• ベストアンサー

列車番号

旅客用の列車番号ではなく、工場入出場や試運転の列車番号や時刻はどのようにして情報を得るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poppuras
回答No.4

基本的に「被写体」になる列車の情報しか得られないのですが。 臨時列車や甲種車両輸送(新車の回送)と一部事業用列車(マヤ検など)は、#1さんの紹介している鉄道ダイヤ情報に載っています(私も愛読しています)。 工場入出場列車や試運転列車はダイヤがパターン化されていることが多いので、上記他の鉄道雑誌で特集が組まれた時に紹介されることがあります。毎回紹介されませんが、頻繁に変わるモノではありません。 また、ダイヤ情報誌には毎月、何処かの路線のダイヤグラムの縮小版がつくので、そこで9000番台のスジがあれば怪しいとあたりをつけたり。 最後に、馬鹿にならないのが目撃情報。今はインターネットで情報が駆けめぐる時代です。「何処何処で見た」って情報が蓄積され、おおよそ(撮影に不便がない程度には)分かります。 現地に行くと、無人駅に臨時列車運転に伴う時刻変更のお知らせ、等が貼ってあったりします。特殊排雪列車などはこの例が多いです。 簡単に分かる方法は今のところ無いですね。

enjoy-ride
質問者

お礼

ありがとうございます。 あたりをつけるのも手ですね。 そう簡単に情報は入らないのですね・・・

その他の回答 (4)

• 01dyna
回答No.5

3♯さん! それってダイヤ情報なんですか!? その様な物があると聞いて、質問者さんに回答したまでです。 それは知りませんでした。 社内秘なんですか! enjoy-rideさん失礼しました。怒られてしまいました。

enjoy-ride
質問者

お礼

確かに同業者の方と仲良くなるのも手ですよね!! ありがとうございます。

• densya
回答No.3

No2の方へ ダイヤ情報は社内秘ですので、このような場でのそういう発言は謹んでいただきたいと思います。

• 01dyna
回答No.2

試運転などに関しては、専門の雑誌に出ている物もあるようです。 後は、駅の人と仲良くなる!も情報源ではないですか! JRの場合など、運転に関する専門の部内報のような情報を見せてもらっているという人もいます。

回答No.1

普通はわかりませんが、雑誌などに掲載される場合があります。 (参考URLの月刊誌など)

参考URL:
http://www.kotsu.co.jp/magazine/train/