• ベストアンサー

Sonic CinePlayerでDVDを再生できない。

Sonic CinePlayerで、DVDを再生しようとすると次のエラ-メッセ-ジが出ます。パソコンは、コンパックのpresario3580です。どう対応したらいいのでしょうか? 「高品質のビデオ再生にはビデオ グラフィック カ-ドのオ-バ-レイが必要ですが、このグラフィック カ-ドでサポ-トされていないか、現在使用不可になっています。 Sonic CinePlayer DVDは、オ-バ-レイを使用しないビデオ再生モ-ドに設定されています。 このモ-ドでは、再生のパフォ-マンスと品質が著しく低下する場合があり、かつクロ-ズドキャプションも使用できない場合があります。・・・以下省略」

  • s-iga
  • お礼率23% (3/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

Q: DXVAとは何ですか。 A: DXVA(DirectX VA)はDirectShow の下でビデオレンダリングをアクセラレーションするための Microsoft 標準の新しい API です。ディスプレイアダプタによっては、ビデオ再生のパフォーマンスを向上するために動き補償予測(MCP:motion-compensated prediction)および逆離散コサイン変換(IDCT:inverse discrete-cosine transform)のいずれかによって、MPEG2 ビデオ再生のアクセラレーションを実行できるハードウェアが搭載されています。DXVA が登場する以前は、デコーダーにこれらのハードウェアの機能をアクセスするためにディスプレイアダプタの各メーカーはハードウェア固有のインタフェースを開発しなければなりませんでした。 DXVAが登場したことによって、このような固有のインタフェースが不要になりました。DXVAはビデオデコーダーをディスプレイドライバに接続し、DirectShowで使用できる唯一の新しいAPIです。 デフォルトで DirectShow を使用していない DVD プレーヤーおよびビデオデコーダーは DXVA を利用できません。DXVA は DirectX バージョン 8.0 で初めて公開され、Windows XP 上では WHQL (Windows Hardware Quality Labs)によって必須とされています。CineMaster DS ビデオデコーダーは 100% DXVA に互換性があり、Microsoft の WHQL によって認証されています。 とのことです。 対応ビデオカードなど参考URLを参照して下さい。

参考URL:
http://www.sonicjapan.co.jp/cineplayer/faq.html
s-iga
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

補足ですがCinePlayerのシステム条件には VGA ハードウェア Microsoft WHQL 要件および Microsoft WHQL Motion Test Kit の要件を満たす VGA ハードウェア最適なパフォーマンスを得るためには少なくとも 8MB のビデオフレームバッファメモリが必要 * * CinePlayerは、VGA メモリまたは他のシステムリソースがこれらの要件で指定されているよりも低い場合、画質を下げて DVD やビデオを再生することができます。 とありますがpresario3580はビデオメモリは4Mですのでこのメッセージが出てくるんですね。 やはりビデオボードを増設するしか方法はないです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

CinePlayer の「設定」パネルの「ビデオ」タブではDXVAが無効になっていることを確認して下さい。 presario3580のビデオ性能は低いですのでこういったメッセージが出たのでしょう。 ビデオカードの増設を考えても良いかもしれません。

s-iga
質問者

補足

presario3580は古いパソコンなので、グラフィックが弱いのしょうね。ビデオカ-ドを買います。 ところで、DXVAとは何でしょうか?

関連するQ&A

  • DVDが再生できない

    Buffalo社製DVDストレージを購入しましたが、付属のDVD Player (Sonic Player)でのDVD-videoの再生ができません。 環境: OS: Windows2000 Professional PC: IBM 266124J プロセッサ:Intel Celeron 490MHz メモリ:128M DirectX:9.0c DVD-videoを挿入してソフトを起動させると、下記メッセージが出て、音声のみが再生されます。 「高品質ビデオ再生に必要なビデオカードメモリが不足しています。SONIC Cineplayer DVDは ビデオメモリをあまり必要としない低品質ビデオ再生モードに設定されます。このモードでは再生品質が著しく低下する可能性があります。 再生品質を高めるためにはビデオメモリと使用している他のアプリケーションをすべて閉じるか、ご使用のディスプレイ解像度を表示カラー数を低くしてみてください。(例えば、800x600, 16ビットカラー)」 ・ハードウェアアクセラレーション(DXVA)を無効にする、もしくは落とす。 ・解像度を落とす などは試してみましたが、現象は変わりません。 何卒ご教授をお願いいたします。

  • DVDが再生出来ません

    ご覧いただき有り難うございます。 DVDドライブMelco DVSM-34242FBを購入しました。 付属ソフトCinePlayerで市販のDVDを観ようとすると 音声のみで映像が出ず『高品質のビデオ再生にはビデオ グラフィックカードの「オーバーレイ」が必要ですが、 このグラフィックカードでサポートされていないか、 現在使用不可能になっています。・・・』と表示され ます。 Media Playerでもソフトの様なエラー表示は出ませんが 音のみで映像は出ません。 使用環境 OS:WindowsXP HE m/b:Mainboard P6IEAT CPU:Celeron 900Mhz メモリ:512MB 上記の使用環境では上手く動作しないのでしょうか? グラフィックソフト等何かを替えれば良いのかお知ら せください。 よろしくお願いします。

