• 締切済み

DTP業務です。転職しMacからWinに。苦労してます

MacからWinに業務を移行された経験の有る方にもご意見頂ければと思います。 新たにDTP業務を立ち上げた会社に転職となったのですが、面接の際にはMacでの業務という事でしたが、実際に勤務してみたらWinでした。 今までWinでのDTP業務は経験がなく(Macでは8年程有)、業界の経験はあるものの、Winの知識がないので思うようにはいかないもどかしさでいっぱいです。 あらたに部署を立ち上げてという事なので、Winを主にして仕事をまわされるならそれでもかまわないのかなぁと思うのですが、自分がそれについていけていない様に思い落ち込んでしまいます。 MacからWinに業務を移行された経験の有る方はどのようにして乗り越えられましたか?やはりある程度時間をかけて慣れるしかないでしょうか? ちなみにこの会社は商品のクオリティーは低くていいから数をこなせという考えです。 それと、MacとWinとどちらがDTP業務に向いているとか、どちらか勝っているか等の書き込みはやめてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

小さな広告会社でDTPを学び、その後、全く別の業種の小さな会社でチラシや広告を作っています。 Macで仕事を憶え今はWinを使っています。 ズバリ言って、操作に戸惑うのは三日くらいです。 その他、ファイルの扱いやらユーティリティーソフトの使い方などで今まで知らなかった、あるいは気にしていなかったことにぶつかると思いますが、そんなもの便利なインタネットの活用ですぐに解決してしまいます。 心配しなくても大丈夫です。

key___key2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 三日で慣れるなんてすごいですね。 私は人よりも慣れるのが遅いのでしょうか・・・。 おっしゃるとおりインターネット等も活用しながら、あきらめずがんばろうと思います。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今後のDTPはmac?win?

    初めまして。 私は現在mac os 9.04にて自社のカタログやホームページを製作している会社員です。 秋に今のmacのリースがきれるので、今後Xにすべきか、windowsにすべきか悩んでいます。 DTPといえばmacですが、最近ではwin版のソフトも出揃いwinでもDTPが増えてきている?ようです。 どちらにするにしてもソフトの買替等でかかる費用はあまり変わりなく、印刷会社はXでもWinでも一応対応可能とのことで、あまり差がないように思えます。 上司はどちらにするかは私が決めることといってくれますが、管理上winにしたいようで、macにする場合はmacでなくてはならない理由が必要だと言われました。 winでDTPができるようになった現在、macでなくてはならない理由がないように思え、winにした方がいい気もしますし、やはり定番のmacにした方がいい気もします。 私としては、作業が滞りなくできればどちらでも構わないので、どうしたらよいか迷っています。 自分でもいろいろ情報を集めてみたのですが、会社には相談できる者もおらず、私以外のPCは全てwinなものですから、皆さんの御意見をいただけたら幸いです。 長くなりまして大変恐縮ですが、何卒宜しくお願い致します。

  • DTPオペレーターになるためにはWIN?MAC?

    DTPオペになるためにフォトショップとイラストレータを独学で学ぼうと考えているのですが、MACとWIN、どちらを使って学べばよいでしょうか?昔ほど必ずしもMACでなければいけないというわけでもないのでしょうか?ご意見いただけますようよろしくお願いいたします。

  • Mac修理中はWinでDTP作業したい。

    こんにちわ。 普段は、自社印刷物のDTP作業をMacでやっているのですが、 調子が悪くWinで行いたいと思っています。 今までMacでは、「画像はeps保存し、イラレに配置(リンク)」していました。(イラレはai保存) 以前、Macで作ったものをWinで開いたところ画像のリンクが切れており再度Winのフォトショップで保存しなおし張り直しました。 反対にWinで作ったものを、印刷会社のMacではきちんと見れるのでしょうか?(もちろん文字はアウトラインをとります。) 画像、書類ともに保存するときに気をつけることはなんでしょうか? よろしく願いします

  • WinからMacへ

    DTPデザイナー修行中の身なのですが、使用しているパソコンがWinです。Macに移行したいと思っているのですが、所持しているソフトも全てWin版のため、全て変えるとなるとかなりの代金がかかってしまいます。 ちょっと無理してでも、早めにMacになれるために早く購入したほうがよいのでしょうか。 (ちなみにMacはスクールを見学した際に、少し触れただけで、全く慣れておりません) また、購入するとなると、どのタイプがお勧めでしょうか。

