• ベストアンサー

DVの違い

DV(デジタルビデオカメラ)のそれぞれの製品の具体的な違いというか良さについて教えてください。。。 とはいっても範囲は広いんですが…。例えばソニーのVX2000という機種がありますが、どこがどういう風に良くてあの高い値段なのでしょうか。他の十万円台の機種とどのような違いがあるのでしょうか。VX2000でなくても構いませんのでよろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

高いのにはそれなりの理由がありますよね、 1/3インチの3CCDなのでそれだけでも価格UPになりますし、 プリズムや光学性能も他の普及価格帯の機種とはちがいますね(マイクも本体ノイズの影響を受けにくいように離されてます)、 他にもマニュアル操作でハイアマチュアやセミプロレベルのユーザーの要求にも応えられる性能になってます、 VX2000にあるかどうかは判りませんが、 パナソニックのAG-DVX100のようにフィルムのコマ数(24コマ/秒)の撮影モードを持つものがあります。

参考URL:
http://panasonic.biz/sav/camera/ag-dvx100/ag-dvx100.html

その他の回答 (1)

  • jovijova
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.1

 基本的には、ぱんぷれっとを見比べて、価格と比べてみてください。表にするとわかりやすいと思います。  DVの差は、基本的には、大きさ、画質、ズーム、記録媒体、その他付加価値、といったことです。ですので、前者4つが大体同じだったのなら、自分にとってどの付加価値が必要かつ有効であるのか、そこら辺を予算と相談してみてください。  あとソニーさんのどは、ブランド料金が多少上乗せされていると考えて良いでしょう。

関連するQ&A

  • DVテープの違いについて。

    DVテープについて質問があります。 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gr-hd1/ 上のGR-HD1を購入しようと思ってます。(これよりおすすめがあれば教えてください。) それで、Mini DVテープで疑問に思ったのですが、 このビデオカメラはデジタルハイビジョン対応のビデオカメラなんですが、 MiniDVテープで、 デジタルハイビジョン用のMini DVと普通のMiniDVの違いはなんなんでしょう? デジタルハイビジョン用じゃないとデジタルハイビジョンを撮れないんでしょうか? ヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • VX700のDV端子について

    先日中古のソニーのVX700とダイビング用のハウジングを手に入れたのですが、このVX700にはDV端子がついていませんでした。 インターネットなどで調べたところ、アップグレードキャンペーンみたいなもので、一時DV端子を有料で取り付けてくれるサービスをやっていたようなのですが、その旨ソニーに確かめたところもう終了しているとのことでした。 長くなりましたが、質問は、どこか、VX700にDV端子を取り付けてくれる加工をやってくれるところをご存じな方がいたら教えていただきたいのです。 何分、このダイビング用のハウジングというのが高価なものでこのビデオカメラ用でほかでは使えないので簡単に乗り換えることができません。 よろしくお願いします。

  • DVテープへのダビングについて

    ソニーのデジタルビデオカメラ(DVテープ使用)からパソコンやVHSにダビングは出来ますけど、その逆はできるんでしょうか?具体的にはDVDを再生しつつその内容を空のDVテープに録画したいんです。どうもうまくいきません。どなたかやり方を知っていたら教えてください。

  • DVテープのビデオカメラは機器によって再生画質に差がありますか。

    以前こちらでDVテープの保管方法について相談させていただきました。 結局、外付けHDDを買い込み、「AVI」で保存することとし、毎日数本ずつバックアップしてきました。 まだ100本近く残っています。 この度保有しているDVテープビデオカメラの液晶モニタが壊れ写らなくなってしまいました。幸いにも出力されるデータには問題なくダビングは出来ているのですが先々不安になりました。 そこで、DVテープ資産の再生用に新たにビデオカメラの購入を検討しています。価格コムを見てみるとSONYのDCR-HC62という機種が、最も安く3万円台で出ていました。 再生専用機として割り切った場合、出力される画質は高級機種と低価格機種とでは違いがあるものなのでしょうか。デジタルなのだからDCR-HC62で十分?それとも高い機種で再生した方がきれいに再生(AVIでバックアップ)出来るのでしょうか。教えてください。 もしかしたら、壊れそうでも録画したビデオカメラで再生した方がきれい。と言うこともあるのでしょうか。 参考までに、私が今まで使っていた機種はSONY製のハイビジョンではないものです。 また、別途、AVC/H.264画質のビデオカメラを購入し新規撮影はすべてこちらで行っておりますので、今般購入するビデオは全くの再生専用と考えてください。

