• 締切済み

DTP業務です。転職しMacからWinに。苦労してます

MacからWinに業務を移行された経験の有る方にもご意見頂ければと思います。 新たにDTP業務を立ち上げた会社に転職となったのですが、面接の際にはMacでの業務という事でしたが、実際に勤務してみたらWinでした。 今までWinでのDTP業務は経験がなく(Macでは8年程有)、業界の経験はあるものの、Winの知識がないので思うようにはいかないもどかしさでいっぱいです。 あらたに部署を立ち上げてという事なので、Winを主にして仕事をまわされるならそれでもかまわないのかなぁと思うのですが、自分がそれについていけていない様に思い落ち込んでしまいます。 MacからWinに業務を移行された経験の有る方はどのようにして乗り越えられましたか?やはりある程度時間をかけて慣れるしかないでしょうか? ちなみにこの会社は商品のクオリティーは低くていいから数をこなせという考えです。 それと、MacとWinとどちらがDTP業務に向いているとか、どちらか勝っているか等の書き込みはやめてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hunaskin
回答No.1

小さな広告会社でDTPを学び、その後、全く別の業種の小さな会社でチラシや広告を作っています。 Macで仕事を憶え今はWinを使っています。 ズバリ言って、操作に戸惑うのは三日くらいです。 その他、ファイルの扱いやらユーティリティーソフトの使い方などで今まで知らなかった、あるいは気にしていなかったことにぶつかると思いますが、そんなもの便利なインタネットの活用ですぐに解決してしまいます。 心配しなくても大丈夫です。

key___key2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 三日で慣れるなんてすごいですね。 私は人よりも慣れるのが遅いのでしょうか・・・。 おっしゃるとおりインターネット等も活用しながら、あきらめずがんばろうと思います。 ご意見ありがとうございました。