  • sonic cine playerで映像が見れません

    sonic cine playerでメディアを再生したところ、 『高品質のビデオ再生にはビデオグラフィックカードの「オーバーレイ」が必要ですが、このグラフィックカードでサポートされていないか、現在使用不可になっています。sonic cine player DVDは、オーバーレイを使用しないビデオ再生モードに設定されます。このモードでは、再生のパフォーマンスと品質が著しく低下する場合があり、かつクローズドキャプションも使用できない場合があります。グラフィックカードの機能によっては、ビデオオーバーレイを使用している他のアプリケーションを全て閉じるか、コンピュータを再起動してアプリケーションエラーのためにロックされているオーバーレイを開放することで、再生品質を向上できる場合があります。』 というメッセージがでます??? 音声は聞こえるんですが、どうやったら映像を見れるようにできるんでしょうか? 単純に、今の状態ではオーバーレイというものが不足しているので、 オーバーレイ??というのをインストールすればよろしいんでしょうか? だとすれば、どうやればいいんでしょうか? どなたか解かる方がおりましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • DVDビデオが再生できなくなりました

     自作パソコンにてDVDビデオのみ再生ができなくなりました。CDROMやDVDROMは問題なく再生できます。  最近、パソコンケースを買い替え、そのケースに入れ替えてから見れなくなりました。それ以前はDVDビデオも問題なく再生できていました。入れ替えたときにハードが故障したのでしょうか。  ちなみに再生ソフトは「sonic cineplayer」ですが、メディアがありませんと表示が出ますのでDVDビデオを認識していないみたいです。インストールしなおしても同じ状態です。メディアプレーヤーでも見ることができません。  原因を教えて下さい。

  • DVDを再生できません

    sonic cineplayer1.51をインストールしてDVDを再生しようとしたところ、オーディオストリームの初期化中にエラーが発生しました。というエラーメッセージが出て、再生できません。 再生するためにはどうしたらいいのでしょうか? どなたか教えてください。 板違いという回答をもらいました。 板違いって何ですか?

  • DVDを再生できません

    sonic cineplayer1.51をインストールしてDVDを見ようとしたところ、オーディオストリームの初期化中にエラーが発生しました。というメッセージが出てDVDを再生できません。 OSは98です。ドライブはメルコ製品です。 どなたか教えてください。

  • CinePlayerのレンダリングエラー

    SonicのCinePlayerというソフトを使っていますが、WindowsMeからWindowsXPへアップグレードをしたら「レンダリングエラー:現在の環境では保護されたコンテンツを再生できません。」というエラーが出てDVD再生ができなくなってしまいました。別のネットワークリソースにあるそうで再インストールもアンインストールもできません。どうしたらよいでしょう?

  • B-CASカ-ドについて

    B-CASカ-ドの扱いについて教えてください 今回ブルーレイのDVDレコ-ダ-に買い換えようと思います 以前のハイビジョンレコ-ダ-のCS等契約中のB-CASカ-ドを新しい ブル-レイレコ-ダ-で使用してブル-レイについている未登録の B-CASカ-ドを以前のレコ-ダ-に付けて友人に譲ることは出来ますか 2.3日前に以前のレコ-ダ-のダビング10はバ-ジョンアップ 済みです ブル-レイのダビング10のバ-ジョンアップは添付のカ-ドで 済ませてから譲るつもりです なお、どちらもシャ-プの製品です

  • DVDが再生できません。

    DVD(レンタル)が再生できなくなりました。 Inter Video WinDVD 使用です。 今までは自動再生できていたのですが、 まったく再生できなくなりました。 が、今度は急にWindows Media Playerで再生ができるようになりました。 違うソフトウェアも試しました(Sonic Cine Player)が「DVDボリュームが無効です」と出るだけです。 今までどおり、winDVDで再生したいので 是非直し方教えてください。

  • DVDが再生できません。

    windowsXPを購入したので、windows media player10でDVDを再生しようと思ったのですが、 「cinemaster DSデコーダはまだ登録されていません。ご使用の前に本製品を登録する必要があります。」 と出ます。 そこで登録するにすると、 「sonic cineplayer dvd packをお選びいただき誠にありがとうございます。」 と出ます。 購入をしたのでアクティブ化するを押してIDを入力するのですが、 聞いたIDを入力しても間違っていますと出てしまいます。 そして、しょうがなく終了を押すと 「互換性のあるDVDデコーダがインストールされていないため、windows media playerはこのDVDを再生できません。」 と表示されます。 また、最初に「cinemaster DSデコーダは~」と表示された時にいいえを押してもこれが出ます。 パソコンは初心者なので全く分からなくて困っています。 できれば上記のソフトの事も分かりやすく教えて頂けると尚ありがたいです。 よろしくおねがいします。