  • -DVケーブルの種類-

    こんにちは。 えっと…もの凄く単純な質問で申し訳ないのですが、 ビデオカメラからパソコンに取り込むDVケーブルってありますよね メーカーって関係あるのでしょうか? 私が持っているビデオカメラはビクター製のものですが そうなるとビクター製ケーブルでなければいけないのでしょうか? 何分、VX-DV120Eというビクター製のケーブルはとても高価でして^^; 他を探すととても安いものもあり、ピンからキリです。 どうしてこんなにも値段の差があるのでしょうか? なんていうか、ブランドみたいなものなのでしょうか? もし他メーカーのDVケーブルでも動画取り込みなどの作業が出来るのであれば、そちらを購入しようかと思いましてこの度質問させて頂きました。 ちなみに ビデオカメラはビクター製の「GR-D650」というものです。 PC共にIEEE1394つきです。 よろしくお願いします^^

  • motion DV studioがDV機器の接続を読み取れない

    motion DV studioのソフトが初めからパソコンの中に入っていましたが、なぜか使えず、長い間そのままにしておきました。 が、DVDの編集が必要となったこともあって、motion DV studioの再インストールをしました。すると「micromedia Flash Playerが必要です」との表示が出たので、Flash Playerもインストールしました。 しかし、デジタルビデオカメラを接続し、そのデータを入力をしようとしても、「DV機器が接続されていません」と出てしまいます。ちなみにデジタルビデオカメラはSonyのHandycamです。 どうしたらよいのでしょうか。 パソコンに詳しくない私にも分かるように教えていただければありがたいです。

  • DVテープのICチップ付きって何ですか?

    デジタルビデオカメラのテープを購入しようとしているのですが、ICチップつきDVテープ、というのが売っていました。 ICチップつきのDVテープと、普通のDVテープの大きな違いは何でしょうか? 録画した画像に違いはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DV端子のないDVDレコーダーで、DVカセットのダビングをするには?

    DVDレコーダーとデジタルビデオカメラとを接続して、DVカセットの映像をDVDにダビングしたいと考えています。 でも、DVDレコーダーにはDV端子のついているものとついていないものがあり、それによりずいぶん値段も変わってきます。 DV端子がついていないものでも、上記のような接続・ダビングはできるんですか? それとも、DV端子がついているものを、選ぶべきでしょうか? また、HDD付のおすすめのDVDレコーダーがあったら教えてください。 ちなみにビデオカメラはパナソニックです。 上記の件について、アドバイスをお願いいたします。

  • デジタルビデオとデジタルカメラのちがい

    私はデジカメが欲しいと思い色々と探していたのですが、考えてみたら動画も写真も撮れるデジタルビデオがあるじゃないかと思いました。しかし、そうするとデジカメの必要性がなくなってしまいますよね?もちろん、重量的なものはありますが、やはり画質の違いに大きな差があるのでしょうか?また、ネットで探してたら元の値段が5万近くするのにネット特別値段で2万くらいのがありました。これって、安心できるのでしょうか?質問をまとめたので、そっちの方でお答え下さい。 (1)デジタルビデオカメラとデジタルビデオのちがい。 (2)デジタルビデオの画質がデジカメとほぼ同じことはあるのか? (3)デジカメとカメラ付きのデジタルビデオの値段が同じだった場合のちがい。 (4)デジカメ・デジタルビデオともに、様々な値段のものがありますが、高い方が良いのか。 (5)いくらからなら安心できるものか。 (6)ネット価格で5万のものが2万になっていたのですが、それは普通のことなのか。 (7)また、どうして安く出来るのか。 (8)店で買うのとネットではどっちのほうが得か? (9)カメラ付きではないデジタルビデオはあるか? (10)何万画素が最高といわれているか? (11)1万円以下のものはあまり良くないか。 (12)結論、別で買った方が良いか。 以上です。分かりづらい部分もあるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • DVビデオについて

    DVビデオについて DVカメラが壊れてしまいました。「SONY DCR-PC100」で10年位前の機種です。たくさん撮影したDVテープはもちろん鑑賞する事は出来ません。当時はビデオの編集をしたくてパソコンやこのカメラを買いましたが、結局作業に時間がかかるのと画質が落ちてしまうという事で挫折してしまい、撮影したテープは録画したそのままの状態で取ってあります。 家族の思い出が入ったビデオなので何とか見れるようになる方法はないものでしょうか?カメラが今でも修理できれば可能な事なのでしょうが、今更古いカメラにお金をかけてももったいないという気もします。修理代で最新のカメラが買えてしまうと思います。 皆さんならどうしますか? また、もし何らかの方法でDVテープが再生可能になったとしたら、画質を落とさないで別のメディアに編集し保存する事は可能でしょうか?