• ベストアンサー

8mmとDVの違いは!?

こんにちわ、ビデオカメラで8mmとDVがありますが、いったいどう違うのでしょうか?それぞれの長所と短所を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

記録の方式が、8mmはアナログ、DVはデジタルです。 8mmの方は、既に時代遅れの規格になってしまっており、テープの入手とか、再生するデッキなどの入手が難しくなっています。 DVDなどのこれからの規格に移行する際も、DVの方がベターです。

ingrratera
質問者

お礼

ありがとうございました!ようは8MMはファミコン、DVはスーパーファミコンみたいな感じなんですね!

その他の回答 (1)

回答No.2

>8MMはファミコン、DVはスーパーファミコンみたいな感じなんですね!  うー・・・、というか、カセットテープとミニディスク(MD)の違いに近いかも・・・(本当はDCCが近いんだけど、知らないだろーし)。  あと、8ミリテープにデジタル記録する『デジタル8』っつー物があったけど・・・打ち上げ花火みたいに消えました。  最近は直接DVD-Rに記録するカメラも増えていますね。

ingrratera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!カセットテープとMDといってもどっちも(8mm、DV)磁気テープだったような気がするのですが…