  • DTPの今後について

    東京方面でDTPの業務に携わっている方に質問です。 これからDTPの勉強をしたいと思っています。 自宅で使っているのはMacですが、DTPの作業をするのに当たってWindowsを使う場合も増えてきているのでしょうか。 自宅でMacを使ってスクールでWinを使うか、同じMacで学ぶかを迷っています。 また、レイアウトソフトでは大手の印刷会社がin Designに変えた事、OSXの移行に伴ってQuark Xpressが使えなくなるという噂も聞きました。私の住んでいる地域のスクールはQuarkを教えているところがほとんどで、in Designを教えるところが出るまで待つべきか、 今Quarkで学んでもin Designに対応できるものであれば今すぐ勉強したいし・・・。 将来は東京で暮らすことになり、そこで就職活動をすることになりいそうなので、今後の動向について伺いたかった次第です。宜しくお願いします。

  • Windows DTP について

    いつもお世話になります。 質問は DTP 業務を Windows プラットフォームで行う場合の注意点は? ということです。当方、Mac ベースの DTP ならそこそこの経験があります。Mac から Win に変わると気をつけるべきことって、どんなものがありますか? おしえて下さい。 Win DTP はビジネスユースでの業務を考えています。扱えるフォントの違いとか、出力の際の注意点など、こまかいことでもかまわないので、どうかご教授ねがいます。

  • MacかWinか...

    僕は現在大学3年なのですが、卒業したらDTPやWeb制作の職につきたいと思っています。そこで質問なのですが、やはりこの業界につくならMacが使えないと駄目でしょうか?今はWindowsを使っていますが、Macを買って慣れておいたほうが良いのか悩んでいます。この業界に携わる方アドバイスお願いします。

  • DTP入門、Winマシンでも可?

    近々パソコンを買いかえる予定なのですが、使い慣れた WinマシンからMacに乗り換えるかどうか、悩んでいます。 DTPやデザイン系に興味があり、いずれは本格的に勉強して そちら方面の仕事に就ければ、と思っています。 (現在は学生で、趣味レベルでソフトをいじる程度です) これらの業界ではMacが主流だと言う事は知っていますが、 コスト面や学校でのレポート作成を考えると Winマシンがやはり好都合なんです。 調べてみたところMac主流の理由として「主に印刷所での出力や フォントの問題」というようなことが書かれていました。 ということは、実務ではなく画像処理の練習をする分には、 Winマシンでも特に不都合はないのでしょうか? それとも、今からMacの操作に慣れておく必要がありますか? ご回答頂けると嬉しいです。

  • DTPをこれからもMacでしていく?(今、買い替え)

    DTP系の仕事をしています。 会社のMacG4のOSはOS9.1です。 ソフトはIllustrator9、Photoshop6を使用しています。 たまにOfficeソフトも使います。 (フォントのことは気にしないでいい仕事です。) OSXでしか使えないソフトを使わねばならないときがあって、OSXもインストールしていますが、滅多に起動していません。(これってClassic環境ってことですよね?) 最近、Macの調子が悪いので買い換えを検討しています。また別に、もう一台、WindowsXPの安物でいいから買いたいです。 要点 ・中古はイヤだと、G5を選ぶことになりますよね。G5でのClassic環境はナイって本当?あるならG5でclassicで今後もDTPやっていきたいけど、不安定とかいう噂もききました。。。 ・今後、現状OS9.2のDTP業界が、OSXに以降すると考えて、この際だからOSXのイラレやプォトショを買い揃えてOSXでやっていくべき? ・取引先とかはWinも多いし、イラレやフォトショを使うだけならMacにこだわらなくてもいいような気がする。Winも一台いるので、どうせならいいのを買って、WindowsXPへの移行しちゃおうかとも考えてみたり。 皆様だったらどうしますか?もう1台のWin安物マシンとあわせて50万くらい使えるとして(それでソフトやスペックのいいマシンもって無理でしょうか?) 自分だったらこんな買い物するよ!って提案やアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DTPをこれから始めます。どのMacを買えばいいのでしょう?

    こんにちは。 来月からDTPの勉強を始めるのですが、機材がMacです。 で、私としては最新のPhotoshopやIllustratorのCS2と、過去の8,9のバージョンの両方を勉強したいと考えているのです。 で、これらを購入してということは分かるのですが、いかんせんMacの種類が色々変更になっているらしく、どれを購入すればいいのか全く分かりません。 特にXと9では使えるソフトがまるで違うとの事で、もう頭がいっぱいいっぱいです。 助けて欲しいです。 CS2で過去のIllustratorやPhotoshopを開けるのであれば、CS2をメインに使っていく目的でMacを購入します。 もしその互換がないのであれば、過去のIllustratorやPhotoshopを購入しますので、そちらの対応のMacが欲しいのです。 両方対応って可能なのかどうかも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac