#137424
noname#137424
回答No.4

会社は出版社でDTPや広告原稿はマックを使っています。最初にDTPがマックからスタートしたので印刷会社もマックに対応したので、マックが今でも主流なことは否めません。 ただ、マック専用と思われたDTPソフトもほとんどがWin対応になっていることも事実です。 要はOSの問題であってソフトの操作性は一緒なので問題はありません。 いずれ印刷会社もWin対応をせざるを得ない状態になり、やがては垣根はとっぱわれるでしょう。

n-yuuki
質問者

お礼

有難うございます。 ソフトの操作性は問題ではないと聞き、 安心しました。 頑張ってみます。

回答No.3

>ひょっとすると面接では、Winユーザーは相手にされないんでしょうか?  有名なソフト(MacWin両方のバージョンのあるソフト)であれば操作は大差なく、Macであっても操作にはすぐに慣れるので問題になることはないです。 >それならば、お金と時間は掛かりそうですが、今からMacを購入したほうが良いのでしょう?  転職先の環境がMacであればMac、Winであれば現状のまま、ということになります。ただし最近はWinDTPも普及しているとはいえつぶしが利くのはどう考えてもMacです。

n-yuuki
質問者

お礼

なるほど~、操作は大差なしですか。 ちょっとやる気でてきました! でも、Macは必需品ですよね~、この業界は。 思い切ってみようかな。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.2

今はWINDTPもあります。 ちょっと職場が限られてしまうかも。

n-yuuki
質問者

お礼

ん~・・・、職場によって、両方を兼ね備えてるところがあるといいんですが。ないですよね・・・。 やっぱ、Mac買おうかな。 どのくらいの性能の物を買えばいいんだろう。 安く押さえたい。 とにかく気の遠くなる話です・・・。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

転職先の環境によるけど、まだMac派の所も多いとは言え Winでやってる所も今は普通に有る。 余裕有れば、Macも買って覚えたら?

n-yuuki
質問者

お礼

と言う事は、Winで、ソフトを覚えても、 無駄にはなりませんよね? 正直、今からMacを買って、Mac用のソフトもかって、それになれて・・・、ってしてたら厳しいっす。

関連するQ&A

  • 今後のDTPはmac?win?

    初めまして。 私は現在mac os 9.04にて自社のカタログやホームページを製作している会社員です。 秋に今のmacのリースがきれるので、今後Xにすべきか、windowsにすべきか悩んでいます。 DTPといえばmacですが、最近ではwin版のソフトも出揃いwinでもDTPが増えてきている?ようです。 どちらにするにしてもソフトの買替等でかかる費用はあまり変わりなく、印刷会社はXでもWinでも一応対応可能とのことで、あまり差がないように思えます。 上司はどちらにするかは私が決めることといってくれますが、管理上winにしたいようで、macにする場合はmacでなくてはならない理由が必要だと言われました。 winでDTPができるようになった現在、macでなくてはならない理由がないように思え、winにした方がいい気もしますし、やはり定番のmacにした方がいい気もします。 私としては、作業が滞りなくできればどちらでも構わないので、どうしたらよいか迷っています。 自分でもいろいろ情報を集めてみたのですが、会社には相談できる者もおらず、私以外のPCは全てwinなものですから、皆さんの御意見をいただけたら幸いです。 長くなりまして大変恐縮ですが、何卒宜しくお願い致します。

  • DTP業務です。転職しMacからWinに。苦労してます

    MacからWinに業務を移行された経験の有る方にもご意見頂ければと思います。 新たにDTP業務を立ち上げた会社に転職となったのですが、面接の際にはMacでの業務という事でしたが、実際に勤務してみたらWinでした。 今までWinでのDTP業務は経験がなく(Macでは8年程有)、業界の経験はあるものの、Winの知識がないので思うようにはいかないもどかしさでいっぱいです。 あらたに部署を立ち上げてという事なので、Winを主にして仕事をまわされるならそれでもかまわないのかなぁと思うのですが、自分がそれについていけていない様に思い落ち込んでしまいます。 MacからWinに業務を移行された経験の有る方はどのようにして乗り越えられましたか?やはりある程度時間をかけて慣れるしかないでしょうか? ちなみにこの会社は商品のクオリティーは低くていいから数をこなせという考えです。 それと、MacとWinとどちらがDTP業務に向いているとか、どちらか勝っているか等の書き込みはやめてください。 よろしくお願いします。

