• ベストアンサー

Sonic CinePlayerでDVDを再生できない。

Sonic CinePlayerで、DVDを再生しようとすると次のエラ-メッセ-ジが出ます。パソコンは、コンパックのpresario3580です。どう対応したらいいのでしょうか? 「高品質のビデオ再生にはビデオ グラフィック カ-ドのオ-バ-レイが必要ですが、このグラフィック カ-ドでサポ-トされていないか、現在使用不可になっています。 Sonic CinePlayer DVDは、オ-バ-レイを使用しないビデオ再生モ-ドに設定されています。 このモ-ドでは、再生のパフォ-マンスと品質が著しく低下する場合があり、かつクロ-ズドキャプションも使用できない場合があります。・・・以下省略」

• s-iga
  • お礼率23% (3/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

Q: DXVAとは何ですか。 A: DXVA(DirectX VA)はDirectShow の下でビデオレンダリングをアクセラレーションするための Microsoft 標準の新しい API です。ディスプレイアダプタによっては、ビデオ再生のパフォーマンスを向上するために動き補償予測(MCP:motion-compensated prediction)および逆離散コサイン変換(IDCT:inverse discrete-cosine transform)のいずれかによって、MPEG2 ビデオ再生のアクセラレーションを実行できるハードウェアが搭載されています。DXVA が登場する以前は、デコーダーにこれらのハードウェアの機能をアクセスするためにディスプレイアダプタの各メーカーはハードウェア固有のインタフェースを開発しなければなりませんでした。 DXVAが登場したことによって、このような固有のインタフェースが不要になりました。DXVAはビデオデコーダーをディスプレイドライバに接続し、DirectShowで使用できる唯一の新しいAPIです。 デフォルトで DirectShow を使用していない DVD プレーヤーおよびビデオデコーダーは DXVA を利用できません。DXVA は DirectX バージョン 8.0 で初めて公開され、Windows XP 上では WHQL (Windows Hardware Quality Labs)によって必須とされています。CineMaster DS ビデオデコーダーは 100% DXVA に互換性があり、Microsoft の WHQL によって認証されています。 とのことです。 対応ビデオカードなど参考URLを参照して下さい。

参考URL:
http://www.sonicjapan.co.jp/cineplayer/faq.html
s-iga
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

補足ですがCinePlayerのシステム条件には VGA ハードウェア Microsoft WHQL 要件および Microsoft WHQL Motion Test Kit の要件を満たす VGA ハードウェア最適なパフォーマンスを得るためには少なくとも 8MB のビデオフレームバッファメモリが必要 * * CinePlayerは、VGA メモリまたは他のシステムリソースがこれらの要件で指定されているよりも低い場合、画質を下げて DVD やビデオを再生することができます。 とありますがpresario3580はビデオメモリは4Mですのでこのメッセージが出てくるんですね。 やはりビデオボードを増設するしか方法はないです。

• asuca
回答No.1

CinePlayer の「設定」パネルの「ビデオ」タブではDXVAが無効になっていることを確認して下さい。 presario3580のビデオ性能は低いですのでこういったメッセージが出たのでしょう。 ビデオカードの増設を考えても良いかもしれません。

s-iga
質問者

補足

presario3580は古いパソコンなので、グラフィックが弱いのしょうね。ビデオカ-ドを買います。 ところで、DXVAとは何でしょうか?