  • DTPについておしえてください

    DTPに興味があり、なんとか独学で学びたいと思っています。そこで、私はWinユーザーなのですが、マックでないと まずいでしょうか? また、独学で学ぶとして必要なものは何でしょうか? 費用はいくらくらい見ておけばいいでしょうか? 全くの初心者ですがDTPのお仕事されている方、何でも 情報ください。 お願いします。

  • Mac→Win DTPへの互換問題等

    Mac→Win DTPへの互換問題等 Adobe Design Premium CS4(Win版)を購入し、 DTP環境をMacからWinへ変更したいと思っています。 印刷側が入稿に対応し、カラマネに問題がないと仮定すると 残るは、フォントの互換問題なのですが、 Indesign CS4、Illustrator CS4において、 どちらもOpen typeを使用している場合、 MacとWinで体裁が変わることはないでしょうか? また、他に注意すべき点はございますでしょうか? 質問と関係ありませんが、Win DTPの普及状況なども、 お聞かせ願えればと思っています。よろしくお願いいたします。

  • WinかMacか?

    はじめまして。 私は今WinユーザーなのですがMacの購入を悩んでいます。 が、ここでそれぞれの長所・短所を検索しているうちに、悩みが解決するどころか大きくなってしまいました。 なので皆さんのご意見をお聞かせください。 Macが欲しいと思った理由は、イラストを描くならMacだという考え方が私の中に根付いていたからです。(今のパソコンを買った時はパソコンの知識0でしたので、お店の人に薦められるままWindowsXPを買いました) しかしこちらで、「例えグラフィック系の仕事に就くとしてもWinでも何ら問題は無い」という意見や「Macが画像に優れていたのは一昔前」という意見を何件か拝見しました。 実際どうなのでしょうか? 上の意見が本当なのだとしたら、このままWinでいく方が操作に慣れているしお金もかからないし良いのではないかと思うのですが・・・。 ・私の趣味はイラストを描く事で、出来れば本格的に取り組んでいきたいと思っています。 ・Win歴は5年、Macは2度程触った事があります。(その時Macの操作に不便はあまり感じませんでした) ・Macのデザインの良さにとても惹かれています。 ・Mac対応のソフトを買いなおさなくてはならないのはちょっとネックだと思っています。 以上の前提を元に、このままWinでいくか、それともMacに変えるべきか、ご意見くださると幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DTP入門、Winマシンでも可?

    近々パソコンを買いかえる予定なのですが、使い慣れた WinマシンからMacに乗り換えるかどうか、悩んでいます。 DTPやデザイン系に興味があり、いずれは本格的に勉強して そちら方面の仕事に就ければ、と思っています。 (現在は学生で、趣味レベルでソフトをいじる程度です) これらの業界ではMacが主流だと言う事は知っていますが、 コスト面や学校でのレポート作成を考えると Winマシンがやはり好都合なんです。 調べてみたところMac主流の理由として「主に印刷所での出力や フォントの問題」というようなことが書かれていました。 ということは、実務ではなく画像処理の練習をする分には、 Winマシンでも特に不都合はないのでしょうか? それとも、今からMacの操作に慣れておく必要がありますか? ご回答頂けると嬉しいです。

  • WindwsでDTPソフトは何を使ってますか?

    WindwsでDTPをされている方はどの様なソフトを使用しているのでしょうか? 使用しているフォントは何を使っていますか?特に欧文フォント。 私は、昔からMacをメインで使用していますからWindwsでのDTPの事はあまり知りません。データ入稿もした事ありません。 一応、Windws用のソフトは持っています。 ・QuarkXPress(Macではよく使います) ・InDesign CS(Macではあまり使いません) ・Illustrator CS/10(Macではよく使います) ・Photoshop CS(Macではよく使います) ・フォントは  和文はモリサワのOpenTrueTypeは揃っています。  欧文フォントは、よく解りません。 Windwsでは、もっぱらWebの発信・回覧とかPowerPointでの制作が多いです。たまにIllustratorのデータをMac用に変換するくらいです。今後WindwsとのDTPも必要性が出て来るかもしれません。 欧文フォントについては、ほとんどわかりません。Macのフォントと互換性はあるのでしょうか?教えて下さい。 ちなみにMac環境はOs9で使用しています。OsXに何時でも切り替えられますがクライアントの関係上そうなっています。

  • DTPの今後について

    東京方面でDTPの業務に携わっている方に質問です。 これからDTPの勉強をしたいと思っています。 自宅で使っているのはMacですが、DTPの作業をするのに当たってWindowsを使う場合も増えてきているのでしょうか。 自宅でMacを使ってスクールでWinを使うか、同じMacで学ぶかを迷っています。 また、レイアウトソフトでは大手の印刷会社がin Designに変えた事、OSXの移行に伴ってQuark Xpressが使えなくなるという噂も聞きました。私の住んでいる地域のスクールはQuarkを教えているところがほとんどで、in Designを教えるところが出るまで待つべきか、 今Quarkで学んでもin Designに対応できるものであれば今すぐ勉強したいし・・・。 将来は東京で暮らすことになり、そこで就職活動をすることになりいそうなので、今後の動向について伺いたかった次第です。宜しくお願いします。

  • DTPの勉強方法

    現在、DTPの勉強中です。Mac系の学校でDTP(パソコン)の勉強は数ヶ月したのですが、ソフトがかなり古くて...。最近自分でMacとソフト(イラストレータ、フォトショップ)を購入して勉強し直しているんですが最新のソフトは難しいですね。挫折しそうです。新しいソフトの使い方は習っていた学校では質問してもなかなか教えてくれません。色々ガイドも買ったのですが応用が利かないし、ガイドだけでは解らないところも多いです。個人で応用の利く教え方をしている学校などはないでしょうか。実際に仕事をしていたことがある方が良いんですが。 また色彩やデザインもDTPをやるからには勉強したいのですが美術大受験のための予備校が近所にあり、色彩とデッサン、レイアウトをカルチャースクールのようなかんじで教えているようなんですが今の所そこに通おうと思っています。転職のための勉強なのですがこの関係の仕事をしている知り合いがいないので相談もできず困っています。私は札幌に住んでいます。札幌市内でお願いします。 よろしくお願いします。

  • Mac vs Windows

    DOS,Windows,UNIX,Mac等を使ってきた者です。 (現在は仕事の関係でWinNT,UNIXがメインですが) その昔、Macといえば音楽やグラフィック系が得意なパソコンで、アーティストの方が好んで使ってましたよね?Windows(というかAT互換機)は事務処理や計算が得意でした。 しかし最近のPCは性能が飛躍的に進歩し、Windowsでもグラフィック等が普通に扱えるようになったと思います。Win版フォトショップもありますし・・・。 このような現在、あえてMacを選択する意味はあるのでしょうか? 本格的にグラフィック等をやるには、やっぱりMacでないと話にならない? (それなら趣味でグラフィック等をやるならWindowsで十分では?) グラフィック等をやらない人がMacを選択する意味は? (普通に使うならWin用ソフトの方が圧倒的に多い) i-macがヒットしてPCを何もしらない女性がデザイン重視でMacを買ってますが、グラフィック等をやらないなら意味がないのでは? 周りにMacユーザがたくさんいるならいいですが、周りにいない場合は相談する人がいないので、結局インテリアとしてi-macが飾られることに(笑 そもそもi-mac程度の性能で本格的なグラフィックやビデオ編集等が扱えるのですか?(G4Macならわかりますが・・・) 色々書きましたが、Windows(AT互換機)の性能が進歩した今、あえてMacを選ぶ理由ってどんなものがあるのでしょうか?(WindowsにはないMacの長所) 特にPC素人がMacを選ぶ理由がわからんです(やっぱりデザイン?)

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう